■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~ペルセウス座流星群2012~★

psus2012b360.jpg

【条件良好!ペルセウス座流星群!】 

(※2013年度版はコチラ!)
ハイ!条件良好です!2012年のペルセウス座流星群!

夏の流星群シーズンもいよいよクライマックスですからね。三大流星群の随一であるこのペルセウスを観ずしてお盆は迎えられません。

そんなワケで本日は、スムースジャズのトップ・グループ、FOURPLAYの幻想的なナンバーに乗せて、観測に向けてのガイドをしちゃいますよ!



さて、今年のペルセウス座流星群。極大予想は8月12日の午後9時頃。観測のゴールデンタイムとなりそうな午後10時から翌午前1時くらいまでは、観測の障害となる月明かりもごく少ない(細い月が夜中に上がってくる程度)ですし、夏場で気温も高いので、条件は絶好です。

トップの画像は、同日22時、横浜の夜空のシミュレーション画像。画像の黄色い矢印が流星の放射点です(画像をクリックすると拡大します)
晴天で空が十分暗い場所なら、1時間当たり30~50個もの流星が期待…できるとのコトなのですが…。ウ~ム…お天気がどーにも。当地・神奈川の予想は曇り雨・・・・。全国的にあまり「晴れそうもない」という予想が出ているので、今年はオイラもお盆を迎えられないかも

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
てるてる君!キミの出番だ!!
『オレもてるてる作るぞ』という方は、
いつもの応援クリックよろしうに。
↓↓↓↓↓↓↓
                
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
お~、恒例の流星群ネタ、来ましたね~。
どうも関東圏は天気がよろしくないようで・・・
息子とどこで観測するか思案中です★
To まるさん
まるさん、こんばんは!
ようこそお越しくださいました!

ダメですねぇ…この近辺は。天気予報はずっと雨マーク
が並んでおります。ウーム…。
当方、仕事柄この時期は動けないので、自宅近辺で観測
する予定だったんですけどね。今年は諦めモードに入り
つつあります。

まるさんは親子でウォッチングですか。素晴らしや。
たくさんの流星が観られるとイイですね!
息子は4~5個見れたらしい・・
昨日は夕方、お酒を飲んでしまって車で遠出が出来ず、自宅マンション階段から観測。
意外なことに9時頃は雲もほとんどなく「これはイケるかも・・」と思ったのですが、お酒のせいで眠気が・・。「お父さん!寝てるよ!」と起こされること数回。あきらめて自宅に戻って寝てしまいました・・

息子は2時間ほどの観測で、4~5個見れたとのこと。まぁまた来年・・
To まるさん
まるさん、どもども。
寝ちゃいましたかw

こちら神奈川も前日の予報を覆す晴天となり、私も運良く
流星を観ることができました!

今年は、金環食、金星の太陽面通過といった珍しい天文
イベントもあって盛り上がりましたね。「来年・・」と
仰らず、秋・冬の流星群ウォッチングも楽しんで下さい!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
