■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪PAT METHENY GROUP / SPEAKING OF NOW♪

son00.jpg

【帰ってほしいの。】

---------------------------------------------

♪ I want you back
Spare me out this cause
And give me what I lost ♪


----------------------------------------------

ジャクソン5の大ヒットナンバー"I Want You Back"(『帰ってほしいの』)の一節です。

2013年最初のパットさんの作品が、あの変態プロジェクト“オーケストリオン”のライブ盤だと聞いて、真っ先に浮かんだ感情は、の歌詞のような心情です。

「帰ってきてほしい。こんな目に遭うなんて。失ったものを返してよ!」

…いや、オーケストリオンが悪いと言っているワケではありません。やはり私は、パットさん率いる“パット・メセニー・グループ”のサウンドに恋焦がれているのです。
緻密にして壮大。抒情的かつ絵画的。グループのメンバー達が、それぞれあらゆるジャンルの音楽を集約・解放して紡ぎ出す奇跡の旋律と、それに触れた時に湧き上がる魂の震えるような感動を、私はパットさんの音楽に求めていたんですね。だから…その…『帰ってほしいの』。



いかがですか?再生ボタン、クリックしていただきましたか?

ピックアップしたのは、2002年にリリースされたアルバム作品"Speaking of Now"の最終トラック、"Wherever You Go"。演奏時間の8分間に凝縮された、人と人とが織りなす宝石のようなメロディと、描かれている壮大なストーリーは、まさにパット・メセニー・グループという稀有の才能を持った音楽集団のみが創造し得る唯一無二の芸術なワケで、コレを放り投げて『一人オーケストラ』に注力するのは個人的にとても残念。だから『帰ってほしいの』。

まァ、グチはそのくらいにしておいて、この作品のトピックを挙げると、現在のUNITY BANDのメンバーでもあるアントニオ・サンチェスがグループに加入したこと、新人パーカッショニストとしてリチャード・ボナが自薦で参加していること、インターネットラジオで見出されたベトナム人トランペッター、クン・ヴーが正式メンバーとして抜擢されたことでしょう。
サンチェスさんのセンシティヴなリズムメイク、ボナさんのピュアでソウルフルなボーカル、ヴーさんの自由奔放なトランペットは、それまでグループに在籍したことのある名プレイヤーとはまた異なるベクトルを持ち、その才が、中核メンバーであるパットさん、ライル・メイズさん、スティーヴ・ロドビーさんらと化学反応し、新しく、さらに濃密なグループ・サウンドを作り出していることが感じ取れます。…だから帰って来て。オーケストリオンはイイから。

son01.jpg

に挙げたナンバー以外でのオススメは、前述のアントニオ・サンチェスのリズムワークがグループに新しい色づけを与えたAs It Is、荘厳でスピリチュアルなボナのヴォーカルと、ヴーの“唸る”トランペットが印象的なAnother Life、もう120%メセニー・ワールドなYou、およびOn Her Way、メセニー・グループとしてはやや異色な感のある新機軸ナンバーAfternoonあたり。メセニーファンとしては『懐かしくも新しい』優良楽曲のオンパレードとなっています。ホント、PMG最高!

…ですから…帰ってほしいのッ!

★★★★★★★★★★★★★★★

PAT METHENY GROUP
/ SPEAKING OF NOW(2002)


01.AS IT IS
02.PROOF
03.ANOTHER LIFE
04.THE GATHERING SKY
05.YOU
06.ON HER WAY
07.A PLACE IN THE WORLD
08.AFTERNOON
09.WHEREVER YOU GO




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「私もグループ復活希望!」な方、
その熱い思いを下のボタンにぶつけてプリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
あれ?
ちょっと前に今月出たオーケストリオンのライブ盤の次は、
新生PMGでスタジオ録音盤を出すという情報を聞いたのですが・・・

自分は暫くグループ形体では『Unity Band』で活動していくと勝手に思い込んでたので、
生まれつきのボケ頭w故に何処で聞いたかは忘れましたが、
その情報がデマで無い限りは、老眼より先に老人ボケwが始まったのでは無いと思いますw

個人的にはPatさんのソロギター次回作も期待したいです♪  ლ(´∀`ლ)
To kickさん
kickさん、おばんです!

…マジっすか!?
PMGのグループ活動再始動!?

だとしたらカナリ嬉しいですね。今度は誰が招集されるのやら。
メイズ、ロドビーの両氏は当確として、アッーと驚くメンツが集まる
ことでしょう。楽しみです。

それにつけてもパットさんのハイペースなアルバム・リリースには
恐れ入ってしまいますね。買う方も追いつかないし困ったもんだ。
でも、今年も昨年のように、あっちこっちから新作がリリースされる
ことを期待している自分も居るのです。ボニー君やコーズさんの
CDも出ますしね。

お金貯めなきゃw


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
