■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪決して入ってはならない…♪

yamaha co-10m2 00    

世の中には、決して入ってはならない世界が存在します。
そしてその世界への入口となる場所は、私達のすぐそばに在るのです。

神域、聖域といったスピリチュアルな場所(八幡の藪知らずとか)。
相当ヤバイOBKの出る心霊スポット(深夜の小坪ト●ネルとか)。
あるいは、ちょっとお金を出せば自分を磨かなくても女性からモテモテになってしまう場所とか、話し合いではない方法でトラブルを解決してくれる事務所とか、紙・・・・の無いトイレとか、要するに、『一度そこに入ったが最後、決して元の状態では帰れない』という恐ろしい場所。そう、そこは決して入ってはならない世界への入口なのです。 

・・・そして先日、へっぽこアマチュアベ~シストである私・ヤセも、その『決して入ってはならない世界』へ、足を踏み入れてしまったらしいのです。トップの画像にある、そのブツを入手してしまったその日から・・・・・・・・・。

yamaha co-10m2 01  

その“世界”とは、『コンプ界』

ベーシストにとっては最も身近で、最も魅力的で、さらに最も奥が深いと言われているエフェクター、すなわちコンプレッサー。役割としては、過大入力を抑えて過少入力を増幅するという至極単純な機械なのですが、これが弾き手の感性に与える影響は大。補正する事だけに特化したナチュラル系。音に厚みと太さを与えるブースト系。また、アタックを強調して音にキレと張りを与える音色変化系などがあり、同じコンプと言っても効き味は千差万別。 それぞれに個性と魅力があって、「最も自分に響くコンプはどれだ?」と、一台ウン万円も(するモノもある)ブツを、ネットや雑誌、中古ショップでチェックするようになってしまった私は、間違いなく『入ってはならない』世界に入り込んでしまったのではないかと心配しております。(そんなにイッパイお金無いですから)

ちなみに画像のコンプは、'80年代の終わりに世界のヤマハが発売したCO-10MⅡ。音をガツンとブッ潰し、パッキパキのアタック感をトッピングしてくれる音色変化系の逸品です。
そしてさらに、同じお店のガラスケースに飾られている別のヤマハ製コンプに向けて、こんな視線を送っている私は、もう元の世界に戻れないんじゃ…と恐怖すら感じています。

とりあえず、今のコンプで一曲作ってから次を考えよう・・・。

usbch.jpg  

★★★
★★★★★★★★★★★★ 

ご来訪ありがとうございました!
でも、あのブツが他人の手に渡ったら!?
と焦燥感に駆られている私はもうオシマイ?
自制を求める方もそうでない方も、
最後にクリックぷり
~ず。
↓↓↓↓↓↓↓

                
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
どのような音でしょうか?
曲の公開が楽しみです。

あひる
To あひるさん
あひる先輩、こんばんは。
ようこそお越しくださいました♪

そうですね。『カコーン!』と効くカンジです。
実際にイロイロと演奏して判明したのは、ベースよりも
ギターの方にツボがあるかな?と。
従いまして次の楽曲は、ギターがスチャラカ音を出すヤツ
になりそうです。と、申しましょうか、もう出来てます。
・・・歌を残して。

歌・・・は、誰か代わりに歌ってほしいなぁ・・・。
私は画像のすみっこのパンファクも見逃さないのです(笑)
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、いらっしゃいませ。
ご来訪誠にありがとうございます♪

…あ。見つかっちったw

そうなんです。コンプは今回のCO-10MⅡで3台目。
ナチュラル系のパンチファクトリー、ブッ潰し系の名機・
BP-01に続く単体コンプ購入です。

パンチファクトリーは優れモノですが、Jちくりんさんが
求めている音とはちょっと違う気がします。どちらかと
言うと、こっちのヤマハの方が近いかな?ベースにも使え
るし、ギターはかなりキレが出ます。

(たぶん)近いうちにサンプル楽曲をアップしますので、
掛かり具合を聴いてみてくださいね!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
