■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

★星空でいこう♪~オリオン座流星群・2012~★

orion 2012 360 

【条件良好!オリオン座流星群】
  

ハイ、早速の結論。今年の観測条件は良好ですよ! 

近年活発な活動を見せていたオリオン座流星群。ピークは過ぎたものの、比較的活動の期間が長く、速く明るい印象的な流星を見せてくれる流星群ですから、やはり毎年チェックしたくなりますよね。

今回は、スムースジャズの重鎮、デヴィッド・ベノワさんとラス・フリーマンさんのコラボレーション作品からBGMをチョイス。ヴォーカルに『天使の声を持つ男』ケニー・ロギンス氏をフィーチュアした ナンバーでお楽しみ下さい。



さて、そのオリオン座流星群。2012年の極大は10月21日13時頃です。トップの画像は、同日午前1時の横浜の夜空(シミュレーション画像。クリックで拡大します)。画像上部の黄色い点が流星の放射点です。

今年、2012年は、夜半過ぎに月が沈むため観測条件は良好。明かりの少ない場所であれば、(一晩で数個程度になりそうですが)オリオン座群の特徴である速さと明るさが印象的な流星を観ることができそうです。

あとは・・・・・そう、お天気ですよね。
昨年の当地・神奈川、秋・冬の流星群は雨と曇りででしたからねぇ…。 今年はてるてる君のサイズを倍にしようかな。
      

★★★
★★★★★★★★★★★★ 

ご来訪ありがとうございました!
朝・晩はめっきり涼しくなりましたね。
防寒にはステテコ・ハラマキがオススメです。
「同感だ!」という皆様は下記ボタンをクリックぷり~ず。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
感激♡
夜中14時頃に、まぶしいくらいの明るく太い尾を引いた流星見ました(❛ᴗ❛人)✧
あんな流星は初めてだったので、とても感動♡
その前にも3つくらい流れたのを観れましたよ(o^^o)
To とっちさん
とっちさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へようこそ!

・・・・・・おお!?
それは昨夜のことでしょうか?

もしそうなら、私も「あっ!」と叫ぶくらいの明るい流星を観ましたよ。
同じヤツでしょうかね~。観られたのはその一個だけでしたが。

一応今夜がピークというコトですので、引き続き観測してみて下さい。
もっとスゴイのが観られるかも??寒いので気を付けてくださいね!

ご来訪ありがとうございました♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
