■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪LARRY CARLTON / Deep Into It♪

dii00.jpg

【部屋で深~く聴き込みたい一枚】

深~く聴き込みたい一枚です。部屋で。
外ではなく、電車の中でもクルマの中でもなく、部屋に引き籠って。

だって今年も飛び始めましたから。スギ花粉が。

同じ病をお持ちの方ならご理解いただけるでしょう、その辛さ。これから始まる約三ヶ月、人としての正常な機能を失い、活動を制限され、悶え苦しんだ挙句、その病に縁の無い人々から「たかが花粉くらいで」という心無い暴言を浴びせられるんだから堪りません。大好きな音楽をセレクトする時も、アゲモードの爽快系BGMではなく、じっくりモードの聴き込み系になるのも自然の理に叶った受動的選択。文句あっかぶえーっくし!

ふぅ…そんなワケで取り出したる一枚がコレ。ジャズ・フュージョン界に燦然と輝くギター・レジェンド、ラリー・カールトン先生の"Deep Into It"。視界も雑音もシャットアウトして、その一音一音を耳(鼻ではない)の粘膜に刻み付けたくなる佳作です。
スギちゃん 「ワイルドだろ~」 [DVD]



ハイ、いかがですか?スギちゃん…ではない、ラリー先生のアコギ。
染み入って来ますでしょう。聴き込むに足る名演でございましょう?

ラリーさんのアコギの名曲は数々ありますが、この"Don't Break My Heart"も、それらに勝るとも劣らない極上のアコギ・ナンバー。そのギターから紡がれるエモーショナルなテーマと、そこから派生・展開していく抒情的なソロは、まさに珠玉の輝きと歌心に満ちています。

本作のポイントとしては、の楽曲に顕著なラリー氏の“美味しいトコロ”を最重要ファクターとして、当時最盛期にあったスムースジャズ・サウンドを有機的に融合させたことですかね。
このアルバム作品の一つ前にドロップされた"Fingerprints"と対になる作品であり、それと同様に、ラリーさんとポール・ブラウンさんが双頭プロデュースする作品となっています。

他にあえて言うとすれば、要するにこの一語に尽きますかね。

「君ら(アルバムの全スタッフ)、ラリーさんの大ファンでしょう!?」

聴けば解りますが、彼らが大ファンのラリーさんのギターを、あの手この手で『気持ち良く』弾かせようとウキウキしながら楽しんでいる様子が浮かんでくるのです。

dii01.jpg

上でご紹介した楽曲以外にも、ラリー氏のトレードマークであるギブソンES-335が、“歪むか歪まないか”のギリギリのトーンで歌うDeep Into ItMorning Magic、“これぞラリー節”とも言うべき泣きのフレーズ全開なCloser To Home、イーグルスによる往年のヒット・チューンをカヴァーしたI Can't Tell You Why、おそらくギターリストなら教科書にしたくなるテクニカル・チューンLike Butta'などがオススメ。とにかく(クドイけど)、外や移動中に聴くには勿体ない名フレーズが、アルバムのあちこちに散りばめられている作品ですので、部屋に閉じこもって、明かりを消してじっくり聴いてください。そうすれば、貴方もきっとラリーさんのギターの虜になることで・・・ぶえっくしょーい!こんちくしょー!

★★★★★★★★★★★★★★★

LARRY CARTON
/ Deep Into It(2001)


01.Put It Where You Want It
02.Deep Into It
03.Don't Break My Heart
04.I Still Believe
05.Morning Magic
06.It's Groove Thang
07.Closer To Home
08.I Can't Tell You Why
09.Like Butta'
10.Roll With It
11.Put Where You Want It(Extended Verson)




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
私と苦しみを同じくする皆様、
最後にいつもの応援クリック御願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
