■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪MICHAEL JACKSON LIVE AT WEMBLEY JULY 16,1988♪

law01.jpg  

【“人間”マイケル・ジャクソン】
   

「なぜ?どうして?」・・・人は訊くだろうね。
そして僕は答えるのさ。
「それは僕が“人間”だからさ」・・・ってね。

(“Human Nature”より意訳)

----------------------------

アルバム"Thriller"の中の名曲、"Human Nature"に描かれた詞の世界が、これ程リアルに迫って来る映像は過去にありませんでした。

"MICHAEL JACKSON LIVE AT WEMBLEY JULY 16, 1988" 


本来であれば、マイケルの個人的な記録として公開される事なく保存されていたかもしれないライブ映像が、先月、正式にリリースされました。
「故人の私的所有物を商売のネタにするなんて…」とか、「完璧主義者のマイケルならこれは出さなかっただろう」とか、様々な批判・異論があるという前提で敢えて言うならば、私は、「胸がスッとした」という立場です。「こういうモノこそ観たかった」という気持ちですね。

―なぜか。

それは、マイケルの真実に近い姿がそこに収められているから。

―真実とは何か?

彼は、神でも天使でもなく、今地球上に生きている私達、70億の人間の大多数と、同じ時代・同じ瞬間を生きていた“人間”であるということ。
多大な努力と研鑽を積み重ねて、プロフェッショナルのエンターテイナーとして、時代を創り上げていった唯一無二の“人間”であるということ。
その真実に迫るナチュラルな映像が収められているからです。

アルバム"Dangerous" 発表以降は、『近寄り難いスーパースター』、『変人』、『疑惑の人』、『神』といった多くのファンが実際に目撃した筈のマイケルとは全く異なったイメージで語られることが多かったですからね。今回の映像は、そんなイメージを覆す貴重な記録だと思います。



くだんの"Human Nature"です。

このシーンに限らないのですが、ご覧の通り過剰な演出などは一切無し。不必要な観客の絶叫シーンも、時系列のおかしな加工編集も、歓声の割増しも修正も一切無し。ただひたすらに、マイケルの生の歌と、心・技・体が最も充実していたであろう絶頂期のダンスを楽しめます。

中には歌詞を間違えたり、演奏と合わなかったりといった部分もありますが、そこでは、素の(本当にチャーミングな)表情が見えたりもします。当然なんです。マイケルは“人間”なのだから。その“人間”マイケル・ジャクソンが、私たちが夢中になったマイケルの、『あの頃』の姿が、全編に渡って躍動しているのです。神でも天使でもない、一人の偉大な人間として。

改めてもう一度。

この映像は、マイケルの、おそらく最も真実に近い姿を記録したであろう貴重な資料です。
現在観ることのできる"Dangerous Tour"のDVDや、"History Tour" の映像、映画の"THIS IS IT" と比較しても、彼の実像に最も迫った作品である事は間違い無いでしょう。
画像のクオリティーはお世辞にも良いとは言えません。しかし、いったんライブが始まってしまえば、そんな些末な事象はスグに吹っ飛びます。音は素晴らしいです。マイケルの歌に関しては・・・・・・・・もう最高です。

ファンの方はもちろん、そうでない方も是非ご覧になってください。彼の真実の姿を、貴方はきっと目撃するはずです。

law00.jpg
  


★★★★★★★★★★★★★★★ 


MICHAEL JACKSON
/ LIVE AT WEMBLEY JULY 16,1988(2012)

01.Wanna Be Startin' Somethin'
02.This Place Hotel
03.Another Part Of Me
04.I Just Can't Stop Loving You
05.She's Out Of My Life
06.I Want You Back
  The Love You Save
  I'll Be There
07.Rock With You
08.Human Nature
09.Smooth Criminal
10.Dirty Diana
11.Thriller
12.Bad Groove(Band Jam)
13.Working Day And Night
14.Beat It
15.Billie Jean
16.Bad
17.Man In The Mirror
 



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「そんなに推すなら観ちゃおうかな??」
という素直なあなたは、
きっと押しちゃう応援クリック!
↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

テーマ : マイケル・ジャクソン    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
このマイケル、素晴らしすぎです!!
彼は偉大なスーパースターであり、
我々と同じ時代を生きた一人の「人間」だというのが、
この映像を見て、改めて実感しました。

キング・オブ・ポップよ、永遠に・・
To クワガッタンさん
クワガッタンさん、いらっしゃいませ。
ようこそおいでくださいました♪

・・・本当に“キング”ですよねぇ・・・。
私らの世代はまさしく“マイケル世代”ですから、彼の
影響は絶大でしたね。もちろん今も。

このDVDは、あざとい演出や編集がほとんど無いので、
ライブ映像としてはもちろん、資料的な価値も非常に
高いと思います。見どころもゴマンとありますね。

ちなみに次回(10月11日)の記事は、そのマイケルに
因んだ記事です。音源も上げますのでゼヒ。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
