■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~10月りゅう座流星群・2012~★

draco 2012 360 

【秋・冬の流星群シーズン到来!】  

この流星群がやって来ると、「ああ…秋になったなァ…」と感じます。旧名ジャコビニ流星群の『10月りゅう座流星群』。ホント、秋ですねぇ。

本日は、スムースジャズの鍵盤王子・ブライアン・カルバートソンさんのロマンティックなピアノ楽曲をバックに、来たる10月8日に極大を迎える『10月りゅう座流星群』の観測ガイドをお届けします。



さて、その『10月りゅう座流星群』。今年は、13年周期と言われている大出現の翌年に当たるため、さほど期待はできないとは思われますが、なにぶん『肩すかし』や『予想外』が代名詞となっている流星群ですから、やはり、チェックは外せません。

さらに今年は、極大予想の20時頃に観測の障害となる月の影響が無く、観測条件は至極良好。上の画像は8日20時の横浜の空(シミュレーション画像。クリックで拡大します)です。黄色い光点部分が流星の放射点ですので、この辺りを中心に観測を試みましょう。

そろそろ朝晩は気温が下がっています。 観測にチャレンジされる皆様は、防寒対策を忘れずにしてくださいね!

★★★
★★★★★★★★★★★★ 

ご来訪ありがとうございました!
でもお天気だけがちょっと心配…。
てるてるぼうず君を作るガッツさんは、
ついでに私へもガッツ注入ぷり~ず。
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
ジャコビニ流星群って、旧名なのですか…。
ユーミン世代としましては、残念なお話です。
そして、このピアノ。
秋の夜長にぴったり。
夏が終わって寂しい感じも、いとをかしです。
To LLganzoさん
LLganzoさん、いらっしゃいませ!
お運びありがとうございます♪

そうなんです。2009年までは『ジャコビニ流星群』という
名称で通っていたのですが、2010年に、「他の流星群と同様
流星の放射点のある星座にちなんだ名称にすべし」、という
ことで改称されたらしいです。
ユーミン様と遠崎・中島両先生(アストロ球団)の立場を考慮
しなかった学会に喝!ですね。

それはさておき、王子のピアノはお気に入っていただけました
でしょうか?センチメンタルでロマンティックですよね~。
こんな素敵な曲を書けるのなら、もし毛根が全滅してもナイス
男子でいられるかも??(モチロン書けも弾けもしませんが)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
