■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪JEFF LORBER / FLIPSIDE♪

flpsd00.jpg

【スムースジャズの真実!?】

CDショップのことを思わず『レコード店』と言ってしまったり、『LP』とか『ドーナツ盤』という呼び名に違和感を感じない諸兄であれば、それの持つ意義が直観的に解るかと思います。

それ、すなわち『B面』。

一般的にシングル・レコードのA面は、アーティストやレーベル側が最も発信したいコンセプトソングが収録されるのが常。従ってシングル・チャートでランキングされるのも、リスナーが対価を支払う価値を見出すのも、王道であり主役たるA面の仕事です。

かたやB面。これはA面の特徴とは対照的に、A面の『引き立て役』となる地味な楽曲が収録されることが多く、多くの場合は、主役の座に躍り出ることの無い『抜いた』楽曲が選択されることが通例となっていました。

ところが2005年、そのB面を、アルバムのタイトルに掲げた御仁がいるのです。
そう、フュージョン、スムースジャズ界の重鎮、JEFF LORBER(ジェフ・ローバー)さん
アルバム名は"FLIPSIDE"(『B面』の意)。そのサウンドは如何に?



プレーヤーの再生ボタン押しました?
いかがですか?この何と言うか、絶妙な『抜き』加減。地味でしょう?

平坦な曲構成、控え目なアレンジ、脳内に留まり続けない旋律、そして主張し過ぎないソロ。曲が終わった後、「印象に残ったフレーズは?」と問われて、答えに窮してしまうタイプの曲ですよね。これって、まさしく『B面』っぽくはないですかね?

そして、もう一つ。上に挙げた曲の特徴、『平坦・控え目・留まり続けない』は、言うなればスムースジャズの要素そのまま。「そこがイイんじゃないか!」という(私みたいな)ヒトはおそらくマイノリティーなワケで、多くの人々からしてみれば、『スムースジャズはB面音楽』という評価になっているのではないかと想像したりするのです。

しかしながら…知っている人は知っています。
そのB面的な曲中にひしめいている高度な計算と超絶技巧を。そこから得られる“快”の感覚を。
この作品"FLIPSIDE"は、そんな楽曲ばかりを、恐らく意図してフィーチュアしたであろう『抜いた』野心作。一回聴いて「なんか・・・ピンと来ない」という方、それでイイんです。それがB面というもの。スムースジャズというものなんです。引き立てられるのはA面たる貴方自身なのですから。パーティーのお供に、ドライブのBGMに、ビジネスの潤滑剤として、使えば解る心地良さ。この作品は、音のマジシャン、ローバーさんのスムースジャズの神髄と、彼の音楽観が垣間見える極上の『B面』集となっています。オススメ星五つ!

flpsd01.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★

JEFF LORBER
/ FLIPSIDE(2005)


01.Ooh La La
02.Everybody Knows That
03.By My Side
04.Flipside
05.Santa Monica Triangle
06.Sun Ra
07.Angel In Paris
08.Bombay Café
09.Tune 88
10.Enchanted Way




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「そうさ!私もマイノリティーさ!」という御同好の士は、
下のボタンに同情クリックくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
一番最初に手に入れたジェフ・ローバーのアルバムがコレでした。
そんな意味があったとは…驚きです。
bombay cafe聴きながら歩いてると勝手に跳ねてきちゃいます。
To ょんさん
ょんさん、いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました!

初ローバーさんがコレですか。
一連のローバー作品の中でもかなり地味な作品だと
思いますが、一発でツボに来ましたかね?

このアルバムは、スムースジャズの神髄と言うか、
良い意味で“らしい”アルバムだと認識しています。
そしてローバーさんの懐の深さも感じますね。
近年活動中のグループ(J.L.F.)と並行して、また
こっち系の音楽もやってほしいなァ・・・。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
