■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪JEFF GOLUB / Soul Sessions♪

ss00_20130222215333.jpg

【不屈のブルース魂で熱くなれ!】

・1955年4月15日生まれ
・オハイオ州アクロン出身
・好きな音楽はジャズとブルース
・好きな食べ物は寿司(!)
・好きなデザートはチョコレートケーキ・ア・ラ・モード(!!)
・好きな野菜は…「なんだい?ソレ?」
・嫌いな食べ物は…野菜(特にブロッコリー)w
・瞳はグリーン
・魂はギター!

そう、彼こそは、『不屈のブルース・ギターリスト』ジェフ・ゴルブさんです。

いや、もォ、とにかく寒いですからね。
今週末にはこの冬最強の寒気団がやって来るし、私の住む神奈川でも朝は軒並み氷点下。吐く息も凍りそうな毎日が続いてますから、体が熱くなる音楽を聴きたくなるってなもんです。

で、ピックアップしたのが、このゴルブさんのアルバム作品、"Soul Sessions"です。
とりあえず動画をドゾ(すぐに消されそうですけど…)



どーですか。ジワジワ来ますでしょ?ブルースでしょう?

お聴きいただいている楽曲は、トラック③の"Cadillac Jack"。L-4 CES(ギター)の持つ、ふくよかで熱量のあるトーンが、縮こまったカラダをポカポカにしてくれますよね。
とりわけ、このヴィヴィッドなライヴ感溢れる音場の中で、ゴルブさんのギターがストレートに抜けてくる所がミソ。“歌う”、“唸る”、“叫ぶ”、“泣く”。ギターという楽器が、さながら感情を持った生き物のように語りかけてくる所がゴルブさんの味、すなわち“ブルース”ですね。

この作品では、アルバムタイトルの"Soul Sessions"が示す通り、ゴルブさんのソウルメイトたる多くのミュージッシャンたちが、一同に会してセッションを繰り広げています。
ジェフ・ローバー(Keys)、リチャード・エリオット(Sax)、リッキー・ピーターソン(Org.)、アレックス・アル(B)、ネイザン・イースト(B)、リック・ブラウン(Tp.)、ミンディ・エイベア(Sax)、スティーヴ・コール(Sax)、ピーター・ホワイト(G)、スティーヴ・フェローン(Ds)、スティーヴ・ペリー(Vo)…と、もォ書き切れないくらい。
そして、その中でひときわ熱量を発しているのがゴルブさん、赤く燃えています

ゴルブさんのファン、あるいはスムースジャズファンの皆さんは、ゴルブさんのアクシデントや近況についてご存じでしょうが、念のため再告知いたしましょう。
現状まだ基金は継続中です。病状もそのままです。ゼヒ彼のウェブサイトで詳細を確認してみてください。「寿司が一番好きだ!」と言ってくれたゴルブさんのために、私達が力になれるかもしれませんから。

ss01_20130222215443.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★

JEFF GOLUB
/ Soul Sessions(2003)


01.Boom Boom
02.Playin' It Cool
03.Cadillac Jack
04.Underneath It All
05.Pass It On
06.Isn't That So
07.Back Home
08.Can't Let You Go
09.Vibrolux
10.Nubian Blue
11.Skin Tight




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
まだまだ寒いですが頑張りましょう!
…と、叫ぶ一方で、花粉症で倒れそうな私へ、
激励のワンクリックくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
Good Morning♪
おっはよん(^-^)v 休みなのに はやく目が覚めちゃった(。-_-。)
JEFF GOLUB 何枚か持ってる中で このアルバムは聴いてて飽きないです!どの曲もgood!
サックスプレイヤー&キーボードとかの新人は結構現れてますが ギターの新人は中々現れないですね~どうしてかなぁ・・・・
って 相変わらず スムースの人気がイマイチですが 頑張ってブログ更新してます!
To Jeniferさん
Jeniferさん、コンバンハ♪
ようこそお越しくださいました!

ホント、飽きませんよねー。内容の濃い良作だと思います。
また、プレイがスムースなんですよね。素晴らしや。

新人のギタリストとしては、ジェイ・ソトさんに注目していた
のですが、2009年のアルバムリリース後、新作はナシ…。
あとは、U-NAMさんやNILSさん?いや、彼らは中堅かな。
…なるほど、確かに新人出てないなぁ。

ソトさん、どうしてんだろ??
お邪魔するたびにお目にかかれるジェフゴルブ様。
超イケメン。ワタクシの好みのお顔立ち。
正面からお目にかかりたいものですわ。
1955年生まれ、いいじゃない♡

お顔が好みだと、8割がた好みの曲になってしまうのね。
ビジュアルって、やはり大事だわ。

いつもすみません^^;

このアルバムも錚々たるメンバーがお集まりで。
てか、スティーヴペリーってあの方?!(Journeyを思い浮かべてます)
To LLganzoさん
LLganzoさん、こんばんは♪
いらっしゃいませ!

…う…恐縮です…。
何気に更新の停滞をご指摘いただいたのかと…w

いや、それはともかく、クダンのゴルブさん。
彼はなかなかのイケメソですよ。

55年生まれだと、本年58歳ですかね。
寿司ボンバーのギターリスト、たまりませんねえ。

ちなみに、『スティーヴ・ペリー』さんは、そう、
あのジャーニーのペリーさんです。
要チェックですよん。
初めまして、突然失礼致します。
ジェフゴルブ氏、1月1日に逝去されていたのですね。
一度だけですが、Chicagoでお会いした事があり、本当にびっくり・がっかり😞しました。
数年間大変だった事でしょう。
心より御冥福をお祈り致します💐
To ルーシーさん
ルーシーさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へのご来訪、誠にありがとうございます。

…なんということでしょう。
まったく存じ上げませんでした。なんということ…。

ウィキには“進行性核上性麻痺により死去”とありました。
視界を失ったのは、この病の始まりだったんでしょうか。
59歳。残念でなりません。今夜はゴルブさんを追悼だ…。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
