■BoneyFrog Blog■

 

 

♪新曲できました!♪

bundy trumpet

音楽と楽器を愛する皆々様、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。呼ばれなくてもやって来る、アマチュアへっぽこベ~シストのヤセガエルです。


・・・ハイ、新曲ができました!
今回は久々のオリジナル作品でございます。


コトの発端は、職場の学生アルバイトくん(ギターリスト)からの相談でした。

「ある自作フレーズが頭の中を回って離れないんです」と悩んでいた彼に、「フーン。そりゃいったいどんなの?オイラが曲にしたろか?」と、軽口を叩いたのがそもそもの始まり。
もらった音声ファイルを元に、手持ちの楽器やPCと格闘すること数時間→数日→数週間。彼の言っていた、「そのフレーズから後にも先にも何も浮かばない」という苦しみまでも受け継いでしまってついに数か月。・・・なんとか完成しましたですよ。

で、もらった音声ファイルがコレ



『後にも先にも何も浮かばない』のも頷ける、ある意味完成したフレーズです。

…つーか、ロックだし。オイラはロック作れないし。
「どうすんだ!?」と、格闘しつつ出来上がったのが下の楽曲。前回のエントリーでご紹介したWAHと、上の画像で挙げたトランペットも(少~しだけ)登場しますのでご笑納あれ。



…というワケで、久々の新曲いかがだったでしょうか。

最近、ちっと(ブログの)筆が鈍りがちな私ですが、これからも応援よろしく御願い申し上げます!

-------------------------------------

"Lights Across The Way" 

Guitar Riff written by Ryu-ichi Nabeta
Drums Sampling from Maru Plays "Domino Line"
Song Written & Arranged & Played by BoneyFrog

Alto Sax:YAMAHA YAS-62
Electric Guitar:YAMAHA PACIFICA 112VMX
Trumpet:SELMAR BUNDY Unknown Model
Other Instruments by VSTI on CUBASE LE5


★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「聴いてやった」という奇特な皆様ありがとん。
最後に叱咤激励のクリックをお願いプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
聴きました~
お洒落~♪
ひょっとしてヤセさんって作曲/編曲の才能がおありでは?
曲作りでお金もらえますよ。

そしたら音源使用料下さい/笑

もうちょっと聴きこんだらまたコメしに来ます~
amazing!!!!!!!!!!!
ディストーションギターのソロから始まって、ハイハット、ベースとだんだん音が広がっていくところ。
いいです。
最後の方のアルトとクリアトーンのギターの掛け合いのところ。
オクターブ奏法やコード奏法などもきれいに音が鳴っています。

まんなかへんの「ンパンパンパンパ(楽譜がかけないので音の雰囲気で)」とブレークするところも、いいです。

完成度は高いと思います。

ヤセさんの楽曲をアルバムにまとめて、ドライブのときのBGMで聞きたいと思いました。

あひる
To まるさん
まるさん、コンバンハ。
ようこそおいでくださいました!

そうですか。なんとお金をもらえそうですか♪
そんな野心は全く無いのですが、まるさんが
そのように仰るなら、お金目当てで作曲して
みようかな(笑)。

ちなみに今回の楽曲は、アルバイトくんの
バイト卒業記念プレゼントでございますので、
無償提供です。なんて良い先輩。

( ̄ー ̄)†キラーン
To rinaさん
rinaさん、いらっしゃいませ。
いつもの一言コメありがとうございます!

実は今回、手持ちのマイクの入り方がイマイチで、
サックスがかなり歪んでいます。ごめんなさいね。

次回は、こう、キレーイな楽曲を上げたいと画策
しております。乞うご期待!See Youuuuuuu!
To あひるさん
あひる先輩、ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます!

ああ、嬉しい哉。
実は今回のキモはギターなんです。

サックスはボロボロですが(苦笑)、ギターが
登場する導入部、バッキング、ソロ部分は、
かなり気分よく弾けたので、反応は如何かと
ドキドキしておりました。

ブレイクのドラムは、以前一緒にセッションを
させていただいた『まるさん』の生ドラムです。

次作もギターは気合い入れて録ります!
楽しいセッション
相変わらずのヤセさんのセンスの良さを、十分に楽しませていただきました。
大ベテランのリズム・セクションに支えられて、初心者のサックスとトランペットが必死にがんばっている様子が目に浮かんで、思わず笑ってしまいました。

うらやましいです。20年前に覚えたてのパソコンでジングルをたくさん作っていた頃を思い出しました。また、やりたいなぁ。
機材と楽器をそろえるだけで、数十万かかるもんなぁ・・・。
To Apolloさん
Apolloさん、いらっしゃいませ。

わはははは!
必死どころか、もう『灰になった』状態です。

サックスもトランペットも、キイ(ピストン)を形通り押せば
ちゃんとした音階が出るもんだと思っていたのが大間違い。
どのように頑張っても、何回やり直しても音痴が止まらない。
才能無いと思います。マジで売却も考えてますw

さて、その“楽しいセッション”。
今なら数十万はかからないと思いますよ。
DAWのソフトなんて、一万円を大きく下回るオーディオ
インターフェイスに付属しているオマケ(タダ)ですから。
音源もフリーで拾えます。挑戦されてみてはいかが?
まじレスしに来ました
さてやっとこさじっくり聴きに来ました。

前回のコメント、ちょっと茶化して書きましたが、ブログ村のランキングで『ドミノ倒しを弾いた』の一言につられてヤセさんを知って以来、なんてアイデア豊富な方なんだろう・・と舌を巻いております。まじ。

今回もストリングの入れ方とか、オブリガードとか、空間の感じさせ方とか・・
ぜいたくいろんな仕掛けを施してますよねぇ・・。
寡作なのがもったいない。

次も期待してます~
かっこいいです~
ヤセガエルさん、こんにちは。
相変わらず、かっこいいサウンドですね~。
楽器の演奏は、ヤセガエルさん自身ですか?
フレーズの繰り返しとアレンジでここまで出来るってすごいです。
カシオペアの雰囲気も感じて。。
でも、シンプルなフレーズこそが心を打つんですよね。そう思います。
また、紹介してくださいね。

サックス、頑張ってますか?
私は体調を言い訳にして停滞気味。もうすぐ発表会なんですけど。。
To まるさん
まるさん、コンバンハ。
再度のお運びありがとうございます!

そうですか。巻き舌ですか。
あまりジックリ聴き込まれると、細部のアラやアレが
聴こえてしまうのでお手柔らかに(笑)。

今回は、『トンネルを抜けたら、メロディ、和音、テーマ、
ブリッジがまとめて頭に降ってきた』という、へっぽこな
アマチュアとしては非常に稀な状況での録音となりました。
いつもこうなら何曲も量産できるかもしれませんね。
(ところが普段はゼンゼン降ってこない)

次回の晒し上げは夏くらいでしょうか。
気長に待っててくだされ。
To poohさん
poohさん、いらっしゃいませ。
ようこそおいでくださいました♪

今回は、ギター、サックス、トランペットがマイ演奏で、
残りのトラックは打ち込みとなっております。

サックスは…えーっと、頑張って…ません…ははは。
いや、もう本当に難しいです。

白状すると、どーにも、こーにも音程が(苦笑)。
持っている楽器も器材も間違いなくちゃんとしたモノ
ですので、悪いのは自分の耳と吹き方だと思われます。
とりあえず曲作りも、「出来上がった楽曲がそれなりに
聴ければそれでイイのだ!」という感覚でやってますね。

poohさんも、心身共にご自分を追い込まず、拙のごとく
『ダッラ~』としながら元の健康を取り戻してくださいね。
またおいでくださいませ♪
カッコいいです!!
こんばんわ!ご無沙汰しております!
コメントは凄く久しぶりですがブログはいつも楽しく拝見させて
頂いておりました。本当にご無沙汰してすみません!!
それにしても素敵過ぎです!曲もエピソードも!(感動)
素敵なアーバン&スムースをありがとうございます♪♪
いやはや、暫らくこのギターリフが頭から離れなさそうです♪
次回作も楽しみにしています!!
To 70sgrooveさん
70sgrooveさん、こちらこそご無沙汰ご容赦ください。
ようこそお越しくださいました♪ m(_ _)m

新曲お楽しみいただけたようで何よりです。
今回の楽曲は、メロディや構成、ミックスの度合いや
マスタリング等を含めて、かなり出来過ぎではないかと
感じておりますw

私の場合、今回のように、日限を切られたり、誰かの為に
作業をしろ!と言われないと曲を作れないタイプですので、
次作はいつになるかはハッキリしません(笑)。
んが、夏の盛りまでには作りたいですね。ご期待に応えら
れるよう頑張ります~♪
拝聴いたしました
こんにちは。

普通に売ってるレコード聞いてるみたいです!

ワウももきゅもきゅわかちょこカッコいい。

元のフレーズがすごく生きてます。
これはバイト君も喜んでくれるでしょう。
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました♪

良かった…。
密かに『会心のデキだ!』と自画自賛の
わかちょこギターに言及されましたね。

ペダルのコントロールと演奏がなかなか
シンクロしないので苦労しましたが、例に
よって“奇跡のプレイ集”を上手く編集する
ことができました。(編集か)

バイト君は…それなりに喜んでいる…ように
見えました(笑)。

またコメントくださいませ~♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 07 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.