■BoneyFrog Blog■

 

 

♪ヴィンテージ・ペダルでギターをかき鳴らしてみた♪

guitarpedalMJ.jpg 

音楽を愛する皆様ごきげんよう。へっぽこアマチュア・ベ~シストのヤセでございます。 
本日のトピックは、記事タイトルと上の画像にある通り、『ヴィンテージ・ペダルでギターをかき鳴らしてみた』。ヤマハのエレキギター、PACIFICA112VMXを、先頃購入したヤマハのヴィンテージ・ペダル、CO-10MⅡ(コンプレッサー)に繋いで、思いっきりガシャガシャと弾いたものを音源ファイルでUPいたします。 

当初は「ベースに」と思って購入したのですが、ギターの方が相性が良かったんでギターに注目してもらえると幸甚。真ん中やや左の位置でスチャラカ鳴っているのがソレでございます。 

楽曲は、MICHAEL JACKSON(つーか、クインシー・ジョーンズさん)のPOPチューン。ギターはジックリと、他のパートはサラッとお聴きいただけると作者がたいそう喜びます。(下のプレーヤーの再生ボタンを押してね)  



・・・と、いうワケで、次のコンプ買うかな。 


★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
マイケルのBAD TOUR のDVDゲットで
テンション上がりまくりのワタクシへ、
応援クリックぜひともプリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
こんにちは。
音源拝聴しました。
お上手でうらやましい…。

もう手放してしまったのですが、グヤトーンのPS-103という古い緑色の
コンプがありましてね。
こいつがパコパコとギターにはいい音で鳴ってくれたんですよ。
昔のMXRダイナコンプと同じCANタイプのCA3080が載っていました。
ビンテージダイナコンプを買うよりお勧めなのです。
awesome!!!!!!!!!!!!!!!
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、コンバンハ。
ようこそお越しくださいました♪

グヤの103といえば、国産コンプの名機として名高い
伝説のモデルですね。
30年以上前のブツでもかなりの高値で取引されていると
聞いております。手放されてしまったんですか~。

最近、あちこちの中古ショップで飾られているコンプが
気になって仕方ありません(苦笑)。
狙っているダイコンやマルコンが安くなっていたら手を
出してしまうでしょう。恐ろしき哉、コンプ道・・・。
To rinaさん
rinaさん、いらっしゃいませ。
お褒めのコメントまことにありがとうございます!

私、最近またマイケル熱に火がついておりまして、今回も
その勢いで一曲カヴァーをしてみた次第です。

次回・・・こそは・・・オリジナル曲をご披露したいな、
と思います。ぜひまたコメントくださいませ♪
感動したー!
すげぇーやい。
ヤセガエルはん♪

マイケルの曲の中でも、
結構、好きな選曲だけに
感動したわよー。^^
ヴォコーダーも、痺れます。
To JJさん
JJサマ、いらっしゃいませ。
マイケル通のJJサマからお褒めのコメントをいただき、
オイラ有頂天だす。Ahッ♪

選曲した"P.Y.T"は、マイケルの楽曲の中でも、POP度
ナンバー1の名曲だと認識しております。
クインシー・ジョーンズ御大のセルフカヴァー版にも衝撃
を受けまして、今回の音源はそのQJ版が元ネタになって
います。

ヴォコーダーも良いでしょう?
このエフェクト(プラグイン)が無かったら、今回の音源は
永遠にお蔵入りするところでした。オイラ音痴っすから。
音痴も補正してくれますから(笑)。
でも…滑舌の悪い日本語な英語までは補正してもらえま
せんでしたとさ。トホホ~。
横道それます、すみません
PS-103名機扱いになってたんですか?
しかも高値とは。
グヤなんか二束三文かと思っていました。
私は25年位前に藤沢の楽器屋で1400円で
買ったですよ。
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、横道歓迎いらっしゃいませ。

名機扱いですね。現状だと、外観ズタボロの中古が、
¥7,000~¥9,000くらいで取引されてます。
25年前とはいえ、¥1,400は激安でしたね。

ちなみに今回のYAMAHA CO-10MⅡは¥2,625でした。
個人的にはこの価格帯が限界です。トホホ~。
出遅れました。
ホント、ヤセガエルさんって、すごい方ですね。
しかも、マイケル様は、私の青春の1ページ。
コンプが何やら、私にはさっぱりわかりませんが、
音楽は、人に感動を与えます。
与えられました<m(__)m>
To LLganzoさん
LLganzoさん、いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました!

…そうか。オイラすごかったのか(笑)
いやいや、すごいのはマイケルとクインシー。このような
素晴らしい楽曲を、次から次へと生み出していった彼らは、
まさしく奇跡の存在としか言いようがありません。
今、マイケルを語るにつけ、全てが過去形になってしまう
事が悔やまれてなりませんね…。

ちなみに『コンプ』とは、ヘタレなプレイがヘタレでなく
なる魔法の小箱です。決して手放せない小箱です。今回の
音源でも大活躍!恐れ入りました~。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 07 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.