■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪ART PORTER / STRAIGHT TO THE POINT♪

stth00.jpg

【悲劇の天才、奇跡の旋律】  

CDを購入する動機として、『ジャケ買い』というものがありますよね。
『写真がキレイ』とか、『デザインがお洒落』とか、アーティストや作品の内容とは殆ど無関係のファクターに魅かれて購入を決定する、すなわち『ジャケ買い』。拙ブログに来訪される皆様においても、多かれ少なかれそういった経験はおありであろうと推察いたします。

かたや、『購入しなかった動機』としても、それと同じものがありますよね。
そう、言うなれば『ジャケスルー』。アーティストは好きで、作品はアタリに違いないとは思うけど、なんじゃ!?この萎えるジャケは…みたいな。
    
1993年にドロップされた、サクソフォニスト、ART PORTER (アート・ポーター)さんのアルバム作品"Straight To The Point" は、私にとってまさしく『ジャケスルー』の対象となった作品でした。(だってさ~、ポーターさんのポーズもシャツも、撮影場所の照明もコンセプトも、更にアルバムタイトルのフォントも何もメチャクチャじゃん?一体ナニ気分?)みたいな。当然、ジャケスルーしても後悔はしてませんでした。昨日まで。

…そう、昨日。 昨日までは確かに後悔してなかったんです。例によって、行きつけの某古本屋チェーン店の中古(250円)CDコーナーにおいて同アルバムを発見し、「あ~あ。ついに底値を付けられたのね。スムースジャズを知らん輩が安値に釣られて買うのなら」という消極的な理由でこのアルバムを入手するまでは。



再生していただいてます?お聴きになってますかね。
アルバムの4トラック目に収録されている"Free Spirit" です。

・・・・・・・なんつーかもォ、唖然・呆然・大興奮すよ。私のツボストレートな(ジェフ)ローバー・サウンドに乗せて、激しく優雅に滑空するポーターさんのソプラノサックスの奇蹟的なパフォーマンスときたら!なんてこった!ソロの部分のカッコ良さなんか、もう泣きそうだ!20年もスルーしてた…。『安値に釣られて買ったスムースジャズを知らん輩』とは自分じゃん!?…そんな風に、それはもォ後悔でイッパイです。ごめんポーターさん

いや、モチロンこの曲だけにショックを受けたワケではありません。
最初に言ってしまうと、収録曲11曲全てがシングルカット出来るほどの激高クオリティです。駄曲・捨て曲は一曲もナシ。ダメなのはジャケだけ。
ポール・ジャクソン・Jr.(G)と、ネイザン・イースト(B)のグルーヴがウネるStraight To The Point 、 ローバーさんお得意の メロディアスな3連符が心地良いアルト楽曲Someone Like You 、アート・ポーター・Sr.(お父さん)がフィーチュアされたAutumn In Europe 、バジー・フェイトンさんが参加したIt's Been Awhile と佳曲揃い。・・・ああ・・・『ジャケスルー』で20年・・・・・。まったく大後悔ですわい。

stth01.jpg

・・・そしてポーターさん。ご存じの方はご存じでしょうが、彼は1996年にアルバム4枚を遺して天界の住人となってしまいます。もし存命であれば、デイヴ・コーズさんやボニー・ジェイムスさん、エリック・マリエンサルさん、ナジーさん、リチャエリさんらと共に、いや、もしかしたら彼らをも引っ張るスムースジャズの巨星として輝いていたかもしれない。そうあって欲しかったと、改めて思わせてくれる作品でもあります。20年以上かかったけれど、出会えて良かったです。・・・・・ありがとう・・・・・ポーターさん。

ジャケはかなりアレなカンジですが、未聴の方はゼヒ。ポーターさん…


★★★★★★★★★★★★★★★


ART PORTER
/ STRAIGHT TO THE POINT(1993)

01.Straight To The Point
02.Someone Like You
03.Autumn In Europe
04.Free Spirit
05.We Should Stay In Love
06.A Day Without You
07.Skirt Chaser
08.Second Time Around
09.It's Been Awhile
10.It's Your Move
11.Unconditional Love



★★★★★★★★★★★★★★★ 

ご来訪ありがとうございました!
『見た目よりも中身が大事』。
またもや思い知った今日この頃。
「憐れ」とお思いでしたら下の慰めクリック・プリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Trackbacks
レディー・ガガ、SNS「リトルモンスターズ」設立
Comments
http://blogs.yahoo.co.jp/lackofsleeeep/
『ジャケスルー』いいですねぇ、この言葉、はやらせましょー。

でも、このジャケ。洒落たジャケットじゃないですか~。曲も軽快でノリノリで良い感じです~♪

では~
To まるさん
まるさん、コンバンハ。
いらっしゃいませ!

あれ?アリですかね。このジャケット・デザイン。

・・・そうか。いや実は、オモテ面よりも中ジャケと
裏ジャケ(どっちも顔のドUP)がまたスゴイのです。
「何でこっち方面行った?」みたいなカン違い系で。

曲はホントに素晴らしいデキですから、もうちょい
スマートに仕上げて欲しかったと個人的に思います。

ちなみにCDの盤面も画入りです。どんだけ…。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 11 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
