■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

 


 

 

★春の街の灯、春の海★

neopasa srgwnnmz 00 600

夜景と音楽を愛する皆々様、ご機嫌いかがでしょうか?呼ばれなくてもやって来る、押し掛けミュージック・ブロガ~のヤセガエルでございます。

今回は、『春の街の灯、春の海』と題しまして、静岡県沼津市のオススメ・ビュースポットをご紹介。BGMは、スムースジャズのピアノマン、グレッグ・カルーカスさんでGO!



ハイ、まずは『春の海』の方。目指したのは駿河湾に面した沼津港です。
目的は美味しい海の幸だったのですが、その港の中に何やら巨大な建造物を発見。
(画像クリックで拡大します)

neopasa srgwnnmz 01 600

この、灯台のような、または陸橋のような建造物は、大型展望水門『びゅうお』。
展望回廊と、津波を防ぐための水門扉を備えた防災観光施設です。

水門扉の幅は40m、高さ9.3m、重さはなんと406t!!扉を支える躯体上部にある展望回廊の高さは地上高30m。そこから眺められる景色は360°のパノラマで爽快です。

neopasa srgwnnmz 02 600

狩野川を隔てて徳倉山、鷲頭山、遠く伊豆方面を望む南東側の景色です。
不規則にポコポコと山が立っている景色はなかなかの異観。この複雑で険しい山容は、地元の山岳愛好家が『沼津アルプス』と命名し、現在はそれが定着しているそうです。

neopasa srgwnnmz 03 600

北側は、近くに沼津港の内港を、遠方に沼津アルプスの北端、横山、香貫山、そして沼津市内を望むことができます。日没後は夜景を楽しめるコチラ側の景色がメインとのことです。カップルに人気だそうです。ああ、そうですか。(ちなみに夜9時まで営業)

neopasa srgwnnmz 04 600

昼のメインは海側。ですので、そちら側に移動しましょう。そうしましょう。

neopasa srgwnnmz 05 600

どーですか、この雄大な景色!海です!太平洋です!キラキラです!
遠方で海に突き出しているのは伊豆半島、その突端は大瀬崎。ちなみにこの大瀬崎にある海水浴場は、環境省の選定する『快水(かいすい)浴場百選』に選ばれている優良海水浴場です。静岡県では、その百選のうち大瀬を始め5か所が選定されていますが、私の住んでいる神奈川県ではゼロ。…ゼロですか。…なんというか…敗北感。

neopasa srgwnnmz 06 600

遊覧船が帰ってきました。のどかな風景です。時を忘れますねぇ。

neopasa srgwnnmz 07 600

西側に目を転ずると、眼下には富士市・田子の浦まで続く千本松原(実際は30数万本の松が植えられているとか)。遠方には愛鷹山がそびえ、雲が無ければ霊峰・富士の姿が拝めます。ちなみにこの千本松原の松林、ほとんどが海から受ける風によって陸地側へ傾斜しています。林の中を歩いていくうちに自分も斜めになっちゃいますw 不思議ワールド。

neopasa srgwnnmz 08 600

トコロ変わって『春の街の灯』。

移動したのは、以前にもご紹介した、新東名のサービスエリア、NEOPASA駿河湾沼津です。
相変わらず南欧風でラ●ホチックな外観がステキですね。そのデザインや配色、コンセプトには賛否両論あるようですが、私は“賛”の側です。特にコレとか。

neopasa srgwnnmz 09 600

3階の展望室と、その内部にある鐘。

neopasa srgwnnmz 10 600

現状は『ただそこにあるだけの鐘』(現地に説明書き等は見当たらず、オフィシャルサイトにも鐘に関する記述ナシ)ですが、裏コンセプトは『愛の鐘』かな?“鳴らすと結ばれる”系の。
長野県の諏訪サービスエリアとかは『恋人の聖地』に選定されているし、ココも候補に上げてみてはいかがですかね、桂さん(もしくは假屋崎さん)。

neopasa srgwnnmz 11 600

鐘と、その向こう側に広がる駿河湾の図。
施設が山の中腹にある上に、展望室も高さがあるので眺望は抜群です。

neopasa srgwnnmz 12 600

展望室からの眺め。沼津の街が観望できます。
「夜になったら」と、期待が高まる素晴らしい眺望でしょう?假屋崎さん(または安さん)。

neopasa srgwnnmz 13 600

日が暮れて、いよいよ●ブホ度の増してきたNEOPASA駿河湾沼津の図。

neopasa srgwnnmz 14 600

オレンジ色のライトが点灯され、施設全体が妖しく輝きだす頃は格別の雰囲気ですね。
表コンセプトである地中海の港町を彷彿させるに足る演出です。

そして、中のフードコートは、お刺身が美味しいお店に、うどん屋さんに、焼き鳥屋さんに、定食屋さんに、らーめん屋さん、お好み焼き…という非地中海コンセプト。不思議ワールドw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイ。さァ、そして。
このサービスエリアが夜の帳に包まれる頃、真のメインイベントである夜景が現れます。
派手さはありませんが、非常に美しく、心安まる夜景です。

やはり、『恋人の聖地』に入れましょうよ、安さん(もしくは石田さん)!



neopasa srgwnnmz 15 600

…と、いうワケで、本日の記事は以上です。楽しんでいただけましたか?
次回は春のおすすめアルバムの記事でお会いしましょう~

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「…で、君は誰とそこへ?」なんて、
訊かないでイジメないで。
最後に下のボタンに同情クリックくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

 

 



Comments
Gregg
やせさん、こんばんは、しばです。
Greggですが、Omar AkramのアルバムのプロデューサーとしてBest New Age Album ということで今年のグラミーを受賞しましたね。
5月初旬にはPeter Whiteと一緒に来日してコットンクラブとかで演奏するので楽しみです。
NEOPASA駿河湾沼津の建物って、LAのマリブの近くにあるアウトレットモールの感じにちょっと似ているんですよね。
そんな感じがGreggの曲に合うと思います。
To しばさん
しばさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました!

あら!カルーカスさんがグラミー・ウィナーに!
それはおめでたい!

おめでたいけど…ニューエイジ??
ニューエイジですか。意外…。

ちなみにそのカルーカスさん。
その爽やかなピアノとメロディが、NEOPASA
駿河湾沼津の建物の雰囲気とマッチする感じが
しましてBGMに選んだ次第です。

マリブって、西海岸ですよね。リー(リトナー)
さんの“マリブ”も似合いそうだなぁ~( ̄ω ̄)♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。