■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪ただ今、カシオペア復活祭(ひとりで)やってます。♪

maxon bp-01

音楽と楽器を愛する皆様、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。呼ばれもせんのにやって来る、アマチュアへっぽこベ~シストのヤセガエルです。

画像のブツはスラッパー必携のマストアイテム、コンプレッサー。ナゼこんなモノを、スラップが得意でもないのに持ち出したかと言いますと、日本が誇るフュージョン・バンド、Casiopea(カシオペア)の再始動が決定したというコトで、現在“ひとり復活祭”で勝手に盛り上がっているから。そして盛り上がりついでにカバー曲も作っているからなのです。
    
カシオペアのベーシストといえば、あの櫻井哲夫氏と鳴瀬喜博氏。双方共鬼のようなスラップベースがトレードマークですから、彼らの音になんとか「肉迫できれば」との思いで持ち出してみたワケなのでございます。

“ひとり復活祭” で完成したカヴァーは、一応月内に晒しあげの予定です。その時、肉迫したか遠のいたかは言わないで触らないで。ではでは♪

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「次はオリジナルのはずでは?」という質問は
言わないで訊かないで。
期待される方のみ応援クリックよろしうに。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
こんばんは♪
ありゃ!?
ヤセガエルさんは、マルチなミュージシャンだったのですね。す・すごすぎる。
勉強不足でした(^^ゞ
♪アルフィー も、じっくり聴かせていただきました。
改めて、感動いたしました。
もちろん、『カシオペア』も期待しちゃいます♪
To LLganzoさん
LLganzoさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました!

…いや…その…『マルチなミュージシャン』ではなく、
『アマチュアへっぽこベ~シスト』と名乗っており
まして~。
"Alfie"は、それこそ呆れるほどNGテイクを出しながら
完成した奇跡の演奏(笑)ですので、いつでもその
ような演奏が出来るワケではないんですよね。

カシオペアのカヴァーに関しては、楽しみつつ苦しみ
つつトライしております。完成次第晒し上げますので
生暖かく見守ってくださいませ。
これは渋いコンプをお使いですね(ケーブルも高そう)
私も次期ベース用コンプとしてヤセガエルさんと同じマクソンの
CP9pro+を狙っているのですが、オコヅカイの都合が付かず、入手できずに
います。



なんて言いながら、先日もちょっとベースの録音をしたのですが、
MTRに直で突っ込んでMTR内臓のデジタルコンプで済ませちゃいました><
だんだん怠惰になっていきます~。


「カシオペア」楽しみです。
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、いらっしゃいませ!
ようこそおいでくださいました!

お~…サスガはJちくりんさん。
このコンプの素性もご存じのようで。
国産のベースコンプとしては、かなり初期に発売された
名機(迷機?)、MaxonのBP-01です。

Jちくりんさんの狙っているCP9pro+は、いわゆる原音
重視系の傑作機との定評がありますが、BP-01は典型的な
『ぶっつぶし』型でして、「自分の楽器ってこんな音だっ
たっけ?」と耳を疑うくらい音が変わります。
今回、コレを使用するかは、オケとのマッチングを考えた
上で決めようと思ってるので、しばしお待ちいただいて、
UP後に感想いただければ幸いです。よろしうに。e-466
すごい~~♪
一人で出来る、カシオペア、ヤセさんにしかなかなか出来ないことですね^^
仕上がり期待してます。
また、来ま~す・・・
度々すみません
ありゃ、9pro+は原音重視系なんですか。
ベースにはK&RグルコンかボスCL-50を使っているので
ちょっと派手目なのが欲しいんです。
ここはMXR M87か素直にEBSマルコンを狙おうかな。
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらしゃいませ!
ようこそお越しくださいました!

ご多忙の折、お気にかけていただきありがとうございます。
現在、鋭意制作中で、進捗率80%といったところです。

しかし、カシオペアを“カヴァー”しようとすると、どうしても
“コピー”になっちゃうのが情けない。それだけ原曲が素晴ら
しいということなんでしょうね。今回も「もうコピーでイイや」
みたいなカンジで作っています。

毎度の劣化カヴァーですがお楽しみに~。
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、ドモドモ。

9pro+の音の傾向は、私が実際に試したワケではないので、
本当に原音重視なのかは不明です。あちこちのインプレを
見た限りでは『ナチュラル系』という意見が大多数のよう
ですけどね。

私は、どちらかと言うと“エグイ”音が好みです。
Jちくりんさんの挙げたマルコンが欲しいなァ…。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
