■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★夜景でいこう♪~NEOPASA駿河湾沼津~★

npsn00360.jpg

今回は、2007年以来、なんと5年ぶりとなる"Night View" カテゴリの記事です。夜景ファンの皆様こんばんは& おひさしぶりでございます

私、先日、今年開通したばかりの新東名高速道路をクルージングしてきたのですが、その帰り道に、新しい夜景スポットとして人気上昇中のNEOPASA(ネオパーサ)駿河湾沼津へ立ち寄ってみたのでレポートいたします。 
BGMは、スムースジャズ・ギターリスト、ERIC ESSIXさんのナンバー、"For Real"。下の動画を再生しながらお楽しみくださいませ♪



さて、そのNEOPASA(ネオパーサ)駿河湾沼津。「ネオパーサて何?」と申しますと、要するに新しいコンセプトのサービスエリアのことです。

冒頭の画像でもお判りの通り、その外観の斬新さ、センスの良さは、それまでのサービスエリアの比ではありません。今回レポートするのは上りの方のエリアですが、そのコンセプトである『地中海の港町』を十分に理解できる素晴らしい意匠です。 (画像はクリックでちょこっと拡大します)

npsn01360.jpg

近影その①。 ランプ調のライティングといい、レンガ調の外装といい、気分は地中海。照らされている焼き鳥屋さんの看板も、『やきとり』ではなく『YAKITORI』です。アルファベットにするだけで地中海っぽい気に…なるかも。…あ。ちなみに今回は出店されているお店のレポートはナシ。メインは夜景でございますので。ごめんあそばせ。

npsn02360.jpg

近影その②。画像奥にご注目。この塔のような建物の中には、なんと来訪者が自由に鳴らすことのできる鐘が収められています。なんと申しましょうか、カップルのデートスポットにある『愛の鐘』みたいなヤツです。 
高速のサービスエリアに『愛の鐘』を設置しようとしたデザイナーも天晴。それをマトモに通したNEXCO中日本も天晴です。鳴らすと「カアン♪」とロマンチックな音色がエリア中に響きます。気分は地中海&恋人岬。

npsn03360.jpg

駐車スペースから観望した駿河湾です。
高台に位置しているので眺望は良好。この画像だと分かりづらいかな?

これを撮影した時間は日没直後で、街の明かりがだんだん目立ってくる頃です。 施設のデザイン・コンセプトもさることながら、「施設自体を夜景スポットにしてしまおう」というエロ根性には大いに敬意を表したいですね。
駐車スペースには 車内の秘め事 夜景観賞の障害となる照明も少なく、これから訪れるwktkタイム(夜景観賞ね)への期待も高まります。

npsn04360.jpg

そして、いよいよ夜の帳に覆われたNEOPASA駿河湾沼津。

…なんと派手なライティングでしょう。付き合いの浅いカップルが、それと知らずに迷い込んだら、「ちょっと!私まだそんなつもりないから!」 「えっ?い…いや、そうじゃなくて」  「ヒトが寝てる間にこんな所に連れ込むなんて!」  「いや、だから、そうじゃなくて!」・・・・みたいに、さぞ会話が弾むことでしょう。 夜のコンセプトは地中海からラ●ホテルへ?

npsn05360.jpg

宵闇に浮かぶ愛の鐘。 恋人同士、愛を語り合ったり、二人の世界に没入したいところですけど、やはりココではムリ。順番待ちとかになってますからね。ヒトがイッパイです。夜景観賞に専念しましょう。

npsn06360.jpg

2階の展望デッキ付近。画像手前のデッキ部分が夜景観賞のメインスペースです。照明も仄暗く、高さも確保されているので、駿河湾に向かって広がる沼津の夜景をゆっくりと楽しむことができます。

npsn07360.jpg

夜景その①。なかなかでしょう?観賞スポットから夜景までの距離はかなりあるものの、標高が高く見え方はワイドで美しいです。
ちなみに下り車線側でも夜景は楽しめます。用が無くても立ち寄る価値アリ。高速利用者でなくとも外から利用することができるので、近辺の方は『ぷらっとパーク』からゼヒ…って、もうご存知ですよね。

最後に別角度への眺望、夜景その②。 う~ん、ココロが清らかになりますよねぇ。つーワケで、また行こうねマイディア~。

npsn08360.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「見に行こうか?」と思った方、
ついでに下の応援クリックもよろしうに。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 旅行、旅、ドライブ    ジャンル : 旅行

 

 



Comments
ステキですね^^
新東名のクルージング、行かれたんですね^^
ネオパーサ・・・ヤセさんのナビで、行った気分になりましたよ~~。
当分、行けそうにないので、癒されました^^
ERIC ESSIXの曲、コーラスが結構効いてますね~~。思ってたイメージと違ってた、あまり聴いたことなかったので、曲の紹介もありがとうです♪
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、こんばんは!
ようこそお越しくださいました。

新東名は、ウワサ通り非常に走りやすく快適な
道路でした。道幅が広く、カーブも勾配も少ない
ので、心身の負担も減りますね。

上り下りで数か所のサービスエリアに立ち寄った
のですが、どこもキレイでセンスの作りでした。

エリックさんもまたセンスの良いギターリスト
ですね。そのうちレビューしたいと思います!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 11 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
