■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪ワールドクラスのニッポンの・・・♪

almd.jpg

画像をご覧になって「アッー!」と思った方には、今更申し上げることはございません。2013年1月8日、ついにあの川口千里さんがデビューアルバムをリリースしましたね。

ハイ、ご存じない方へご案内。こちらの女性、川口千里さんは、ワールドクラスのニッポンのピアニスト・・・ではなく、フルート奏者でもギターリストでもサクソフォニストでもなく、ワールドクラスのドラマーです。

先日、スムースジャズ界の若きプリンス、ヴィンセント・インガーラさんの楽曲を取り上げましたが、『日本のジャズ界も負けてはいない!』という事を世界に向けて発信しますよ、と。

見どころ・聴き所は、パワフルかつセンシティブなフレージング。そして共演者の演奏のツボを感じ取ってクリエイティブにレスポンスできる柔軟な演奏者としての脳ミソです。
以下の動画はそのPVですが、ブロンバーグ先生のような(誰さん?)のハチャメチャなベースソロを、シッカリと受け止めてレスポンスしている様は圧巻。是非ご覧あれかし。



どーですか。ワールドクラスでしょう?
まるさんやサバーイ氏が推していた『センリちゃん』と、この動画の千里さんが一致したのは最近のことだったりして。無知無学なオイラだけど、長生きして、彼女が今のオイラの年齢になる頃にどれだけ飛躍しているか見届けねば。

・・・・・それは・・・・あ~・・・・30年後ということだけど。30歳年下だから。

★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
そうです。amazonポチりました。 
ガンバレ!ジャパニーズ・ドラマー!
ついでにへも応援クリックよろしくプリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン 
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
こんばんは。
さすがやせさん、このPVの曲のベース、本物のブロンバーグさんです。
しかし16歳だったかな?
ビックリです。
19日に六本木で行われるCDリリースライブのメンバーも安部潤、櫻井哲夫、西脇辰弥 などというメンツだそうで、行こうかな?
ヤセさん、
もう一つ。
最近カシオペアネタもあったので、すでにご覧になっているかもしれませんが、こちらもご紹介。はっきり言って私はしびれました。
http://www.youtube.com/watch?v=cqnPNPXVHkg&feature=player_embedded#!
To しばさん
しばさん、コンバンハ。

先程、アルバムのパーソネルを確認しました。
と、申しましょうか、amazonのアルバム紹介の欄に
シッカリ書いてありましたね。気付かんかった。

…しかし、齢16にして、共演者にブロンバーグ先生、
哲夫師、さらには日本ハードロック界の重鎮である
山本恭司さんの名前まで(しばさんご紹介の動画に
登場してましたね)。凄いメンバーが揃いましたね。

ご紹介の動画は哲夫師のオリジナル曲だったと記憶
してますけど、すでにバンドを引っ張ってるし、周りが
見えてるし、音の疎通(と言うのが正しいかどうか)が
出来ていてシビれましたよ。アルバム届くのがとても
楽しみです♪
六本木のCDリリースに結局行ってきてしまいました。
いや~、ギャップがすごい。MCは本当に純真な女子高生。でも一度曲が始まると神保彰ばりのスーパードラム。しかも単に速いだけでなくて音楽が理解できてます。ジムサクの45℃なんか叩ききっちゃうからすごい。ライブ後桜井さんと話をする機会に恵まれたのですが、彼も「どこか神保に似たとこあるんだよね~」って、いやはや将来が楽しみです。
To しばさん
どもども、しばさんコンバンハ!
ようこそお越しくださいました!

そうですか。45℃を。懐かしいですね。
いや、懐かしがってる場合ではない。
あれを、本家の哲夫師と合わせられる16歳て(驚)。

今からトップ・ミュージッシャンと切磋琢磨できるなんて
素晴らしいコトです。それもこれも千里さんの努力が
身を結んだ結果なのでしょう。素晴らしや。

私が16歳の頃は、『ベースの弦は4本』というコトを
初めて学んだ頃です。雲泥の差だ(笑)!
こんにちは
初めまして!かひょっとしたら以前にコメントしたかもです。
まるさん経由でやせがえるさんのことは存じております^^
ワタクシの名前が登場しててびっくりしたと同時に
大変恐縮でございます<(_ _)>
素晴らしい千里ちゃん記事ありがとうございます。
ってワタクシが言うのも変なんですけど^^;
その他音楽の趣味が近く、非常に興味深い記事が多数あります。
これからもちょくちょく覗かせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
To サバーイ(Sabaay)さん
サバーイ(Sabaay)さん、いらっしゃいませ!

はじめまして・・・ですが、あまりそういう感じが無いのは、
まるさんを介してサバーイ氏のお話を伺ったり、ブログへ
おジャマしたりしていたからでしょうか。あ、勝手にお名前
を挙げてしまってすみません。

ブログで動画を拝見したところ、サバーイさんは私と同じ
ベーシストで(腕前は私よりかなり上ですがw)、音楽の
趣味も共通項がゴマンとありそうですね。
私のブログは、完全ファン目線のお気楽ブログですので、
今後ともお気軽にご来訪くださいませ♪

コメントありがとうございました!
千里さんネタを書いてらっしゃったとは!?
あら、ど~も。買ったんですか~。自分もサイン欲しさに(苦笑)買いました。

六本木でのライブも3回ぐらい見ましたが、まぁ~うまい。テクニックだけじゃなくて共演者との息の合わせ方とか、ソロの組み立て方とか総合的にうまい。くやしい・・・とかいえるレベルじゃないですが・・。

千里さんの円熟期、たのしみですねぇ~。それまで生きていられるか・・

To まるさん
まるさん、おばんです。
連コメありがとうございます♪

いつかこのエントリーに出現されるだろうと思っておりましたw

いや~ホント、イイですよねぇ。千里さんのドラミング。
この動画を一本観ただけでも、その非凡な演奏者としての
才が眩く光を放っていますね。きっと大変な努力もされたん
だろうな~と想像いたします。

共に行く末見守りましょう!命ある限り(笑)。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
