■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~パンスターズ彗星・2013~★

pnstrs201303101744smll.jpg

【大増光に期待!パンスターズ彗星!】

待っていた瞬間まで一か月を切りました。

上の画像は、2013年3月10日17時44分、横浜の西の空のシミュレーション画像(クリックで拡大します)。ご注目いただきたいのは、この画像の赤いポイントです。

そう、この日は、去る2011年6月にその存在が確認され、大彗星になる可能性も指摘されていたパンスターズ彗星(C/2011 L4(PANSTARRS))が、太陽に最も近づく日なのです。

本日は、そのパンスターズ彗星を観測するためのチェック・ポイントを、スムースジャズ界のニュースター、GARY HONORのサックスをバックにお送りいたします。(下の動画の再生ボタンをクリックしてくださいね!)



さて、そのパンスターズ彗星。3月10以降は、観測できる時間帯が一日に二回訪れます。
上の画像はそのタイミングの内の一つ、すなわち夕方。もう一つは朝方(明け方)です。

正直なところ、太陽に最も近づくこの日のあたりは、彗星の出現位置が低く、さらに空も暗くなりきっていないため、観測の条件は良いとは言えないようです。
ただ、彗星は、太陽に近づいた時、急激な増光(アウトバースト)を起こすことがあり、場合によっては非常に明るい尾を見せることもありますので、そこはぜひ注目したいところです。

少し残念なことに、2月現在、このパンスターズ彗星は、当初の予測をやや下回る増光ペースとなっています。しかしながら今年・2013年は、このパンスターズ彗星の接近を始め、今月16日の小惑星(2012 DA14)の地球大接近、さらには、11月のアイソン彗星(世紀の大彗星になる予測あり)の接近と、まさに太陽系外縁天体の接近当たり年。その2013年の、最初の天文イベントとして、このパンスターズ彗星に注目してみては如何でしょうか?

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
大増光を期待する皆様、
その熱い思いを下のボタンにぶつけてプリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
いよいよ明日ですね
こんにちは。初めまして。
いよいよ予想では明日ですね。天気は曇り予報・・・ちょと心配だけど、見れたらいいな。
To shiuさん
shiuさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へようこそ!

いよいよですね~。本当に楽しみです。
当初の予想より若干スケールダウンしたものの、肉眼等級となる
彗星は久々ですからね。ぜひとも観たいものです。

当地・神奈川の天気予報は『晴れのち曇り』。
う~ん、微妙。。。

諦めず、お互い観測に勤しみましょう♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 11 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
