■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

 


 

 

♪それでも愛しいソプラノサックスを吹いてみた♪

Soprano Saxophone 00

3万円の入門用ソプラノサックス、Mavis MSS。別名『チャルメラサックス』
本日は、この楽器が主役です。

Soprano Saxophone 01

買ってスグに、オクターブキイが“ちょこっ”としか動かなくなってしまったネック。(仕方ないから付属のカーブドネックを使用中)

Soprano Saxophone 02

バリだらけで、リードに対して均等に圧力のかからないリガチャー。

Soprano Saxophone 03

ボア内に“貼り合わせた”痕跡のある、左右非対称のマウスピース(材質不明)。

Soprano Saxophone 04

バネが脱落してイイ感じでぶらぶらしているサイドキー(一本固定中)。

Soprano Saxophone 05

何枚剥がれ落ちたのか、もう数えるのもメンドーな、管体保護用のコルク。

-------------------------------------

・・・それでも。

ああ、それでも。

それでも愛しいのです。このチャルメラサックスが。



傑作フリープラグイン・『4Front E-Piano』の調べに乗せて、吹いてみましたラブソング!
愛しい貴方に贈ります(おおっと)。



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「聴いてあげた」という優しいアナタは、
きっと最後にクリックしてくれるんじゃないかな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
sooooooooo much mellow.......
To rinaさん
rinaさん、いらっしゃいませ!
コメント誠にありがとうございます!

"mellow"でございましょう?いや、演奏ではなく曲が。

それもそのはず、(ご存じかもしれませんが)この曲は、80年代のAORを
代表するアーティスト、デイヴィッド・パックさんの名曲なんです。
当然のコトながら、原曲は何十倍もメロウでございますので、未聴でしたら
ぜひお聴きになってくださいね!
Good Job!!
ヤセさん、こんにちは。

予想をはるかに上回るクオリティで、驚きました!Good Job!!
どこかで聴いたことのある曲だと思ってたら、Ambrosia時代のDavid Packでしたねー。
CD引っ張り出して、聴いてみます。

ヤセさんのヴァージョンは、Kenny Gみたいなコブシが印象的なMellow Numberになってますね。十分に「使える」サックスじゃないですかぁ?気持ち良いです。
中盤にはJay Graydon氏もちらっと顔を出してますし・・・。思わずニヤニヤしながら聴かせていただきました。

次作を楽しみにしてますよー。
To Apolloさん
Apolloさん、こんばんは!
お褒めに預かり痛み入ります。ありがとうございます!

『使えるサックス』として聴こえたのならば、『良し』という所ですね。
補正前の素の音はかなりチャルメラですけども。(笑)

ギターソロはまさしくジェイさんの音を意識しています。どなたかが
お気づきになるだろうと思っていましたが、サスガはApolloさん。
なにげに、曲中で最も自己満足に浸れる16小節だったりして。

次回作は・・・次回作こそは・・・オリジナルを上げたいと・・・・
思っていますが、どうでしょう。頑張ります!
8888888
現在は『チャルメラ』よりも断然「マ○ちゃん正麺」派の自分ですが、
ヤセさんの『チャルメラ』は大好物になりそうですw (≧∇≦)b

今回のDTMテイクを聴いてたら、何故か
かつてJ-Waveで一番好きだったプログラム『StillLife』のテーマ曲

http://www.youtube.com/watch?v=2NnmtCSbQg4

を思い出しました♪
To kickさん
kickさん、おばんどす。
ようこそお越しくださいました♪

ご紹介の"After The Rain"は初めて聴きました。
FMリスナーではなかった私でも、どこかで聞き覚えのある曲ですよ。
チャルメラではないソプラノがセクスィーですねw

今年はこの"I Just~"で楽曲の作り納めになりそうです。
来年はオリジナル中心で。
kickさんもガッツでCUBASE攻略してください!
おはようございます♪
「補正前の素の音はチャルメラ」な音にも興味津々ですが…。
楽器って値段じゃないですね~。
ハートですわ。

なんて美しい曲なんでしょ。
鳥肌たっちゃいましたよぉぉ(涙)

カエルの人形がかわいい
ヤセガエルさん、こんにちは。

拝聴させていただきました。
相変わらずお上手でうらやましいです。


いくつか教えてください…。

サックスの残響は何を使っているのですか?
またどのような設定ですか?
(部屋の残響じゃないですよね?)

男声のコーラスが入っていましたが、これが最近流行りの
音声合成ソフトですか?
(それともマイク録り+ピッチ補正とか?)
違ったらごめんなさい。
To LLganzoさん
LLganzoさん、ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます♪

そうですね。大事なのはハートですよね。
ありとあらゆる手法を使ってチャルメラ色を無くす努力をしたのは、
楽器を愛するハートがあったればこそ。そして楽曲を愛する心が
あったればこそ・・・であると分析します。

そして、さんざん悪態を吐いたこの楽器も、特定の条件(吹き方や
音階)によっては、大変素晴らしいトーンを出すことも判りました。
ちゃんと心得のある奏者であれば、もっと美しい音が出せるかも。
私もLLganzoさんのように、気合を入れて練習しよう。
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、こんばんは!
ようこそいらっしゃいました♪

早速ご質問の回答を・・・。

サックスの残響はDAWソフトに入っているプラグインで作っておりまして、
今回は二つの空間系エフェクトで残響を付加しています。

一つ目はCUBASEのVSTプラグイン"Reverb"で、長めの残響音を薄く
かけて奥行感を出し、二つ目のVSTプラグイン"PingPongDelay"を
隠し味的に使うことで左右のステレオ感を作っています。

中盤から後半で登場するコーラスはマイク録りです。
地声、ファルセット共に、ギリギリ『歌として認識してもらえる』限界付近の
音階ですね(笑)。一番下のパートが特に音階が不安定でしたので、少々
ピッチ補正を行いました。
部屋で延々同じフレーズを、ヘッドホンでモニターしながら歌っていたので、
家族から「おかしな教団に入信したんじゃないか?」と疑われました。
今でも疑われてます。Jちくりんさんもご用心あれ。
どひゃーっ!
ぐへっ!のっけから、やられちまってますやないの。
ヤセガエルはん、CDデビューしましょっ。ねっ。しましょう。笑

もう、こんな上級に吹けるなんて、羨ましいほかに、

何があるのでしょう。

またまた、聴けたことに嬉しく思い・・
友人に自慢でもしちゃおーっと。

ほっほっほっ・・
皆様のコメントも拝読しーのー
専門用語で、わけわかめですが・・
とっても、勉強になりました。
今更ながら、吹奏楽部に入部したくなったりして・・
To JJさん
JJサマ、コンバンハ!
ようこそお越しやす♪

CDデビューですか!?オイラがっ!?
3万円のサックスで!?
…イイですねぇ。夢のようなお話です。

ただJJサマ。オイラの楽曲は、言わば『(自分的)奇跡のフレーズ総集編』でして、
一回のOKテイクの前に、30~50回のNGを出している事をご承知おきください(笑)。
「せーの」で録音して一発で完了したワケではないので、デビューはムリかなw

ちなみに私がサックスに初めて触ったのは4年前。楽譜は今でも全く読めません。
JJサマも今から始めてみては?愛と根性があれば楽器は必ず上達しますよ!!
(・・・と信じないとやってらんねーですの)
回答ありがとうございます
長めのリバーブとディレイを混ぜてるんですね。
いつもイメージ通りにならなくてくやしい思いをしております。

コーラスは生声でしたか。
いい声ですね。これまたうらやましいです。

宅録もパソコンベースの方が音作りが視覚的にも捉えることができるのでしょうから
早く移行した方が良いのでしょうが…。
当分は(信頼できない)耳だけを頼りに20年前の機材でがんばります。
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、こんばんは。

私も空間系のエフェクトに関しては、イメージとの戦いですね。
今回のサックスは、当初は「上手くいった!」と思っていましたが、
今聴くとチョイと深すぎたかな?と感じます。

DAWはラクですよ。早いし、安いし、かなりの音質で録れるし、
私のようなビンボー人にはありがたいシステムです。
Jちくりんさんの機材は、スタジオ等での本格的なレコーディング
にも力を発揮するでしょうから、使いどころは多いでしょうね。
機材のラックを見るだけでモチベーションが上がりますしw

次作が出来たらまた晒しますので、ご批評よろしくお願いします!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 05 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。