■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~あなたも目撃する!天空の城★


    ちょっと大仰なタイトルでお送りする本日のエントリー。BGMは、女性サク
    ソフォニスト、小林香織さんの"Airflow" です。(↓ のボタンをクリック!)

           

    さて、その“天空の城”。アニメのお話ではございません。現実のお話です。
    正確に言うと“城”ではなく“駅”。すなわち宇宙ステーションが本日のお題。
    1998年の基本モジュール打ち上げから、運用完了(予定)の2016年まで、
    計画・開発に関わる国は11ヶ国。プロジェクトの総費用は、エジプト・ピラミ
    ッド、中国・万里の長城をも上回る1540億USドル。人類史上最も壮大で、
    最も高額な世界的プロジェクトです。

    iss.jpg

    ↑ コレがその国際宇宙ステーション。(ウィキペディアより)
    地上からの高さ約400km、衛星軌道上を約1時間半かけて一周している
    この天空城を、この目で見たいと思いませんか?というか“見られる”とい
    う事をご存知でしたか?(私は最近知りました ;^-^)

    実は見ることができるのです。しかもかなりの頻度で。それもかなりの大
    きさ(等級)で。天気とコースの条件さえ整えば、肉眼でハッキリと!
    たとえば7月6日(日曜日)なら、北海道札幌市で午前3時5分~3時10分
    の間、西南西の地平から出現し、北東の地平へ沈む様子が。7月7日(月
    曜)なら、東京で午前1時56分~1時57分の間、北北東の低空において。
    飛行コースが高ければ高いほど、明るく大きく見えます。最大等級は-1等
    ですから、望遠鏡も双眼鏡も不要。明け方の空を、太陽の光を反射しなが
    らゆっくりと流れる天空城を見ようじゃありませんか!

    ちなみに、↑ に挙げた観測コース・日時は、JAXA ホームページ のデータ
    を基にしています。地域別に検索することもできますので、ぜひアクセス
    してみてくださいね~♪ (・∀・)/

                 ★★★★★★★★★★★★★★★★
             

                      ご訪問ありがとうございました!
    
            「あの空をごらん。これから宇宙人を呼ぶからね!」
                        …なんてジョークにも使用可!
                「目撃してやるぞ!」という意欲の湧いた方、
        いつもの応援クリックをお願いいたします!m(_ _)m
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                            人気blogランキング


 

 



Comments
見てみたいですねー!!
天空の城・・・本当に見えるとは知りませんでした。
しかも肉眼で!!
九州からでも見えるといいなぁ・・・。
「小林香織」はデビュー以来ずっと好きなアーティスト。
新作『シャイニー』は少しクラブ寄りのサウンドになりましたが、かなりイイっすよ!
今年の夏、私が企画した海辺のライブにやってきますので楽しみにしています☆
To Musicmanさん
こんばんは!(・∀・)/
ようこそお越しくださいました♪

もちろん、そちらからでも見えますよ!
7月は気候的にチャンスが少ないので、梅雨明け
したらゼヒ観測にトライしてみてください!
師の奥様とご一緒にv-343( ̄▽ ̄)

“シャイニー”、私も聴きましたよ!
正直、か・な・り・ツボです!(・∀・)b★
だんだんスムースジャズ路線に入ってきているよ
うで、個人的にもう大歓迎~!ってカンジです。

Musicman師の企画した海辺のLIVE!( ゜∀゜)
それは、その、やっぱり九州なんでしょうか?
行きたいなぁ…( ̄▽ ̄)...★
海辺のライブは・・・残念ながら福岡です。
リンク貼っておきますのでぜひチェックしてみてください。
      ↓
http://www.crossfm.co.jp/home/080728ssr.php

まだ「小林香織」の写真はアップされていないのですが、今後もまだまだ続々と決定する予定です(笑)!!
To Musicmanさん
チェックしました!

夏色薫るメンバーですねぇ( ̄▽ ̄)♪
いいなぁ…海辺のLIVE…。

小林香織さんの演奏はCDでしか聴いたことがない
ので、ぜひナマで聴いてみたいです。清貴さんも。
でも九州…。残念~~~~(TωT)

そちらは梅雨明けしたみたいですね。海辺でお仕事
されるなら、熱中症に気をつけてくださいね!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
