■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪JIMMY SOMMERS / james café♪

jc00.jpg

【キレるサクソフォニストにご注意を!】

新“春”と言えども寒さはいよいよ冬本番。寒さしのぎに飛び込んだ楽器店で、新車の軽が一台買える値段のテナーサックスを購入させられそうになったヤセガエルです。ごきげんよう。
『押し売り道楽』:堀江蟹子著:リブレ出版

いや、本当に危ういところでした。多少なりとも“欲しい”気持ちがある時には、うっかりお店に入るものではありませんね。『お客さまの全ての“NO”を引き出せ!(それが解決できたら“YES”しか残らない)』という商談成立へのプロセスを、こともあろうに販売員である私が辿ってしまうところでした。

「特に欲しいものがあるワケでは…」「お買い得品がありますよ!」
「いや、そんな高いモノは買えま…」「価格でしたらご相談に乗りますよ!」
「いや、おカネが無いスから…」「心配ご無用!皆さん分割で購入されてますよ!」
「買っても練習場所がね…」「カラオケボックスも無い所にお住まいで?」
あるわ。カナガー県ナメんな」「だったら買えない理由が何一つ無い!」
「そういうことになるかなぁ」「貸出しマッピはコチラ。試奏のお部屋はアチラ」
「ご丁寧にどうも。・・・って、あかんがな!

サンキュッパアーの “ぢぇー・まいける” を見ていたオイラに、77万円ヴィンテージ・セルマーを勧めるとは恐るべきキレ者ナリ。
…って、何のハナシだったんだべか。

そうそう、キレるサックス販売員さんの話ではなく、キレるサックス奏者の話でした。
ハイ、まずは聴くべし。



いかがですか?この表情豊かなソプラノサックス。沁みるでしょう?

お聴きいただいているのは、人気サクソフォニスト、JIMMY SOMMERS(ジミー・ソマーズ)さんのデビューアルバム、"james café"に収録されたナンバー、"Velvet"。かすれたトーンの魅力もさることながら、フレーズの中で母音を様々に使い分けて演奏している部分が抒情的で良いですね。トーキングドラムならぬ“トーキングサックス”みたいな。

さらにこの作品では、ソプラノだけでなく、アルト、テナーの各種サキソフォンを縦横に吹きこなし、ヴァリエーション豊かな楽曲群に見事にマッチングする演奏を聴かせてくれます。
出色なのは、楽曲のクライマックス部分で雄叫びを上げるかのように放たれるフラジオ。そのキレっぷりは長州さんをも凌ぐ強烈なインパクトを持っています。ココではあえてそれが無い動画を上げましたが、もしご興味があるならサクッと購入されることをオススメします。

レコメンドトラックは、囁くような甘いソプラノが主役のjames café、重厚でソウルフルなテナーが堪能できるcan't make you love me、スムースジャズ・サックスのお手本のようなキャッチーなフレーズ満載のfeel so right、同search from within、件の“雄叫び”がエキサイティングなtell me you got it、エリック・ベネイのヴォーカルをフィーチュアリングしたstay a whileなど。演奏もキレキレ、フレーズもキレキレの快作ですね。
どちらかと言うと春・夏にマッチしそうな作品ですが、今の内にゲットしてみては如何?

jc01.jpg 

★★★★★★★★★★★★★★★

JIMMY SOMMERS
/ james café(1997)


01.james café
02.promise me
03.can't make you love me
04.feels so right
05.i'll be a friend
06.soulmate
07.search from within
08.tell me you got it
09.velvet
10.stay a while(featuring eric benét)
11.can't make you love me(reprise)




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
もう怖くて楽器屋さんに行けません。
「見てるだけ」と言える勇気を私にください。
ついでにへ応援クリックよろしくプリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
Hello~♪
こんにちは~~(^-^)v
いつも Thank you♪
Jimmy Sommersいいですよね~~
このアルバムは とてもふか~~く静かで たか~~く聴き惚れしますよね~

ヤセさん!日本って どうしてこんなにSmooth Jazzに人気ないの?
私のリスナーさんって ホント少ないですよ~(--
知らないはずないのになぁ~~
ってかジャンルにこだわる?心地よく聴けたらジャンルなんてどうだっていいのになぁ~
って 愚痴りました(o_ _)oゴメンナサイ!
To Jeniferさん
どもども、Jeniferさん。いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました!

・・・ナゼ人気が無いのか、解るような解らないような・・・。
少なくとも日本には、『歌無しの音楽を聴く』という習慣というか
風土が整っていないように思えます。

アメリカがジャズに始まり、フュージョン、コンテンポラリージャズ、
ポップインストゥルメンタル、スムースジャズ、クラブジャズへと
インスト(歌無し)の系譜を継承していったのに対して、日本は
フュージョン以降プッツリ途切れてしまってますから。

『ジャンルに拘る』ところもご指摘通りかも。
一方で、好きなアーティストの変化にはアメリカ人よりも寛容
ですかね。一度好きになればハマる可能性は大でしょうか。
…ですので、私はスムースジャズの伝道士を続けます。
ファンが拡大することを祈って。Jeniferさんも手伝って~。
どうです、お客さんセルマー1本いっとく?!
って、熱燗1本いくのとは、訳が違いますからね~♪

熟読している間にJimmySommersさん、聞き逃したので
もう1回聴いて出直してまいります。
To LLganzoさん
LLganzoさん、コンバンハ。
ようこそおいでくださいました!

ホントにねぇ。まるで熱燗か、「とりあえずビール」みたいなノリで
勧められても困ってしまいますよね。
ド平日に楽器屋さんでウロウロしている中年の男性なんて、プロか
金持ちか廃人ですからね。販売員さんから「廃人ではなさそう」と
判断されたのでしょうか。

とりあえずそのお店はスキを見て逃げたのですが(ドロボーか)、
次のお店では素晴らしい音のするベースを買わされそうになり、
お名刺まで掴まされてしまいました。どうしよう・・・。

・・・廃人なのに。
いいですねぇ♫
以前からネッラジでSommersさんの曲を聴く度に

この人の作品も追いかけてみてぇぇぇ!  ლ(╹ε╹ლ)

と思うのですが・・・・

何せ今年中にセルマーとアメデラのジャズべーを購入されるヤセさんwwwと違い、
ビンボーな当方故に未だ実現してない数あるプレイヤーの一人です(悲w

(☍﹏⁰) お大尽さまぁぁぁ

メタボリックが止まらない(by CCBw)自分にとって、
曲調的にアーバンな雰囲気がムンムンwでもBonny君ほど甘々じゃないトコが、
そろそろ糖尿病にも気を付けねばならない我が身には良い気がwww
To kickさん
歌ってるのは誰じゃぁ~。

♪だっれっか メタボリックぅ~ とっめって メタボリックぅ♪
♪ハ~ラがぁ ハ~ラ~がぁ く~るしくなるーーーーー♪

ああ、kickさんでしたか。おいでやす。

私も二年間で7キロも太ってしまい(ほとんどオナカに集中)、
ハンネの“ヤセ”を名乗りにくくなってまいりやした。

セルマーもアメデラも買いませんて。お金ないしw
でもジャズベは、手持ちの機材を手放してでも欲しいです。
楽器屋さんで弾きまくって来ましたが、最も安く、最も好みに
合ったブツを購入しようと思います。

お互い散財と太り過ぎには注意しましょうw


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
