■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~おうし座流星群・2012~★

 taurus 201211132100 600

【新月を狙え!おうし座流星群!】

星空を愛する皆様ごきげんよう。呼ばれなくてもやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルです。

そうそう、オリオン座流星群はご覧になりましたか?全国的に好天に恵まれ、美しい流星がいくつも観られましたね。期待以上の出現に気を良くされておられる方も多くいらっしゃることでしょう。ワタクシも、一個だけ(笑)明るく美しい流星を観ることができました。

で、オリオン座群の次はコレ。おうし座流星群!
毎年11月中旬あたりをピークに、その前後一ヶ月以上の長期に渡って活動する、秋の代表的な流星群のひとつ(正確に言うと南群・北群の二つ)です。
今回のBGMは、テナーサックスを“歌わせ”たらこのヒトの右に出るものは居ない(かもしれない)サクソフォニスト、リチャード・エリオットさんによる涙モンのバラッドでGO!
のプレーヤーの再生ボタンをクリックしてね!)



ハイ、そのおうし座流星群。狙い目はズバリ!11月13日の夜から翌未明にかけてです。
ナゼかと言うと、上のサブタイトルにある通り、その日は新月に当たっており、流星ウォッチングの最大の障壁となる月明かりが無いからなのです。
流星群自体が長期間に渡って活動しているので、もしその日の天候がアウトでも、その近辺の晴天の日に照準を合わせればOK。運が良ければ、一時間当たり3~5個程度、さらに運が良ければ、おうし座群の特徴である爆発を伴う大火球を観ることができるかもしれませんよ!

ちなみに流星の放射点は、トップの画像(クリックで拡大します)の中央部分、おうしの頭の部分。この辺りを中心に全方位を観測できるスポットを探しましょう。

あ。ただし防寒具は必須です。カゼを引かないように気を付けてね!


★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「気を付けてね!」とクドく申し上げるのは、
言った本人がオリオン座でカゼをひいたからです。
と、いうワケで最後にお見舞いクリックぜひともプリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
