■BoneyFrog Blog■

 

 

♪CASIOPEA / The Party♪

tp00_20130101202921.jpg

【16年目の贖罪】

1989年の大事件。すなわちカシオペアの活動休止と、さらにその後に起きたグループの分裂。当時、私の師とも兄とも仰いでいたカシオペアのベーシスト・櫻井哲夫師が、神保彰氏と共にグループを去ることを知った時、私は言いようもない喪失感を味わったものでした。

再始動へ向けて動きだしたカシオペアに、チョッパー大王の鳴瀬喜博氏と、主に日本のジャズシーンでセッション・アーティストとして活躍していたドラマーの日山正明氏が迎えられたと知った時も、心ときめくものは何一つ無く、さらに、それと並行するかのように活動を開始した櫻井・神保組の別ユニット、『JIMSAKU(ジンサク)』の、耳慣れないラテン・インストゥルメンタルへの拒絶反応も相まって、「カシオペアは完全に終わった…」という認識を、私は深めていたのです。

当時、『カシオペアのファン』という唯一の共通点を除いて、他に何一つ意見を相容れることのない幼馴染みが、新生カシオペアを絶賛していた事もアダになりました。
「ナルチョのチョッパーは凄いぞ。櫻井は所詮後輩だよな」。師と仰ぐ人間を格下かセカンド扱いされて気分のいいハズはありません。その昔、「●●●ちゃんは凄いイイ女だぞ。オマエのカノジョは、まァNo.2かな」と言われてグーで殴り合った記憶が蘇ります。
そして、「もうカシオペアの“カ”の字も聴きたくねぇ!終わりだ終わり!」と強引にピリオドを打ち、それからカシオペアが二度目の活動休止を発表する2006年までの実に16年もの間、私は彼らの音楽をシャットアウトしていたのです。

in.jpgyn.jpg
mh.jpg

キッカケは、その二度目の活動休止宣言を知った時でした。

「ふ~ん・・・活動休止ねぇ・・・。まだ活動してたのか~」・・・などと、完全に他人事となってしまっていたカシオペアの音楽を、YouTubeで振り返ってみようとした時、最初に再生したのが、"Asayake"でも"Domino Line"でもなく、コレだったのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・。





カシオペアだ!




メンバーが変わってもカシオペアだ!!




( ゜□゜)



( ゜∀゜)



(T∀T)



ヽ(`д´)ノ








最初からこういう素晴らしい音楽をやりますからメンバーチェンジしますということを言ってもらえていたのなら16年もの間アンチになることはなかったのに野呂さんどうもありがとうございます今からでも遅くはないと思うのでアルバムを購入しますから再びファンの端くれに加えていただきたく存じます本日はお日柄も良くサイフにいささか余裕もございますのでamazonポチ。

---------------------------

そして届いたCASIOPEA(2nd)の第一作、"The Party"。それは衝撃と、まさにめくるめく“ときめき”との出会いでした。

ナルチョのズ太いサムピングがグルーヴを先導するCyber Zoneに始まり、メンバーのソロ合戦が灼熱のごとく熱く燃え上がる青い炎、向谷(司会屋)実氏のPOPなメロディがコアとなるFlush Up、誰がどう聴いても野呂氏の曲だと判る煌びやかなコード進行と疾走感がツボの目撃者、日山氏のストレートな16ビートが爽快なときめき、トリッキーなリズムとキメがカシオペア“らしさ”を示すThe Party Night、あっちの世界へ行ってしまいそうな不思議ナンバー大世界までの合計12曲。そしてこれら全12曲が、やり直し・重ね録りナシのLIVE形式一発レコーディングによって、音も映像も同時に、しかもたったの二日間で仕上げられたと判明した時、最初の衝撃とときめきは尊崇の念へと変わったのです。

・・・あああ、しかし、何てこった・・・16年・・・。
アルバム一枚買った程度じゃ贖罪にならんかのう・・・。

-------------------------------------------

そして、その活動休止宣言から6年後の2012年、CASIOPEAは見事な復活を遂げました。
向谷実氏に代わる新しいメンバー、大髙清美氏を加えて。

もう、他人の意見には惑わされません。文句も色眼鏡も捨てましょう。野呂さんの進む道を、カシオペアの切り拓く音楽世界を言祝ぎましょう!

CASIOPEA 3rdの未来へ乾杯!

tp01.jpg 

★★★★★★★★★★★★★★★

CASIOPEA
/ The Party(1990)


01.CYBER ZONE
02.青い炎
03.ILLUSION
04.NOSTALGIA
05.FLUSH UP
06.STORMY HEARTS

07.目撃者
08.ROMANCING
09.ときめき
10.GOLDEN ISLAND
11.THE PARTY NIGHT

12.大世界




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
そうです。買ったのは新品です。
いつものあそこではありません!
そんな健気な私に、応援クリックよろしくプリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
Hello~♪
ヤセさん こんばんわぁ~
Casiopeaいいですね~ 心弾む演奏ですね~
分解しちゃってたのですね、知らなかったデス。
ヤセさん 音楽家なのね、どうりで詳しいと思ってました(^-^)v

これからも よろしく~
To Jeniferさん
Jeniferさん、こんばんは♪
先程そちらにおジャマしたところです。

あら。音楽家!
いえいえ、ショップ店員ですよw
趣味で楽器をイジる程度でございます。

さて、カシオペアの分裂は非常にショックでしたね。
高校時代から追っかけ(?)ていたバンドだったので。
でも、あれから時は流れましたから。今ではそれが
“必然”であったことが理解できますし、そのことが
間違いでなかったことも解ります。

今年は、スムースジャズの他にも、往年のジャズ、
フュージョンを記事にしようと考えています。
今後ともよろしうに~。
カシオペアは青春だ~
ヤセガエルさん、こんにちは。
カシオペア、私にとってもまさに青春です。
看護学校の3年間はよく六本木ピットインに足を運びました。
もう30年もたってしまったとは。。

先日、神保明のLIVEに行き、忘れていた青春時代を思い起こしてしまいました。
私もまた復活の兆しです。

ところで、司会屋の向谷実さんはやめてしまったんですか?
私は彼の司会が大好きでした。残念です。

フュージョンは明るくていいですね。
気持ちがスカッとしますね。
ことよろ
ヤセさん、こんにちは。

Casiopeaの2ndは、「Active」と「Full Colors」しか持ってません。
ご紹介の「The Party」はインパクトのあるジャケットで気になっていたものの、結局購入しないまま現在に至ってしまいました。
新しい3rdは、ちょっとイメージが変わっていますが、サウンドに深みが出ている感じがして、追っかける価値がありそうです。

今年も、私の知らない情報を楽しみにしてます。
To poohさん
poohさん、こんばんは!
ようこそお越しくださいました!

それです。青春!
カシオペアの音楽は、少年時代から青年時代にかけての
思い出と共にありますよね。ピットインは私も行きましたよ。
若かったのォ~・・・。(茶)

司会屋氏は、カシオペアの公式サイト上での発表によると、
『メンバー間の話し合いにより脱退』と、軽~く記述されて
いるだけで、その理由については良く分かりません。
まァ、もともと多趣味な方でしたからね。忙しいのかな。

新しい年もスタートしましたし、私たちも、明るくスカッ!と
まいりましょう♪
To Apolloさん
Apolloさん、あけましておめでとうございます!

私もその二枚入手しました。
今回ピックアップした"The Party"は、その二枚のアルバムへ続く
源流のような作品です。総じてストレートで元気、ロック色が強く、
旧来のファンからは賛否両論、意見百出の問題作でしたね。

3rdの方は、まだ2ndからの延長のような状態ですが、新加入の
大髙清美氏のオルガンは、これまでに無かったソリッドなサウンドで、
今後のカシオペア・サウンドの中核に据えられるだろうと思います。
2013年の楽しみが増えましたね。

本年もよろしくお願い申し上げます!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 08 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.