■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪BONEY JAMES / THE BEAT♪

tb00.jpg

【トップ・オブ・ザ・スムース、かく語りき】

待望の新作は、新曲だらけの“ベスト盤”です。"THE BEAT"

…おっと、誤解されるといけない。言い直しましょうか。
本作は、いわゆる過去の作品を集めたベスト・アルバムではなく、全てブランニュー・ソングで構築された、非常に強力なベスト・アルバムとなっています。
すなわち、過去に私たちリスナーを魅了したボニーさんの美味しいトコロを凝縮し、ファンであれば誰もが「ボニーさんだ!」と感得できるサウンドを、さらに深化させた新曲が合計10曲。“トップ・オブ・ザ・スムース”としてシーンを牽引し続けてきたボニーさんの歴史を俯瞰しているかのような気分になれる、新しくも懐かしい新作なのです。

とりあえず、の再生ボタンをクリックしてみてください。
ピチピチの新曲ですが、アレを思い出しますから。



いかがですか?思い出しました?

そうそう、ソレです。ラッパはリック・ブラウンさんですよ。たまらんでしょう?
私が他人から、「スムースジャズってどんな音楽よ?」とウッカリ訊かれた際に、「コレでも聴きやがれバカ野郎!」と、アウトレイジ風にお貸し出しする作品"SHAKE IT UP"みたいでしょう?(【心の声シリーズ】もう嫌だ… Tシャツ(ライトブルー) M

サウンドの傾向としては、その"SHAKE IT UP"がリリースされた2000年頃のアプローチに近似していて、その前後作の"BODY LANGUAGE""RIDE"で顕著だったクールネスが、よりソリッドになって迫ってきます。
大きく異なる部分としては、楽曲のテーマ部分よりもソロにパワーポイントが置かれている所でしょうか。過去作品も雄弁でしたが、本作ではさらに饒舌で、その語り口は艶冶です。

ボニー・ジェイムスというサクソフォニストを、好きな方には迷わず推薦、嫌いな方には強引に推薦、知らない方には問答無用で推薦します。(全部推薦じゃねえかこの野郎!)

tb.jpg

あ。ちなみに、おすすめトラックは①②④⑥⑦⑧。米amaで試聴できるので、動画の楽曲が気に入った方はゼヒ聴いてみてくださいね!

★★★★★★★★★★★★★★★

BONEY JAMES
/ THE BEAT(2013)


01.DON'T YOU WORRY 'BOUT A THING
02.SUNSET BOULEVARD
03.MISSING YOU
04.BATUCADA(THE BEAT) featuring RICK BRAUN
05.MAKER OF LOVE featuring RAHEEM DEVAUGHN
06.MARI'S SONG
07.POWERHOUSE
08.THE MIDAS(THIS IS WHY) featuring THE FLOACIST
09.ACALENTO(LULLABY)
10.YOU CAN COUNT ON ME




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「スムースジャズって何!?」と訊かれることに、
イイ加減ブチキレそうなアウトレイジな管理人へ、
叱咤激励のクリックをお願いプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

 

 



Comments
買いました聞きました!
ジャケ買いでも安心のボニーサウンドでした。
前作よりボーカル曲の比率が減っていて嬉しい限りです。
6曲目の押し殺した演奏がたまらんです。
マルコス・ヴァーリのカバーにはビックリしました。
To ょんさん
ょんさん、いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました!

ああ…言っちゃいましたねw
ボーカル率の件。

私も全く同感で、「要らないでしょう!」派です。
何かセールス的な目論見があるんですかね。
ボニー君なら必要ないと思うのですが。

それはさておき新作。
正直最初は“まとまりすぎ”ていて響きませんでした。
でも今ではドップリです。さすがはボニーさん!と。
ソロが長めなのがイイです。語りが。
しばらくヘビロテしそうです♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 05 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
