■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪WORKSHY / Heaven♪

hvn00.jpg

【梅雨空の向こう側】

その向こう側は夏の青空です。

スイカ、フラッペ、海の家。
花火、ヒグラシ、麦わら帽子。
サザンだ!チューブだ!達郎だ!

そしてこの方々ですよ。ワークシャイ。

彼らの透明感のある涼やかなサウンドは、日本の湿気タップリの夏を、ヨーロッパの軽やかなサマ~へと化学変化させる魔法のメロディに満ちているのです。ブ厚い雨雲に覆われた梅雨空を眺めながら、「夏マダ~?」と恨み節を連発しているそこの貴方。まずはを聴くべし。



いかがですか?梅雨空の向こうに見えてきたでしょう?

水着、ボーナス、夏休み!
ビキニ、カクテル、リゾートホテル!
この絶妙な清涼感と軽快な音世界は、まさしく夏にピッタリじゃございません?

で取り上げたのは、1993年にドロップされたアルバム作品"Heaven"のトラック⑦Love Love Love。あの早世の天才ソウルシンガー、ダニー・ハサウェイのカヴァー楽曲です。
このR&Bやソウルのエッセンスを、ロンドンの乾いたアーバンサウンド上に再構築する技は、ワークシャイのポリシーにして真骨頂。メロディの美しさを損なわず、あくまでドライに仕上げているあたり、『ワークシャイ(なまけ者の意。自分を犠牲にして働くよりも、好きなコトを好きな時にやる)』というユニット名の表す通りの軽ワザですよね。

そして、当時の音としてはナマ楽器率が高めになっているのも特徴的。アルバム全体に言えることですが、『多くの音の中から無駄な音を削ぎ落としていった』ようなストイックな作り方をしていて、『最終的に最も重要なナマの楽器(ヴォーカル含む)が残った』………そんな風情なのです。これは現在の音楽シーンの音作りに通ずる部分ですね。先取りしてます。

hvn01.jpg

に挙げた楽曲以外にも、別れたオトコにまた魅かれてしまう切なさを歌ったBut Alive。シリアスな歌詞とレゲエ風の明るいメロディが好対照なHeaven And Then。『人生を生きているのか』、『生かされる人生なのか』を問う意味深なナンバー、Make Or Break。一途な愛が迸る情熱的なラブソングHeaven Sent。「まだボクを思い出すことがある?」という後ろ向きな歌詞とボッサな曲調が何故かマッチするDo I Cross Your Mind。合計10曲、どれも軽快で清涼感満点、美メロがイッパイ。真夏へと向かうこの時期にオススメ!

★★★★★★★★★★★★★★★

WORKSHY
/ Heaven(1993)


01.But Alive
02.Heven And Then
03.Finding The Feeling
04.Make Or Break
05.You Go Your Own Sweet Way
06.Heaven Sent
07.Love Love Love
08.I'll Never Know
09.Do I Cross Your Mind
10.Sweet Smell Of Succes



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
つーか、ロープラ1円ですか、そうですか。
なんとなく落ち込んでしまったワタクシへ、

激励クリックお願いプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 洋楽90年代    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
いい曲ですね
このWorkshy、いいなと思い聞きほれてしまいました。
思わずこのHeavenアルバムを、ヤフオクで購入して聞いています。

全然知らなかったけどなぜ?と思ってみると、
90年代の色々あって音楽から遠ざかっていた時期に活躍していたとか。
紹介して頂き、ありがとうございます。

沢山出しているようですが、彼らのでお勧めのアルバムはどれでしょう?
To Akiさん
Akiさん、こんばんは!
ようこそおいでくださいました♪

そうですね。ワークシャイのイチオシは…と、すぐに一枚
ピックアップしたいところなのですが、実は私、この作品と、
もう一枚のアルバムの2作しか聴いたことがないのです。
『90年代は色々あった・・・』のは私も同様でして、彼らの
音楽は完全に後追いなんですよね。

もう一枚のアルバムは彼らのデビュー作で、シングルが
(日本でのみ)大ヒットしています。コレも良いですよ!
"Golden Mile"という作品です。

彼らを良く知るファンは、「どの作品もハズレなし」という
ことらしいので、私もこれから後追いしていきます。
Akiさんもチェックしてみてください。
…ブック●フで。(超安価コーナーでよく見かけますw)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
