■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪NAJEE / The Smooth Side Of Soul♪

tssos00.jpg

【心得たヒト。】

つくづく心得たヒトだなあ、と感じます。ナジーさん。

'86年にデビューアルバムを発表して以来、そのキャリアは四半世紀以上。浮沈興亡絶え間ない音楽シーンに在って、常にトップ・ミュージシャンとして活躍することができるのは、彼の、その“心得た”パフォーマンスのせいなのかな、と感じますね。

いや、一言で“心得た”と言っても伝わりにくいでしょうか。
例えば、パーティに呼ばれてその場所に相応しい装いとトークが出来る人とか、手近な食材でササッと料理が出来る人、場を盛り上げることが得意な人、さりげなく人間関係のバランスを取れる人等々。「ああ、心得ているヒトだなあ」と、何回やっても水のようなカレーしか作れないワタクシは羨ましく思うワケです。(サルでもできる料理教室 (幻冬舎文庫)

ナジーさんが活躍するスムースジャズ・シーンは、スタンダード・ジャズやR&Bなどといったスムースジャズの源流となったジャンルを始め、ヨーロッパやラテン系音楽、POPS、ファンクなど様々な音楽ジャンルが混在・融合するジャンルのる堝。「私はコレしか出来ません」では通用しない過酷な音楽フォーマットでもあります。
本作、"The Smooth Side Of Soul"は、その“る堝”の縮図とも称ぶべき多種多様な楽曲をトラッキングしており、その曲中において、ナジーさんの緩急自在でキャラクタリスティックな、言い換えると“心得た”パフォーマンスが堪能できる作品となっていますとズラズラ言ってるだけでは解らないでしょうからの楽曲聴いてみて。



4ビートです。ジャズですね。聴いていただいてますかね。

かつてナジーさんと言えば、『スムースなソプラノサックス奏者』というイメージがありましたが、こういう『ジャジーなアルトサックス』もサラリとこなしてしまうんですよね。
流れの中でメイン・メロディとソロ部分を美しく織り込むところは前述の“緩急自在”の部分。楽曲の後半(4分過ぎ辺り)で「あ。ナジーさんだ」と判る特徴的なフレージングを持っているのは“キャラクタリスティック”な部分です。“心得た”演奏じゃないですか?

この作品では、アルト、ソプラノ、テナーの3種類のサックスに加え、ナジーさんのもう一つのメイン楽器であるフルートも登場し、何度も言いますが、“心得た”演奏を聴かせてくれます。
ストリートファンクのテイストがクールなDis N' Dat、フィル・ペリーのヴォーカルをフィーチュアしたJust To Fall In Love、王道のスムースジャズ・サウンドが鼓膜に心地よいPerfect Nites、(プロデューサーの)ダレン・ランがお得意のダンサブルなグルーヴを引き出すOne Night In Soho、「これぞナジーさん!!(感涙)」といった風情の切ないソプラノサックスがハートに直撃するFirst Kiss(ファーストキスだぜオイ!)などが、私・ヤセのレコメンドでございます。

リリースされたのは真冬の1月ですが、似つかわしいのは夏!この夏のお供にゼヒどうぞ。

tssos01.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★

NAJEE
/ The Smooth Side Of Soul(2012)


01.Dis N' Dat
02.Just To Fall In Love(Featuring Phill Perry)
03.Perfect Nites
04.You Tube
05.In The Clouds
06.One Night In Soho
07.Mari
08.Fu Fu She She(Featuring Chris "Big Dog" Davis )
09.First Kiss(Featuring Jeff Lorber)
10.Sound For Sore Ears(Featuring James Lloyd)




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
『ちょっとブレイク』のはずが、『すっげーブレイク』に。
「ネタ切れでしょ」と、管理人の窮状を見破った賢い皆様、
ですから、まったくもってその通りです!!
最後に、老いも若きもクリックお願いプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
