■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪MARION MEADOWS / forbidden fruit♪

ff00.jpg

【切なさが加速する禁断のソプラノ】

『切ない』という語句を辞書で調べると、『悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるような(気持ち)』と説明されています(コトバンク・デジタル大辞泉より)。

さらに、この悲しさや恋しさは、不安な気持ちや満たされない想いがもたらしたものであり、それが女性であれば、想いを寄せる相手の事を考えて涙を流したり、男性であれば、YAHOOの検索窓に『●●ちゃん 巨乳』などとしょーもない検索ワードを入力しては、さらにその切なさを募らせたりするワケです。(笑魂シリーズ  「ナイツのヤホーで調べました」 [DVD]

閑話休題。話を転じてマリオン・メドウズさんのソプラノサックスの件。
以前、拙ブログのマリオンさんの別記事にコメントをいただいた時、『マリオンのソプラノを聴くとナゼか切なくなる』とか、『母性をくすぐられる』とか、『もどかしい気持ちになる』といった、私自身大いに共感できる感想が目に付き、「どうしてだろう?」とず~っと考えていたんですね。「この切なさの原因は何??」みたいな。

…で、その後、原因を解明できないままココまで来たのですが、先日、某古本屋チェーン店で入手したマリオンさんのアルバム"forbidden fruit"を聴いて、「これが原因かも?」というモノを見つけてしまったので、本日は皆さんにご紹介したいと思います。(ナイツはなわ調)
まずはをお聴きあれ。6曲目の"you will never know what you're missing"です。



どーですか?何か気付いたコトありません?”切なさ”の原因。

抑制の効いたブロウ?・・・なるほどそうかも知れません。
流麗なフレージング?・・・確かにそれもありますね。
枯れたトーン?・・・それも原因の一つではあるでしょう。

でも、それらは決定的な要因ではない気がするのです。他の多くのサクソフォニスト達にも、同様の特徴を併せ持つ方々は居ますから。

では何?この迫ってくる“切なさ”の要因はいったい何??

・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・ハイ。私は気付いてしまいました。

それは・・・あ~・・・言ってもイイのかしら。つまり・・・その・・・。

・・・・・・・・・・。

マリオンさんは・・・。

・・・・・・。

・・・。















低い音階の方へ向かってオンチだと。
(いつもビミョーに音程がフラットしている)


その“上がりきらない”微妙な音程のズレが、私たちの“切なさ”を喚起するのではなかろうかと、私は愚考するに至ったワケです。
そして、その要因こそが、マリオンさんの持ち味であり、魅力であると言い切りましょう。

ff02.jpg

この、'94年ドロップ作品"forbidden fruit"は、そのマリオンさんの“切なさ”爆発サックスが満載された好盤です。

ソプラノサックスの音域をフルに使ったスローナンバーasha、マニャンゴ・ジャクソンのアフリカン・パーカッションがエキゾチックなforbidden fruit、ケヴィン・レトーさんのアルバムにも収録されているユタカ・ヨコクラのメロウ・チューンwhenever your heart wants to sing、マイケル・ベアデンお得意のダンサブル・チューンback 2 back、ヴァネッサ・ウィリアムスのヒット曲をカヴァーしたsave the best for last、切なさ度No.1の最終トラックnocturnal serenadeまで合計11曲。それは愛しい人を想う女子の涙と、求めて叶わぬ果実を欲する男子の涙を誘って止まない“切なさ”を、まさに内包したアルバムと言えるでしょう(…いや、その、オンチがヒドイというワケではないのよ)。

そうそう、気が付けばバレンタインデーまであと一か月足らず。その愛しさ・切なさを、マリオンさんのソプラノサックスで加速させて、彼にドカン!とぶつけてみてはいかがでしょう。想いが届くかもしれませんよ!(『いきなりビーンボール』

ff01.jpg 

★★★★★★★★★★★★★★★

MARION MEADOWS
/ forbidden fruit(1994)


01.red light
02.you're always on my mind
03.asha
04.forbidden fruit
05.whenever your heart wants to sing
06.you will never know what you're missing
07.back 2 back
08.save the best for last
09.somewhere island
10.comin' home to you
11.nocturnal serenade




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ちなみに私はぶつけられる方ではなく
ぶつける方です(逆チョコ乙)。
そんな私に応援クリック・プリ~ズ(泣)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
こんばんは、Kevynネタになるとうるさいしばです。
whenever you wants to sing ってPauline Wilsonは歌ってしましたっけ?
Kevyn Lettauは日本名ユアスマイルの1曲目に入れていますが。
マリオンの低音オンチ説面白い。
今度そういうつもりで聴いてみよう。
To しばさん
わはははは!またやってしまった。
しばさん、ご指摘ありがとうございます!

ポーリン嬢のCDを聴きながら記事を書いていたら、
そのまま書いちゃってました。

ケヴィンさんの間違いです!記事修正いたしました。

ちなみにマリオンさんのアレは、どの曲もソレです。
決して不快なものではなく、“切ない”響きです。
そこを皆さんが好きなんだと理解しております。
Hello~♪
こんばんわぁ~(^-^)v

切ない響きね~・・・・・・・・
って とてもよく観察されてお聴きになってるのには驚きです~
でも さすがプロですね ちゃんと聴けますものね。
癒されたぁ^^
お久しぶりです。
とても、心地良い曲ですよね^^
低音・・・(笑)
あまり気にならないです♪
また、来ますね~~。あ、しばらく放置中のブログ、また再開したら、お知らせしま~す。
来てね^^
To Jeniferさん
Jeniferさん、いらっしゃいませ!
ご来訪ありがとうございます!

そうなんです。
自分の吹くサックスは、オンチどころか“無音階”の領域のくせして、
ヒトのオンチは気になるのですw

まあ、マリオンさんの場合は、オンチというよりも“低耳(ひくみみ)”と
表現するべきでしょうか。
例えば、正確なA(ラの音=440Hz)を聴いても、実際には440Hz
よりも高く聴こえたり低く聴こえたりする人が居るんですよね。
マリオンさんは低く聴こえる方なのかなーと。

しかしマリオンさんの音は、やはり素晴らしく“切ない”音です。
ニューアルバムまだかなぁ・・・。
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしゃいませ。
おひさしぶりでございます!

お気にならないのでしたら、それはそれでOKです(笑)。
動画の楽曲はヴォーカルがメインですから、サックスの方は
あまり目立ってないかもしれないですね。
でも、佳い曲でしょう~?

あっちゃんさんも去年の後半は大変でいらしたことでしょう。
2013年は、またブログに仕事にセッションに・・・と、充実した
一年を送られると良いですね。再度のご来訪をお待ちします!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
