■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪FOURPLAY / ESPRIT DE FOUR♪

edf00.jpg   

【もはやレビュー不能】
     

“絆”。 
 

フォープレイの新作アルバム、"Esprit De Four"のジャケットを初めて手に取って見た時、まず頭に浮かんだ単語はそれでした。

日本が大災害に見舞われた2011年のあの日以来、事ある毎に日本へエールを送り続けて来てくれた彼ら4人。直接被災地を訪れ、ライブを行い、私達の為に楽曲を書き下ろし、新たなスタートとなる2012年を日本のファンと共に、日本で迎えた彼らの信念が伝わって来たのです。 

アルバムの音楽的な内容については、もはやレビュー不能です。
聴き始めて10日あまりで、そう断定しちゃいました。ごめんなさい。

だって、いかなる賛辞をもってしても足りない程の大傑作なんだもの。
従って、もォ「買って、聴いて!」と言うしかありません。

とりあえず早速つべに上げられたファイルをとくとご賞味あれ。たぶんトリハダがザワ~っ!てなって、その後カラダが熱くなると思いますので、防寒具と消火剤は必須です。
の再生ボタンをクリックしてね!)   

 

新作の制作発表とほぼ同時に、曲の一部が動画で公開されたナンバー、"Firefly"です。
もう一度確認しますが、防寒具と消火剤は用意した?

ハイ、レビューは不能ですから、聴いた時の様子の報告だけ。
私はコレを朝の246号の渋滞の車中で初めて聴いた時点でこんなです。

♪♪♪♪♪~ヘ(T∀Tヘ) (ノT∀T)ノ ヘ (T∀Tヘ) (ノT∀T)ノ~ ♪♪♪♪♪ 

ピタリと動かない車の大集団の中で、ただ一台だけが激しく揺れ動いているという、周りから誤解を持たれかねない状態です。「ココで?」みたいな。 

いや、とにもかくにも聴いてもらえれば、何が“絆”なのか、ジャケ画の象徴するものは何なのか、 タイトルに込められた“信念” とは何なのか、はたまた、ラリーさんの後任ギターリストに何故チャック(ローブ)さんが選ばれたのか、それら全てに対する答えが圧倒的な実感を伴って感得できることでしょう。

2012年の、おそらく頂点に輝くであろう最強の一枚。ぜひどうぞ。 

edf01.jpg
    


★★★★★★★★★★★★★★★ 


FOURPLAY 
/ ESPRIT DE FOUR(2012) 

01.DECEMBER DREAM 
02.FIREFLY 
03.VENUS
04.SONNYMOON 
05.PUT OUR HEARTS TOGETHER 
06.ALL I WANNA DO 
07.LOGIC OF LOVE 
08.ESPRIT DE FOUR 
09.SUGOI
10.PUT OUR HEARTS TOGETHER 
     (VOCAL TRACK)
 



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「レビューできてないのはいつものコトでは?」
というツッコミは、しないで苛めないで。
優しいアナタはいつものクリックお願いね。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
分かります~分かります!!
今回のフォープレイは、今年一年間のズムースジャズの、
トップを張れる内容ですね(まだ数ヶ月残ってますが)
特に日本の事をこんなに思ってくれるなんて、
涙涙です・・(T_T)
誤解を恐れずに言えば、ラリーさんには悪いですが、
リーさん三部作に匹敵する・・もしかしてそれ以上?
それ位の感動が詰まったアルバムです。
FIREFLY・・最高ですね!
あの映像も鳥肌物でした(^^)
おっと!!防寒具と消火剤忘れるところだった(笑)
To クワガッタンさん
クワガッタンさん、こんばんは!
台風の中、ご来訪ありがとうございます♪

いや~もォ、ホントに、その三部作にほとんど迫る会心の
出来じゃないでしょうか。
前作が好作でしたし、今作はさらにそれ以上のものになる
だろうと予想はしていましたが、これほど"SUGOI"とは。
特に日本のファンにはサプライズもあったりで、彼らの
"Esprit"がココロに沁みるデス。

さらに、この"Firefly"のベースのクールなこと。
PVのYAMAHA BB-NE2(ピューター色)が欲しくて
たまりませぬ。限定生産で姉さん兄さんのサイン入り!
オータムジャンボが当たったら買おう。(神頼みか)
お久しぶりです!

レビュー不能!わかります!!僭越ながら買ってすぐamazonにレビューを上げたのですが、どうやって感動を伝えたらよいかわからなくて、今省みるとただ曲の特徴の解説に終始してしまいました。

前作で既に感涙モノでしたが、今作はそれすら軽く超えましたね!いまだに通しで聴いてます。
音が開放感にあふれていて、今がfourplayの全盛期なんじゃないかと思うくらいです。
fireflyでかなり期待していたのですが、プレイヤーにCDをセットしてDecember Dreamが流れてきたときの衝撃は、冗談じゃなくBali Runを初めて聴いたときの衝撃に匹敵しました。

あぁ、もう、お金はないけれど、次の来日ライブは絶対観に行こう!!!
To bibelotさん
bibelotさん、おひさしぶりでございます。
ようこそお越しくださいました♪

ホントに同感です。まるで結成時の時のような勢い!
“全盛期”と言っても過言ではないでしょう。

正直言ってこのアルバム、最初の2曲だけで十分すぎる
くらいの充実度。もちろんそれ以外も佳作ぞろい。前作
の時も思いましたが、「こんなsugoiの出しちゃって、
この先どーすんの?」みたいな。

私もビンボーですが、次の日本公演は突撃すっかなぁ。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
