■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪LARRY CARLTON / RENEGADE GENTLEMAN Featuring TERRY McMILLAN

rg00.jpg

【Rok 'n' Rollが必要だ】

ウィキペディアによると、それは以下のように説明されています。

『生物学的には時間の経過とともに生物の個体に起こる変化。その中でも特に生物が死に至るまでの間に起こる機能低下やその過程を指す』

私に限った事では無いのでしょうが、50年近く人間をやっていると、それをイヤでも体感する場面に日常的に出会います。それも一日に何度も何度も。

そうです。“それ”、すなわち“老化”。

------------------------------

人の顔と名前が一致しなくなってきたり、CDジャケットの文字が小さくて読めなかったり、ペットボトルのフタを始終ポロポロと落としたり、そこにタンスの角があることを目や記憶ではなく足の小指が激しく認識する事がやたらと増え、読み違いに書き違い、思い違いに勘違い、座る時には「よっこいしょ」、立つ時には「どっこらしょー!」、夜10時には睡魔に襲われ、夜中にトイレに行く事数回、朝6時には目が覚める。「老いたなぁ…」と思っちゃいますよ。

つい先日も、職場の後輩とバスの話題が出た時、私が"NON STEP BUS"(ステップの無い低床バス)のことを、ひたすら"NON STOP BUS"(誰も乗れないし降りられない停まらないバス)と連呼していたことに気付かず、ずっと笑いを取り続けていた事もありました(つーか、誰か止めてくれっての)。(『暴走特急』 [DVD]スティーブン・セガール主演

そこで、です。「あ~…あるある!」とか言ってるそこの皆様も、です。
必要なのは、あの頃の熱い気持ちと、汲めども尽きぬエナジーではないでしょうか。
まずは思い出すべし。あの無敵の時代に聴いたRock'n'Rollを。
…というワケで、本日のオススメ作品ですよ!(前フリ長かったね)

lc.jpg

★まずは試聴!(別サイトへ飛びます。プレーヤーの再生ボタンをクリック!)★

お聴きいただいてますか?いかがですか?
思い出すでしょう?エナジー注入されるでしょう?
この熱いブルース魂と、火のような(ノンストップw)ロケンロール!

お聴きいただいているのは、ギターリスト、LARRY CARLTON(ラリー・カールトン)先生の"RED HOT POKER"。'93年にリリースされたロック&ブルース・インストゥルメンタルの傑作、"RENEGADE GENTLEMAN"の最終トラックを飾るナンバーです。

奇しくも、この作品が作られたのはラリー先生が人間を50年近くやってきた(45歳になった)20年前。前述のような「オレも老いたなぁ・・・・」的な場面に遭遇したかどうかは定かではありませんが、これは、自らのルーツとなるブルースやジャズ、ジャズロックを、スポンジが水を吸収するように身に付けていった頃の、『若き』ラリー・カールトンへのアンサーとなる原点回帰作なのです。いや、きっと先生も、「老いたなどと言っている場合か!?思い出すのだ!」と、思い立って作ったに違いない作品ですから熱いのも当たり前ったらアタリマエー。(アルシンド合唱団・ウィズ・イン・ファイト

ラリー先生の粘っこいボーカルが高カロリーなCRAZY MAMA、オーバードライブドされたギターと指ピッキングが絶妙なSLEEP MEDICINE、フィーチュアリングされているテリー・マクミランのハーモニカと激渋ヴォーカルが堪能できるCOLD DAY IN HELL、マット・ローリングスのピアノが疾走感とグルーヴを放出するANTHEM、カリフォルニアの砂漠地帯をピックアップ・トラックで走ったら似合いそうなFARM JAZZ、そして上で取り上げた"RED HOT POKER"が、私・ヤセガエルのプッシュ曲です。

「ああ…老いたなぁ…」と嘆きたくなったら、カズを見ろ!星を見ろ!山本昌を見ろ!
そしてラリー先生のRock'n'Rollを聴きましょう!あの頃の熱い時代を思い出したら、翌朝またノンストップバスに乗り、戦場へと走るのだ!(まとまってないぞ)

rg01.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★

LARRY CARLTON
/ RENEGADE GENTLEMAN
Featuring TERRY McMILLAN(1993)


01.CRAZY MAMA
02.R.C.M.
03.SLEEP MEDICINE
04.COLD DAY IN HELL
05.ANTHEM
06.A MEN A.C.
07.NEVER SAY NAW
08.FARM JAZZ
09.NOTHIN' COMES
10.BOGNER
11.RED HOT POKER




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「なんのハナシ?」という若人の皆様、
20年後には解るハナシさ。
最後に、老いも若きもクリックお願いプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 洋楽ロック    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
