■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

 


 

 

♪ RUSS FREEMAN & THE RIPPINGTONS / Brave New World♪

bnw00.jpg

【歌モノRIPPSいかがでしょう】


気の早い台風が日本列島を縦断している本日、皆様いかがお過ごしでしょうか?押し掛け音楽ブロガ~のヤセガエルでございます。

8月28日に、新作"Built To Last"の発売を控えたリッピントンズ。「待ちきれない!!!」なファンの方々もおそらく多いことでしょう。かく言う私も、前作"CÔTE D'AZUR"発売から1年半、毎夏のドライブ必須アイテムとなるRIPPSの新作を、「今か今か」と待ち望んでいたワケで、リリース日が28日なら、「夏のドライブ用じゃなくて秋のドライブ用にしようかな??」とか、「RIPPSならインスト嫌いのツレもOKかな??」とか、「てか、いつになったらスムースジャズの良さを理解してくれるのかな?」などと、想像と希望の翼を広げていたら外は風速15mの台風です。(『恋愛台風 (エタニティブックス・赤)』:十和田眞著

・・・何のハナシだったんだべか。

そうそう、『歌モノRIPPS』のハナシですよ。
とりあえず下のYouTubeの動画からリスニングしてください。私が何を語りたいかご理解いただけるかと思いますので。



いかがですか?この洒脱でエモーショナルなサウンド。素敵でしょう?

歌声を聴いて「アッー!」と思ったアナタは、フュージョンもしくはR&B系アーティストに一家言お持ちの方でしょう。すなわち、リード・ヴォーカルの一方はフィル・ペリー、もう一方はウィスパーズのスコット兄弟。そして原曲はアイズレー・ブラザース。そこに天才ラスさんのサウンドクリエイトが加わったのだから、洒脱でエモーショナルになるのは必然ですね。

…ハイ、で、何が言いたいのかというと、ワタクシ、周りを見渡して思うに、「スムースジャズは歌が無いから」という理由で敬遠している方のなんと多いことか。 歌詞が無いぶんハートに響きにくいという側面は確かにあるんだけれども、それだけの理由でシャットアウトしてしまうのは、あまりにもったいナイと思うのです。歌詞を持たないリード楽器だって、こんなに「歌うんだ」ということを理解してもらうために、『歌モノのスムースジャズ』から入門していただこうと。こんなんいかが?とご提案をしたいのです。

ちなみに私のインストへの入門は、歌ものフュージョンの金字塔であるリー・リトナーさんの"RIT"。そういう入り方も“アリ”ということですので、今年こそイイ加減スムースジャズ入門してくだちいマイ・ディア~。 『リラックマスタンプ TSP-011 おねがいします』

bnw01.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★


RUSS FREEMAN & THE RIPPINGTONS 
/ Brave New World (1996)
 

01.Brave New World 
02.Urban Wanderer 
03.Key to the Forbidden City 
04.Hideaway 
05.Caravan of Love 
06.Faith 
07.First Time I Saw Her 
08.Cicada  
09.While My Guitar Gently Weeps 
10.Ain't No Stoppin' Us Now 
11.Virtual Reality




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「新作ゼッタイ買うぞ!」な方、
ついでにオイラの応援クリックもよろしうに。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
こんばんは♪
おっと!
これはジャズキャット君が、未来都市?をドライブしている名盤ではありませんか!
確かに、このジャンルを聴いてる人はボクの周りにも殆ど・・
正確にはボク以外では一人しかいません(^^;
でもでも、こうして「歌モノ」から入るのも、ありかもですね。
そこを入り口に、この素晴らしきスムースジャズの世界を聴く人達が増えると嬉しいですね!

フィル・ペリーのファルセット・ボイスは最高です。彼のアルバムも持っていますが、
やはり安心して聴けますね。
そうそう「RIT」もAORの名盤ですね。
エリック・タッグのソウルフルな歌声に、ボクもノックアウトされました。
と言う事で、リップスの新譜、楽しみに待ちましょう!
To クワガッタンさん
クワガッタンさん、いらっしゃいませ!
ご来訪+コメントありがとうございます!

フィルさんはグレイトですよね。初めて歌声を聴いた
のはリーさんの(たぶん)"Earth Run"でしたが、
とにかくブッ飛びました。私もアルバムを一枚持って
まして愛聴盤になっていますよ。

良いスムースジャズ・アルバムには、たいていデキの
良い歌モノが何曲か入ってるので、そこを取っ掛かり
にしてファンが増えていってほしいです。
私の周りにはスムースジャズ・ファンはゼロですから。

ところでクワガッタンさん、もし差し支えなければ、
拙ブログから『Pocket City』さんへのリンクを張ら
させていただいてよろしいでしょうか?サイドバー
に表示させていただこうと思っております。ご検討
御願い申し上げます。
フィルさんの安定した歌唱力には、本当に脱帽です。
「ハートフル」とは、彼の事を言うのかもしれませんね。
そうそう、アース・ランはボクも大好きなアルバムです。
確か3曲目の「イフ・アイ・ドリーミン」で、歌ってましたよね!
実は近いうちに、アース・ランを取り上げようと思ってたところなんです。
ひょっとしたら、こちらのブログで既に紹介ずみかも??

ボクもこちらのブログのリンクを、頂きたいと思ってました。
それでは、お互い同意と言う事で、
ボクの方にもリンクを張らせて頂きますね(^_^)
To クワガッタンさん
クワガッタンさん、リンクのご快諾いただきまして
ありがとうございます!

"Earth Run"は、かなり前にレビューしています。
シンタックス(ギターシンセ)の意義に賛否が分か
れたアルバムでしたが、私は『賛』の側でして、
発売直後からアナログ盤を擦り切れる程聴きました。

クワガッタンさんは、私と同じような音楽歴をお持ち
の方のようですので、これからもご好誼くださいます
よう御願い申し上げます!
夏だ!海だ!リッピントンズだ!
夏だ!海だ!リッピントンズだ!そんな感じにさせてくれるサウンド言うか、ボーカルもいいですねえ。鎌倉七里ヶ浜のBillsから見る時のBGMとしても似合いそう。あ、パンケーキ食べながらね。
To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、いらっしゃいませ!
ご来訪&コメントありがとうございます!

そうですそうです。
晴れ上がった湘南の海を眺めながら聴くRIPPS!
夏!海!リッピントンズ!ですよ。

Bills良いですね。珊瑚礁のカレー、サンディッシュも
捨てがたい。しかし!オーシャンビューのレストラン
でNo.1と言えば、鎌プリ!・・・・・・・・・の
前のファーストキッチン!No.1の・・・・・・・
低価格!!・・・・・・・・・・・しくしくしく(T-T)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。