■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪PAUL TAYLOR / steppin' out♪

so00.jpg

【晩夏を彩るサキソフォン】  

入道雲に代わって、うろこ雲やひつじ雲が空の主役となりつつある8月の終わり。晩夏でございますね。押しかけ音楽ブロガ~のヤセガエルです。

祭りのあとと申しましょうか、毎年この時期になると訳も無く寂しくなったりするもの。楽しかった夏。美しい思い出。一夜の恋人。みんなサヨウナラ。そう、多くの大人は再び辛い日常と現実の世界へと戻されてしまうのです。
・・・・・・・・・・・・・相変わらずの日常。たとえば、アホな上司はアホのまま。アホな部下もアホのまま。そう言うオイラもアホのまま。ナゼ変わらない?いや、仕方ない。夏が終わって劇的に変化するのは中学生くらいのもの。そうだね。ひさしぶりだね。・・・・・・え?何だって?髪?いや切ってないよ。美容院にも床屋さんにも行ってないよ。何だって??だから切ってないって。印象が変わった? ・・・・・・・・・・・・ 減ったの!!進行したの!そこも「変わってない」って言ってほしいの!(『ふたりの薄毛物語』

・・・いったい何のハナシだったんだべか。
そうそう、“晩夏”のハナシでした。

今回は、その晩夏のセンチメンタリズムを美しく彩るアルバムをご紹介。ハゲしく切ない夏の思い出に浸りながら聴いていただきたい作品です。

 

お聴きいただいてますでしょうか?
このドリーミィなアルトサックスと叙情的なヴォーカル、沁みるでしょう?

流れている楽曲は、PAUL TAYLOR(ポール・テイラー)さんが 2003年にリリースした作品、"Steppin' Out" の 4曲目に収録されている、"Someone Watching Over You"。うろこ雲を浮かべた青空がオレンジ色へと変わる黄昏時に聴いていただきたい佳曲です。

一昔前までは、テイラーさんと言えばRIPPSファミリーのイメージが先行していた感もありましたが、'00年代以降は、着実にソロとしてのキャリアを積み重ねており、「スムースジャズのソプラノサックス奏者を挙げよ」と言われて、彼のセンチメンタルな演奏を思い浮かべる方も多いでしょう。

本作でも、テイラーさんの持ち味である、そのセンチメンタルなサックスがアルバム全編に渡って展開されています。展開されていますが、暗~いセンチメンタリズムではありません。『爽やかな』センチ。ココ重要にて。

so01.jpg

 に挙げた楽曲以外にも、夢幻系(?)サウンド・プロデュースの達人、レックス・ライダウト作On The Move、同Long Way Home、歌いまくるアルトサックスとヴォコーダーが印象的なNight Rider、ソプラノサックスの美味しいトコロがてんこ盛りなHacienda などが私・ヤセのレコメンド・トラックでございます。

ああ…ホント、夏も終わってしまいますね。皆さんはイイ思い出作った?思い出したくなる夏になりましたか?「これから作るぞ!!」という方にも、テイラーさんの"Steppin' Out" をパワープッシュいたします。


★★★★★★★★★★★★★★★


PAUL TAYLOR
/ steppin' out (2003)

01.ON THE MOVE
02.STEPPIN' OUT
03.LONG WAY HOME
04.SOMEONE WATCHING OVER YOU
05.NIGHT RIDER
06.CANTINA
07.LET'S GO OUT TONITE
08.HACIENDA
09.ENCHANTED GARDEN
10.SPEAKEASY
11.RUNAWAY




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
“一夜の恋人” はあくまで一般論にて。
そんな経験があるヒトも無いヒトも、
いつもの応援クリックしていってね。
↓↓↓↓↓↓↓

                
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
