■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪『青い炎』を弾いてみた♪

blue flame

音楽と楽器をこよなく愛する皆々様、お暑い中をご来訪いただきまして誠にありがとうございます。アマチュアへっぽこベ~シストのヤセガエルです

暑いですね。いや熱いですね。「何が?」ってオリンピックが。
特にサッカー日本代表の皆様!男子は驚愕のスペイン粉砕。なでしこは悲願の金メダルに向かって、その熱く青い炎をたぎらせています。

つーワケで、今回制作したカヴァー曲は、その『青い炎』に因んで、そのまんま『青い炎』。先頃復活の狼煙を上げた野呂氏率いるCASIOPEAの熱いナンバーです。よろしければお聴きあれ。(プレイヤーの再生ボタンを押すと曲が流れます。たまに読み込みが遅かったり)



★★★★★★★★★★★★★★★

"青い炎" / Covered by BoneyFrog

【使用楽器&音源】

Electric Guitar / YAMAHA PACIFICA 112VMX
Electric Bass / MTD Kingston Z5
Soprano Saxophone / Mavis MSS

Electric Piano / mda ePiano
Synthesizer A  / String Theory 1.5
Synthesizer B  / Square 1
Synthesizer C  / Square 1
Organ / HALionOne
Synth Brass / HALionOne
S.E. / HALionOne 
Synth Bass / Square 1
Drums / TOONTRACK EZdrummer 

【使用機材等】

Guitar Effects Pedal / ZOOM G1N
Bass Effects Pedal A / Maxon BP-01
Bass Effects Pedal B / ISP TECHNOLOGIES DECIMATOR
Bass Amplifier / Marshall MB30
Microphone / JTS CX-506 
Audio Interface / ALESIS io2 EXPRESS
DAW Software / Steinberg CUBASE LE5



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「それはカヴァーではなく“コピー”では?」という質問は
しないで。見逃して。
『聴けた』方のみ応援クリックよろしうに。
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
カッコイイ^^
青い炎・・・こんなジックリ聴いたことなかったです。
すごく、リズムなど、かっこいい、元気出ますね!!
ヤセさんは、全ての楽器担当ですか??
相変わらず、素晴らしい、この曲、いつかセッションでやりたいなぁ・・・(来年かなぁ。)
正にに、今の時期にピッタリですね^^

パワー出ました。ありがとうです^^
dramaticcccccccc!!!!
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしゃいませ!
ご来訪&コメント誠にありがとうございます!

今回は、ギター、ベース、ソプラノサックスを自前演奏し、
キーボードとドラムのトラックは打ち込みで録っています。

原曲の日山氏のドラムソロはラテン系ですが、『もし神保氏
が叩いていたら?』みたいなイメージでソロも作ってみました。

セッションは楽しそうですね。きっと盛り上がるでしょう。
しかし…キーボード担当は地獄見そうです(笑)。
カシオペアの曲ですから。
To rinaさん
rinaさん、コンバンハ!
ようこそお越しくださいました!

ドラマティーーーーーーーーーック!とのご感想、まことに
ハゲみになります。ありがとうございます!

それと、先程、初回アップ時の音源ファイルを、ご要望(?)
の修正を加えたヴァージョンのファイルと差し替えました。
初回のものよりもベース(低音部分)を前に出しています。
今後ともご意見くださいませ!
毎回、完成度の高い演奏ですね。
16ビートが気持ちいいです。
音もすごくいいので、ヤセさんの曲を聞きながらドライブでもしたくなります。
スラップベースのソロはヤセさんの(打ち込みじゃなく)ナマですか?
すごいね!

あひる
To あひるさん
あひる先輩、いらっしゃいませ!
ようこそおいでくださいました!
お褒めの言葉を頂戴しウキウキでございます♪

はい。ベースソロはナマ演です。
自信を持って「一発録りです!」と言いたいところですが、
…あ~…実は『二発録り』です。
前半のタッピング部分の、単音から和音に移る部分が何度
弾いても上手くいかなかったので、そこで一回切って二回
に分けて録りました。
こんなものをライヴで、伴奏とソロも含めて一発で決めて
しまうナルチョっていったい??

ちなみにギターソロはもっと分割して録音しているという
コトは言うまでもありません。(バラしてどうするw)
ハッキリ言って凄すぎです!
ソプラノサックスが入ると、カシオペアも雰囲気がガラリと変わりますね。
これを一人で作り上げたヤセガエルさんって、何者!?

秋からのカシオペア3rd とても楽しみですね!
To クワガッタンさん
クワガッタンさん、こんばんは!
ご来訪+コメントありがとうございます!

「何者!?」とのお尋ねですのでお答えいたします。

①『アマチュアへっぽこベ~シスト』
②『押し掛け音楽ブロガ~』
③『押し掛けミュージック・コンピレータ~』
④『押し掛け星空ナビゲータ~』
⑤『地域限定夜景プロフェッサ~』
⑥『押し掛け(サッカー)レビュア~』

…と、いうのがブログ上での名乗りでして、その実体は
某スーパーの店員ですw

ちなみにソプラノサックスは、4年前に初めて間近で見て
衝動買いしてしまった3マンエンのオモチャサックスです。
持つたびにあちこちから部品が脱落して楽しいです(笑)。

3rdも期待しています!
わお♪
ブラボー!!
ワットアタレント!!
アンビリィバボー!!
ふぁんたすてぃっく!!
あとは、なんだ…。

とにかくGreat!!

何者かも承知。
尊敬の眼差しお送りします(@_@。
To LLganzoさん
LLganzoさん、コンバンハ!
ようこそいらっしゃいました!

ああ、数々の賛辞ありがたや。
普段あまり尊敬されない身ですから身に沁みますw

今回のカヴァー(コピー?)曲は、ただ今快進撃中の
我がサッカー五輪代表へのエールとして作りました。
なでしこの強さは無論のこと、男子の確変モードが
どこまで続くか楽しみです。

ちなみに現在ワタクシは、“青い炎”とは全く異なる
傾向の楽曲をカヴァーしております。月内に完成する
…かもしれません。乞うご期待!?
やっと聴けました!
ヤセさんの演奏とあれば、テキトーなコメントは出来ない・・と、じっくり聴き込んでから来ました~。
いやードラムも上手いですね~(冗談です)
ドラムソロのフレーズを考えられるというのがすごいです。2:01あたりのロールっぽい細かい音から普通の音へ変化させていくあたりが自分的にはツボ。

ギターも細切れに録音だとしてもすんばらしいっすね。いやー、ヤセさんがドラム叩いてる姿がギターを弾いている姿がみたくなりました~♪♪
かえるさんの音源置き場が・・
ケロ●●というのが笑えます・・
To まるさん
まるさん、こんばんは!
ようこそお越しくださいました!

ドラム上手いでしょう~。
何と言ってもドラム担当は私ではなく、例のezDrummer君
ですからね。ロールもツーバスも大得意。そしてただの一度も
間違えることなく演奏してくれるので頼りになりますw

ドラムソロに関しては、現カシオペアのサポートドラマー、
神保彰氏のニュアンスを反映させた…ハズだったのに、作り
終わってみたら菅沼氏の教本みたいな形になってました。

ギターもガンバリました。気分は野呂さんです。
でも、『狼煙を上げた野呂氏』というダジャレに誰も食い付い
てくれなかったのでヘコんでおります。。。
のろしを上げた野呂さん
言われて気付きました・・v-12

ひょっとして長年、温めていたネタでしょうか・・
To まるさん
長年・・・イイエ。

思いつきだす!e-263
拝聴いたしました!
こんにちは。

オリジナルは聞いたことがないんですけど、このまま
レコード屋に並んでてもイイくらいじゃないですか。

ベースもギターもサックスも…。
少し才能を分けてほしいデス。

これだけ作るのにどのくらいの時間が掛ります?
私なんか幼稚園児お遊戯会レベルの痛いデキですが
1曲できるのに何カ月も、場合によっては年単位で掛りますよorz
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、こんばんは!
ようこそいらっしゃいました!

才能…ですか。へっぽこな演奏を“それらしく”仕上げる
才能ならいつでも進呈申し上げますw

実はこの曲、カシオペアの楽曲の中では、比較的単調で簡単
な曲なんです。耳にはド派手に聞こえながらも、やってる
コトはシンプルだったりして。ソロは…真似できませんが
(真似できないから自分なりに劣化アレンジしました)。

この曲で掛けた時間は、コードの耳コピ・落とし込み・打ち
込みに5~6日、ナマ楽器のレコーディングとマスタリング
に丸一日、合わせて約一週間といったところでしょうか。
DAWのテクノロジーさまさまです。

現在、無謀にも歌入りの楽曲を制作中ですので、もし納得の
いくレベルに仕上がりましたらUPしますね!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
