■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪BOB JAMES / Grand Piano Canyon♪

gpc00.jpg

【以心伝心。】

それはもォ、とてつもない快感です。
上半身(下半身ではない)が熱くなって、思わず笑い出したくなるような。

バンドを組んだ事がある方ならお解りいただけるでしょう。演奏中に、メンバー同士の意図や感性、タイミングがビタッ!と一致して、それぞれが同じように「気持ちいい!!」と感じる瞬間があるのです。「ひとつになった!」という感覚ですね。

自分の曲であれ、他人の曲であれ、曲中で表現したいポイントや、ツボに入ってくる音は同じバンドのメンバーであっても様々。パートが違えば役割も異なります。ハッキリ言ってやっている事は全員バラバラです。同じ事をやってないんだから“合う”ワケはない。しかしその瞬間は確実に存在するのです。「ひとつになった!」と思える瞬間が。
そしてバンドを組んでいる人のほとんどが、その瞬間に喜びを感じ、その一体感をより深めるためにバンドを続けているのではないかと想像するのです。上半身(下半身ではない)が熱くなって、思わずニヤニヤと笑い出したくなるような瞬間のために。



1990年、ボブ・ジェームスのアルバム、"Grand Piano Canyon"制作のために招集された中核メンバーたる4人も、おそらく演奏しながら上記のニヤニヤを多数体験したことでしょう。

ピアノ、ボブ・ジェームス。
ギター、リー・リトナー。
ベース、ネイザン・イースト。
そしてドラムス、ハーヴィ・メイソン。

そう、後にFOURPLAY(フォープレイ)を立ち上げることになる4人です。

動画リンクは、その4人の“ニヤニヤ”プレイが楽しめる"Restration"
いかがです?楽しんでますでしょう?伝わってきますでしょう?
『この曲でこんな風にプレイしたら、皆で気持ち良くなるだろうな』というのを、それぞれ4人が出してみたら、奇跡のように“合い”まくってしまった状態でしょう、コレ。
出る所・引っ込む所。合わせ所・遊び所。決め所・外し所。硬軟・強弱・緩急、トーンの相性までもが、まるで何十年も一緒にやってきたかのような一体感が感じられますよね。まさしく『以心伝心』のアンサンブルではないでしょうか。

gpc01.jpg

皆さんご承知のように、このアルバムでの出会いをきっかけに、同年('90年)FOURPLAYが結成され、コンテンポラリージャズ界に金字塔を打ち立てることとなります。

その後ギタリストは、リーさんからラリー・カールトンを経て、現在はチャック・ローブが担当していますが、その以心伝心ぶりは、初期メンバーの4人が最も濃かったように思えますね。
フォープレイのファンで、もしこの作品を知らない方は(居ないとは思うけど)、何としても入手して聴いてみてください。すでにお持ちの方もコレを機会に再聴を。フォープレイの最もコアとなる部分を再確認できる重要な作品ですので。

★★★★★★★★★★★★★★★

BOB JAMES
/ Grand Piano Canyon(1990)


01.Bare Bones
02.Restration
03.Wings For Sarah
04.Svengali
05.Worlds Apart
06."...stop that!"
07.Xraxse
08.Just Listen
09.Far From Turtle




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「ボブ爺のアルバム解説になってないぞ!」
というお叱りは、アーアーアー
(∩゚д゚)キコエナーイ!
応援クリックはコチラでプリーズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
ご無沙汰してます!
ヤセガルさん元気そうですね!自分もちょっとブログほとんど離れていたのでチェックできてなかったのですけど相変わらずスムースジャズの記事更新されている様子を見て懐かしくもちょっとホッといたしました・・・。またたびたび遊びにこさせていたけたらと思いますので記事楽しみにしてます!!
To masuda323さん
masuda323さん、ご無沙汰しております。
ようこそおいでくださいました!

細々と続けております。今にもストップしそうになりながらw

masuda323さんも、競馬関連やグラミー関連で記事更新を
継続されてらっしゃいますね。
相互リンクさせていただいている皆さんは、ほとんどの方が
更新ストップされていて寂しい限り。数少ない生き残り組として、
お互い地味に更新してまいりましょう。

今後とも変わらずお付き合いくださいませ。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
