■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

★星空でいこう♪~金星の太陽面通過・2012~★

sun06060700.jpg

【100年に約2回の珍現象!】 

絶対に見逃せませんよっ! 

昨日の金環日食も珍しい現象ですが、来月・6月6日に観測できる天体ショーは、100年間で2回程度の割合でしか見られない超レアな現象。次のチャンスは105年後ですから、殆どのヒトが生涯最後の目撃となる事でしょう。特に前回、2004年のチャンスを逃した方は必見ですよ!

ハイ、その天体ショーとは、『金星の太陽面通過(日面通過)』。太陽と地球の間に金星が入り、太陽の表面を金星が影となって通過する現象です。
上の画像は金星が太陽と重なる直前午前7時の太陽の様子(シミュレーション画像)。太陽の左側に小さく見えるのが金星です。この金星がどのように動くかは、のBGMを聴きながらチェックしていきましょう~♪ 



ハイ、実はこの現象、かなりの長時間に渡って観ることができます。
金星は、朝の7時頃から昼の2時頃にかけてジックリと移動していくので、多少天気が悪くても、その間に少しでも晴れ間があれば観測できます。
観測可能な地域は日本全国!金環日食で悔しい思いをされた方も今度は大丈夫!!日食グラス捨ててないでしょうね?捨てちゃった方は再度購入して、こんな風に移動していく黒い金星を観てみましょう!

sun06060800.jpg

午前8時の横浜の太陽。いよいよ太陽面に金星が現れた様子です。

月がドン!と太陽を隠す日食のような迫力はありませんが、金星、そして地球が、太陽系の一員であることを実感できる スケールの大きいショーではありませんか。うううむ・・・・なんとか晴れて欲しいものですね。

sun06061100.jpg

午前11時。金星の旅は続きます。

見かけの大きさは太陽1に対して、金星は30分の1。かなり小さいサイズですが、望遠鏡無しでもその存在はハッキリと確認できるとのことです。

でも・・・・観測中に、最近話題になっているスーパーフレアが発生したらどーなるんですかね。見てみたいような、見たくないような・・・・・・・・・・・。

sun06061300.jpg

午後1時。約6時間に及ぶ旅もいよいよ終盤ですね。

この黒い金星が太陽面から消え去ったら、次に再び現れるのは105年後です(大事なことなので2回言いました)。絶対観ましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★ 

ご来訪ありがとうございました!
金環日食は盛り上がりましたか?
当地・神奈川は曇りで観測時間は6秒!
「憐れ」とお思いでしたら下の慰めクリック・プリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
Eclipse
そう、ここはなぜか天文専門ブログなのに(?)、日食ネタを取り上げないなぁと不思議だったんですが、来ましたね。関東南部では皆既の時間帯は曇ってたそうですがいかがだったでしょう?自分は東北方面へ出張でばっちり見れました。かんどー!

金星・・。老眼の自分で見れるかどうか・・。売れ残って値崩れに期待の日食グラスを探して買ってこようと思います~。
(実は買いそびれた・・)
To まるさん
まるさん、こんばんは。
いらっしゃいませ!

21日の朝、神奈川は見事な曇り空でした。
しかしながら、ちょうど金環の形成される7時30分
過ぎに、雲の薄い部分から太陽が姿を現し、僅か
数秒ですがハッキリと金環を見る事ができました。

金星は日食グラスが必須です。目を傷めないように
しなければいけませんからね。

…と、天文ブログの管理人が申しておりますwe-250
日食メガネ・・
当日の朝にでも買えばいいだろう・・とのんきに構えていたら、どこもかしこも売れ切れで、結局駐車場でたくさんの人から、ちょっと借りては眺めてちょっと借りては眺めて・・・でなんとか観測しました・・。
いまブログの本文見て「そうか」と気付いたのですが、捨てる人がたくさんいるかも!さっそく今度も週末、ゴミ捨て場めぐりをして見ます。(←冗談です。ヤフオクとかリサイクルショップをあたってみます)
To まるさん
まるさん、まいどです。

なかなか苦労されましたねー。
今だったらお店よりもネットの方が入手しやすいかも
しれませんね。私の勤めているお店では、ゴールデン
ウィークの頃には完売状態でした。

今年は、この『金星の日面通過』の直前に部分月食
があったり、金星食があったりと、天文現象の当たり
年になっていますね。楽しみです♪
お久しぶりですm(__)m
日食グラス、うちの近くのコンビニにまだ、普通にありますよ。
先日は、もやっと、見えました。
6/6は、朝から午後にかけて、移動をまた見たいけど、仕事の合間ですね^^
太陽風懐かしい。カシオペアは、ファンクラブに
入ってるので、新生カシオペアの会報、届いてます。
夏のJAZZフェスのお知らせ等々。
では~~。
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしゃいませ!
ご無沙汰してましてすみません。

色々と多事多忙でいらしたようでお見舞い申し上げます。
当方は相変わらずgdgdでdrdrの日々です(苦笑)。

6日のイベントは、金環日食よりもずっとレアな天体現象
になるワケですが、どうもまたお天気が微妙ですね。
なんとか見たいものですが。

今年はカシオペアが復活してめでたい!…ハズなのに、
微妙に引いてしまっている自分を否めません。
動画の4人で復活してくれれば良かったのにと、しつこく
グチを言っている自分がいます。悲しや。
カシオペア・・・
大高清美さん、友人の元生徒さんなんですよ~
(エレクトーン)
昨日、そんな話で、皆でライヴ行こう!!と、話してました。
お子さんの時から優秀だったことや、ハービー・ハンコックとも共演したり、すごい人なんですよねぇ。
では、記事と関係なく、失礼しました。
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、こんばんは。

大高さんはかなりの実力派と伺っております。
野呂さんが選んだプレイヤーですから、おそらく
カシオペアのサウンドを踏襲・発展させてくれる
人材に違いないでしょう。

食わずギライしないで聴いてみますね。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
