■BoneyFrog Blog■

 

 

♪LEE RITENOUR / wes bound♪

wb00.jpg

【来年はこんな風に↓】

弾きまくります。ジャズギターを。

そして、ウェス・モンゴメリー氏の系譜を継ぐギターリスト、リー・リトナー氏の系譜を継ぐギターリストとなって、素晴らしいペケペケ・サウンド・ジャズをお届けいたします。

ハイ、これは『予定』とか『意気込み』ではありません。マニフェストです。
2012年に幕を下ろした史上最笑の与党がやらかしたような、「約束したつもりはない」とか、「そんな約束忘れちゃった」的な自爆マニフェストに非ず、一旦やると言った以上必ずやる。そういうコトです。(『なかったコトに! 』ダイエットサプリメント 99粒

音楽理論も勉強します(楽譜すら読めませんが)。いや、初見の楽譜でサクサク弾けるくらいにはなります(指板のどこを押さえると何の音階が出るか考えたこともないのですが)。それと併せて、弾き語りも必須だと考えます(家で歌っていたら家族から「大きな声で独り言を言うな」と言われましたが)。やると言ったらやるのです。ジャズギターを。

一年後には、おそらくのような素晴らしい楽曲が出来上がっているハズです。



いかがですか。このギブソンL-5・ウェス・モンゴメリー・モデルの音!
こんなゴージャスな音をですね。出せるようになりたいもんですよ。

芳醇にして繊細、快活にして重厚。“名手”リー・リトナーさんの、モンゴメリー氏への慕情が美しく放射されていますよね。
いや、それもそのハズですよ。この動画で演奏されている楽曲"A Little Bumpin'"は、リーさんがモンゴメリー氏へのトリビュート作品として制作したアルバム、"wes bound"に収められている楽曲なのですから。使用するギターはもとより、その奏法、紡ぎ出されるトーン、イントネーションの端々に至るまで、リーさんからモンゴメリー氏への“回答”となるパフォーマンスなのですから。それは美しくて当然ですよね。

上に挙げたA Little Bumpin'以外にも、それと軌を一にするコンセプトを持つオリジナル・ナンバーWes BoundOcean Ave.、サドウスキーのエレガットがスウィート&スムースな響きを耳に伝えるA New Day、モンゴメリー氏のペンによる楽曲を部分復古+モダナイズした4 On 6Goin' On To Detroitなどが私・ヤセの猛プッシュです。

wb01.jpg

さて、その2012年も残り一日。2013年になれば日本は変わるでしょう。
奇しくもリーさんのこの作品がリリースされた20年前は、自民党が結党以来初となる野党への転落を経験し、やはり『日本が変わった』年でした。来年はゼヒとも“良い方”に変わってほしいものです。・・・つーワケで衆院選の時のマニフェスト忘れないでね。自民党さん。

・・・はい?・・・ワタシのマニフェスト・・・?

なんだったかな・・・。

★★★★★★★★★★★★★★★

LEE RITENOUR
/ wes bound(1993)


01.Wes Bound
02.Boss City
03.4 On 6
04.A Little Bumpin'
05.Waiting In Vain
06.Goin' On To Detroit
07.A New Day
08.Ocean Ave.
09.Road Song
10.West Coast Blues




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
今年も一年ありがとうございました!
「来年も付き合ってやるか」という奇特な皆さま、
今年最後の応援クリックよろしくプリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン 
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
いい音です!
やばいです!
これ出来たらかっこいいですよね。
こういうのやるんですか??

わたしももうちょっと練習しようっと・・・。

来年もよろしくお願いします。

あひる
To あひるさん
あひる先輩、こんばんは。
ようこそお越しくださいました!

ホント、良い音ですよねー。
年末ジャンボが当たっていたら、このL-5が我が家に
やってくるはずでしたが、残念ながら末等止まり(笑)。
またしても動画で聴き惚れるのみの年末です。

来年はゼヒとも、こんなJazzyな楽曲を作りたいですね。
たくさん勉強しなきゃです。

あひる先輩、ご家族の皆様(ロナくんも)が良いお年を
迎えられますようお祈り申し上げます。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 08 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.