■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪STEVE COLE / SPIN♪

spn00.jpg

【初夏のテナーでいこう!】

二日連続の夏日となり、いよいよ『夏の扉が開いた』という感のある当地・神奈川。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

巷では、暑くなると電力量がヤバイだの、さらに電気代を値上げするだの何だのと喧々諤々やっておりますが、私は暑い夏賛成。節電も大賛成。すでにエアコンのコンセントは抜き去って、冬が来るまで通電しない予定ですから、ウチで使わなかった電力は同じ町内の病院かどこかで使ってもらえればヨシ。だから値上げは何の解決にもならないよ、でんこちゃん。
『電線にタコが絡まっちゃったらどうするの?』 ('00 東電 TVCMソング)

んが、エアコンで涼を『とらない』だけではサスガに体に毒。どこかで代わりの涼をとらねば、最近は太陽も元気なようですから負けてしまいそう。…というワケでココは『耳から涼!』。 爽やかなスムースジャズを聴いて、スーパーフレアを吹き出しそうな体に涼風を送り込もうというご提案です。とりあえずのリンクで楽曲を聴いてみてみて。



いかがですか?爽やかでしょう?『耳から涼』でございましょう?

こちらは、サクソフォニスト、STEVE COLE(スティーヴ・コール)さんが2005年にドロップした、アルバム作品"SPIN"のオープニングトラック"Thursday"。その昔、“ハナモク”なる言い回しが飛び交っていた頃の木曜日を彷彿とさせる、軽快・快活なフレージングが『耳から涼!』です。

そう、軽快・快活。コールさんのテナー& アルトサックスを表現するのに最も適したキーワードは、その“快”の部分でしょうか。たとえば、同じスムースジャズ・シーンにおけるボニー・ジェイムスの“艶”のテナー。あるいはカーク・ウェイラムの “魂(ゴスペル)”のテナーなどとは、同じテナーでもまったく異なるベクトルを持つ“快”のテナーを聴かせてくれるんですね。
不肖私もテナーをちょっとだけ吹いた事がありますけど、こんな心地良い音出せませんでしたから。ホント。重いし太いし、軽~~く吹いても、満腹した肉牛のゲップみたいな音が出てくるんだから。テナーサックスって。『うしのひとりごと』:高田千鶴著:河出書房新社

spn01.jpg

ご紹介した楽曲以外にも、コールさん自らアコギをパワフルに掻き鳴らすThe Real Me、POPでキャッチーなテーマ部分に思わずステップを踏んでしまうSPIN、ブライアン王子と組んでいた時代のセンチメンタルなトーンが印象的なA Letter To Lauraなども猛プッシュ。これから訪れる夏を快くエコに過ごしたい皆様、コールさんのテナーをゼヒどうぞ。


★★★★★★★★★★★★★★★


STEVE COLE
/ SPIN(2005)
 

01.Thursday
02.The Real Me 
03.Simple Things 
04.Spin 
05.A Letter To Laura
06.Now That You're Here
07.Serenity 
08.I Was Alright 
09.The Things I Do
10.Confounded  



★★★★★★★★★★★★★★★ 

ご来訪ありがとうございました!
最近ナゼか投稿が産みの苦しみ!
最後に下のボタンをクリックしていただくと、
管理人の更新ペースが上がります。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
さわやかですね!(*^.^*)
はじめまして、先日スムースジャズのことをウェブ上で調べていて、

こちらにお邪魔して記事をたくさん拝見いたしました(^0^)


ブログのいままでの歴史と、膨大な情報量にはただ圧倒され、

また記事の魅力的な語り口がとてもステキだと感じました。



スティーヴ・コールさんはいままで聴いたことなかったんですが、

この曲はイントロのピアノから爽やかで涼しい曲ですね!

クールビズのために1枚買ってみようと思います(笑)



またお邪魔させていただけたら嬉しいです、ありがとうございます(*^.^*)
To SmoothJazz Portal さん
SmoothJazz Portalさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へご来訪・コメントいただき
まして誠にありがとうございます!

…!なんということでしょう。
お名前に"SmoothJazz"の文字がっ。

同好の士をなかなか見つけられないジャンル(笑)の
ファンとしては、これはもう大歓迎させていただく
より他はございません。いらっしゃいませ♪

さて、そのコールさん。彼はスムースジャズ・シーン
の中では『中堅プレイヤー』的な位置づけなのですが、
独特のポップセンスと快いフレージングで大いに人気を
博していますね。
私も彼のアルバムは3枚ほど所持しておりまして、どれも
スムース度が高くお気に入りになっています。
ソロアルバム以外では、Shanachieレーベルの企画ユニ
ット、THE SAX PACKの2枚もオススメです。機会がありま
したらゼヒ聴いてみてください。

後程私もそちらへ参ります。今後ともよろしくお願い申し
上げます!
ありがとうございます(*^.^*)
ヤセガエルさま


さきほどは拙ブログへコメントいただきありがとうございました。



そうなんです、スムースジャズ同好の士はなかなか居ないんですよね(笑)



The Sax Packは以前から気になっていて、
その関係でスティーヴ・コールさんも知りましたが、
ヤセガエルさんお気に入りということであれば間違いないですね。
今後のお買い物リストに加えておきたいと思います(^0^)!



こちらこそ今後もよろしくお願いします!



ところで、差し支えが無ければ拙ブログに■BoneyFrog Blog■さんへのリンクを張りたいのですが、いかがでしょうか?
To SmoothJazz Portalさん
SmoothJazz Portalさん、再度のご来訪ありがとう
ございます!

リンクの件、喜んでお受けいたします。こちらからも
張らせていただきたく存じますので、もし差支えござ
いましたらご連絡ください。

今後とも宜しくお願い申し上げます!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
