■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪BRIAN CULBERTSON / DREAMS♪

drms00.jpg

【王子再臨!】

再臨記念あげです。ファンク王子じゃないですよ。ピアノ王子の再臨です!

ブライト&メロウなピアノを武器に、彗星のごとく現れたスムースジャズの貴公子、ブライアン・カルバートソン。その鮮烈なデビューから18年、ここ数年は、彼の一方のルーツであるファンクをフロントに押し出していたワケですが、先頃ドロップされた新作"Dreams" では、ついにあのスムースサウンドが復活!ブライアン王子のマジカルな指先に美しい星が見えるようです(前作はオイラの目から星が出た)。言祝ぎましょう。オメ!
『 星の王子ニューヨークへ行く [DVD] 』 : エディ・マーフィー主演

ハイ、とりあえずですね、王子のデビュー作品"Long Night Out" や、3rd作品"Secrets"、あるいは、2001年作品"Nice & Slow" あたりがお好きな方は、まず間違いなくツボに入るでしょう。それと、2000年代以降のR&B系バラッドがお好きな方、デヴィッド・フォスターさんのファンをも取り込める要素アリ。洗練されたピアノ楽曲と、ボーカル楽曲を交互に織り交ぜ、スロウで繊細な大人のスムースジャズを聴かせてくれます。



アルバムのタイトル・トラックとなる"Dreams" です。

今回の作品全体に言えることですが、お聴きの通り、音の広がりや奥行感が顕著で、シンプルなメロディとその余韻を、より深く浸透させるような音場効果で楽曲が整えられています。'80年代の洋楽世代には懐かしくも親しみやすいサウンドでしょう。ここ10年余り主流となっていた“ナマ”でリアルな音とは真逆のベクトルを 持つ、まさしくドリーミーな音世界です。

ローズ系のエレピをバックに、ブライアンお得意のオクターヴ奏法(という言い方で良い?)ピアノと、蜃気楼のように現れては消えるエリック・マリエンサルのサックスが印象的なLater Tonight 、 ガゼボのメガヒットナンバー"I Like Chopin" を彷彿とさせるYour Smile 、退廃的なオケと王子の凄まじい美メロの嵐が好対照なIn The City、 ライトが消えたらオトナの時間Lights Off と、スムースしまくりの全10曲。近年のファンク作品がマンパワーの集合体だとしたら、コチラはセンスと自己表現の極みのような作品です。じっくり聴くべし。楽しむべし。

drms01.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★ 


BRIAN CULBERTSON 
/ DREAMS (2012) 

01.LATER TONIGHT 
02.NO LIMITS 
03.YOUR SMILE 
04.STILL HERE
05.IN THE CITY 
06.YOU'RE MY MUSIC
07.DREAMS 
08.MADELENA 
09.LIGHTS OFF 
10.THE JOURNEY 




★★★
★★★★★★★★★★★★ 

ご来訪ありがとうございました!
ありがとうブライアン!
今度の口説きタイムで使わせてもらうよ!
「使えば?」の同意クリックは下記ボタンにて。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
王子☆
ピアノの音色、独特な感じがします・・・
弾き方にもよるんだなぁ、と、つくづく思います。弾き方=音色^^
キラキラ、王子ですね☆
エディーマーフィーもいいけど(このDVD何度観たことか、今でも観ると面白い!!)
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしゃいませ!
こんばんは。

ブライアン王子は、ライブ映像でも判る通り、
ものすごーく感情を込めて弾くプレイヤーです。
ファンキーな曲では腕を振り下ろすような勢い
で激しく、スムースな曲では宝物に触れるかの
ように優しいタッチで。音色に出てますね。

次回が次々回あたりに、王子の『傑作』と呼ば
れるアルバムをレビューしようと思います。
お楽しみに!
ブライアン王子の新作ですね!
まさに、スムースジャズの王道的なサウンドで最高です。
とてもドラマティックで、夢の中に吸い込まれそうな音世界・・
先日、このアルバム、タワーレコードで見つけたのですが、
デビッド・ベノワさんの新作を買ってしまいました。
ブライアン王子、これを機会にまた、聴き直してみようかな~
完全スルーしてました。
ありがとうございますヤセガエルさん。
明日にも速攻買いに行ってきます。
なぜAmazonは3000円なのだ…
To クワガッタンさん
クワガッタンさん、いらっしゃいませ!
ようこそお越しくださいました!

そうです。まさしく王道サウンドです。今度の
王子の新作は。
演奏も楽曲も非常にスムースで、ピアノの音色と
メロディには強いコダワリを感じます。
似合うシチュエーションは断然“夜”ですね。

そう言えばベノワさんも新作出てましたね。評判
良いようですよ!今年は“当たり年”で確定かな?
To ょんさん
ょんさん、こんばんは!
いらっしゃいませ!

3000円は高い…かな?やっぱり。
私はタワレコで1,800円で購入しましたよ。

今年は本当に良作が多いので、少しでも安価
に購入したいものですよね。フォープレイと
RIPPSの新作もリリース間近!散財しそ~(苦)
更新お疲れさまです!!

このアルバム、Amazon.co.jpでは高かった&品切れだったので、
僕はアメリカのAmazon.comからお取り寄せしました(送料あわせて15ドルくらいで買えました)。

ブライアンの美意識が炸裂(?)した、ロマンティックな音作り、
期待以上のスムース・ジャズ・ピアノの傑作アルバムでした!

今年は本当に色々な方たちが新作をリリースしていて、散財のヨカンを感じます(笑)
To Makotoさん
Makotoさん、こんばんは!
ようこそお越しくださいました!

米尼で!そのテもありましたか。
今は値段も落ち着いているようですが、妙に高かった
ですからね。私も行き付けのタワレコに在庫が無かっ
たら買い逃していたかもしれません。

アルバムの内容は、Makotoさんの仰る通り、王子の
美意識が炸裂した内容で文句なし。ボーカル・トラック
も洗練されていて「流石!」といった所ですね。

ああ…お腹減った…(食費がCD代に化けている)。
買ったわよん
買いましたぞ!前作までのファンク路線から一変、えーと、It's on Tonight路線の復活でござんス。個人的には微妙なR&B的な心地よさがある前半部が好きであります。しかし、相変わらずの全編「精密機械アレンジ」ぶりですね。おいらも今週末にはレビューあげてみよう、たぶん。

そういえば、8月ベノワ様来るそうですね。新作アルバムあわせてどうなのかな?

再びお邪魔いたします。
結局タワレコで調達しまして,ブライアンの
自己表現世界にビタビタに浸っております。
このアルバムを引っ提げて少人数編成で
ライブを見たいなーと早くも妄想してます。
レビューはブログに書いてみました。
To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、いらっしゃいませ!
ようこそお越しくださいました!

必ずや入手されていると思っておりました。
五郎兵衛さんならば。

インストと歌モノが交互に展開される前半部は、
仰る通りR&B色がムンムンで艶っぽいですね。
何気にレックス・ライダウトとコラボしてたりで
エッチな気分になる作り(笑)でもあります。

ベノワさんの新作は、私、試聴程度でして、これ
からゲットするかどうか決めたい・・・のですが、
何で今年はこんなに新作が充実してるかな。
嬉しいけどお財布には優しくない…。
To ょんさん
ょんさん、コンバンハ!
いらっしゃいませ。

ビタビタ浸っておられますか。良い哉。
ほんと浸れる作品ですからねぇ。王子もそろそろ
大人になって、王(キング)になっちゃいそう。
オトナのサウンドですよね。今作は。

少人数なら4~5ピースで十分でしょう。
王子のピアノにジックリ聴き入りたいですね。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
