■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪WALTER BEASLEY / Backatcha!♪

bac00.jpg

【エ■教授吹きまくる!】  

連日のオリンピック中継で皆さま寝不足であろう中、ようこそお越し下さいました。押し掛けミュージック・ブロガ~のヤセガエルでございます。

ハイ、ご多分に漏れず、かく言う私も完全なる寝不足。なでしこのファイナル進出に号泣し、“チャラ男”大津君のスーパーゴールに絶叫し、権田くんのナゾの敵中フィードと扇くんのボールロストに怒号した真夜中の午前2時。悪いけど御近所からの苦情は・・・・・・・・  」( ゜д゜)∟ アーアーアー!キコエナーイ!
ま、それはともかくまだまだ熱いオリンピック。皆さんもお体ご自愛下さい。

さて、閑話休題。というか本題。今回は同じ“熱い”でも、“エ■熱い”作品をご紹介。スムースジャズ・サクソフォニストにして バークリー音楽大学のエ■教授、 WALTER BEASLEY (ウォルター・ビーズリー)氏のアルバム作品"Backatcha!" をピックしたいと思います。



再生ボタン、押していただきました?お聴きになってますか?

流れているのはアルバムのトラック2、"Expressway"。ご存じの方はご存じの事でしょう。相変わらずのグルーヴィかつクールなサクソフォン。ジャケ写に映る(たぶん)淑女のおみ足が象徴する、ビーズリー氏独自のエ■スムース道が本作にも澱みなく継承されています。

本作のトピックとしては、冒頭のサブタイトルで掲げた通り、ビーズリー氏が“吹きまくっている”ということ(“吹かせまくっている”ワケではないw)。スムースジャズの定石としては、『テーマとブリッジを明確に示し、ソロは簡潔にまとめ上げる』という、言わば王道的な手法が基本なのですが、本作はそんなのお構いなし。 とにかく吹きまくり。定石が淑女のおみ足の『膝小僧にチュッ』ならば、ビーズリー氏のそれは『つま先から付け根までベロベロ』です。そういう“熱い”プレイです。いやらしい。(好きですが)

bac01.jpg

上に挙げたExpressway 以外にも、原曲とは昼夜の時間帯がまるっきり逆転してしまったイメージがあるLovely Day、爽やかな曲中にあってもエ■いグルーヴがキラリと光るOoh Child 、教授のソプラノサックスがコーラス隊を従えてグルーヴマスターの面目躍如なBaby That's Backatcha、自身の自慢のボーカルが炸裂するFind Your Love、“吹きまくり”のコンセプトを露わにしたThe Call などがオススメ。総じて聴き応えのある楽曲が揃っていますので、特にサクソフォン・プレーヤーの方には“響く”アルバムではないかと思います。・・・フレーズはエ■イすけどね。


★★★★★★★★★★★★★★★


WALTER BEASLEY
/ Backatcha!(2010)

01.Lovely Day
02.Expressway
03.Ellie's Theme
04.Ooh Child
05.Baby That's Backatcha
06.Find Your Love
07.Hurry Up This Way Again
08.The Call
09.Simply Put
10.When You Least Except It 

 

★★★
★★★★★★★★★★★★ 

ご来訪ありがとうございました!
泣くな若武者たちよ!上を向いて歩こう!
ベスト4でもたいしたもんなんだから!
『そうだ!』という方のみ応援クリックよろしうに。
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
きっとオリンピックに夢中になってるのね、
と思っていました。
でも、今日の曲も、ベロベロ?!艶っぽくてステキ♡
To LLganzoさん
LLganzoさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました!

ビーズリーさんのサックスも素晴らしいでしょう?
ご紹介した楽曲は、ベロベロというよりも、その前の
段階の“流し目”といったところですかね。その後の
3曲目からはかなりアレなカンジです。

ビーズリーさんは、グローヴァー・ワシントンJr.や
ジョージ・ハワード氏ら(いずれも故人)の後継者を
自任し、人もまたそれを認める実力者なんです。ただ
のエ■教授ではないのです。オススメですよ!
こんばんは。Walter Beasley氏は、今日ちょうどミシガン州モンローで行われているRiver Raisin Jazz Festivalに出演されているところですね。このジャズフェスもSmooth Jazzファンなら涙が出そうなラインアップで、Bob James, Alexander Zonzic, Chris Standring, Chieli Minucciといった豪華メンバーです。行きたかった。
To しばさん
しばさん、いらっしゃいませ!
ご来訪誠にありがとうございます!

ビーズリーさん、精力的なようですね。
そろそろ新作が出そうなタイミングですし、動向が大変
気になっております。

しかし、ボブ爺に、スタンドリングさん、キエリさんが
一同に会するとは流石は本場アメリカ。豪華ですねー。
Alexander Zonzicさんという方は初耳です。
後で調べてこよう♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
