■BoneyFrog Blog■

 

 

★星空でいこう♪~ふたご座流星群・2012~★

gemini 201212140400600

【目指せ!3ケタ観測!!】

(速報!13日23:40現在、10分間で4個も観測!@神奈川。好調です♪)
「20個、30個と言わず、100個を目指しましょう!」と、言いたくなるくらいの好条件です。今年、2012年のふたご座流星群は。

季節は空気の澄み渡る初冬。星座の位置良し。時間良し。さらに月が無いと来ていますから、これはもう問答無用で観るしかありませんよ!・・・と、いうワケで、↓のBGMを聴きながら、ガイドにGO!(動画の再生ボタンをクリックすると曲が流れます)



さて、そのふたご座流星群。今年の極大は12月14日朝8時頃です。

上の画像は、同日朝4時の横浜の空(シミュレーション画像。クリックで拡大します)。画像の中央にある黄色い光点が流星の放射点ですが、流星は放射点の近辺だけでなく全天で流れますので、実際はふたご座が天頂付近にある午前0時頃が観測のベストタイムとなりそうです。

空が十分に暗い地域では、一時間当たり50個近くの流星が観測できるとのことですので、一晩の観測数の目標は大きく3ケタで行きましょう!勿論、願いごとも100個用意して。

…は?ワタクシの願いごと?

まぁ、カワイイもんですよ。



年末ジャンボ1等当選程度でマンゾクです。


★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ちなみに今までの当選最高額は末等の300円!
「憐れ」と思召すなら、下のボタンをクリック・プリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Trackbacks
管理人の承認後に表示されます
Comments
双子座を探してみたら、
こっちに来ました。

凄い!
もう何年も続けていましたね。^^
To Kyraさん
Kyraさん、はじめまして(ですかね?)。
ようこそおいでくださいました。

季節の移ろいは早いもので、もうふたご座流星群の
流れる季節になりましたか。感覚的にはまだ夏が
残っているくらいなんですけどね(笑)。

今年のふたご座群の情報は、もう少ししたらアップ
しようと考えております。お楽しみに♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 04 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.