■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~ペルセウス座流星群・2013~★

prsus201308130300360.jpg

【今年も見逃せない!ペルセウス座流星群!】

星空を愛する皆様ごきげんよう。呼ばれなくてもやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルです。お久しぶりですね

ハイ、今年も好条件ですよ!ペルセウス座流星群!!

流星群を楽しむための条件、すなわち…

①流星群の規模 → 流れる星の量は十分?
②極大の時間帯 → 夜間に当たっているかどうか?
③放射点の位置 → 空の高い位置にあるかどうか?
④月齢及び位置 → 月が夜空を照らしていないか?

…という主要条件を、今年のペルセウス座群は見事にクリアーしているのです。

BGMはブライアン王子のナンバーで。降り注ぐ星のような美しいピアノの音色を聴きながら、観測ガイドをつまんでいってくださいね!



さて、そのペルセウス座流星群。何度も申し上げますが今年も非常に好条件です。

最も多くの流星が出現する極大は8月13日の午前3時頃。冒頭のシミュレーション画像(クリックで拡大。黄色い光点が放射点です)にあるように、その時間は月明かりも無く、放射点の高度も十分に高いので、市街地などでも多くの流星が観測できることでしょう。
ちなみに、「朝の3時とか寝てるわ~」という方も問題ナシ。ペルセウス座群は活動がワイドな流星群ですので、前日の日没後、月が沈んだ頃から明け方まで楽しむことができます。

そして…あえて上に挙げなかった『流星群を楽しむための条件』の最後のひとつ。

⑤天気 → 空が晴れているかどうか?

コレが非常に重要なワケです。

…と、いうワケで皆さん、当日に何をしなきゃいけないか、もうお判りですよね??準備万端整えて、夏の定例鑑賞会を楽しみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
要するに、あと必要なのは『てるてるくん』だけ!
「作るぞ!」というガッツな貴方にポチられたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 宇宙・科学・技術    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
見れましたか?
千葉県柏付近は曇りでダメでした。残念・・って10分ぐらいしか空を眺めませんでしたが・・。
To まるさん
まるさん、ドモドモドモ。
いらっしゃいませ!

…ダメでした…。当方も。

それも、関東甲信越ではナンバーワンと言われている
スポットに遠征したにも関わらず(つまり曇っていて)。
ショックは非常に大きかったモノがあったワケですが、
そこはそれ、『お天気には勝てません』からねえ…。

聞くところによると、西の方は期待通りの出現があった
とのことで、「良かったですねー(怒!)」みたいな。

もう気持ちはアイソン彗星に切り替わっておりやす、ハイ。
ISON?
そんな流星群あったんですか?と検索したら彗星本体が接近してくるのですねぇ~
『金星や満月の明るさを超える大彗星になる可能性もある』←wiki
これは期待!
To まるさん
まるさん、おいでませ。

そーなんです。史上最大規模の大彗星になる…
かもしれないのです。アイソン彗星。

しかしながら、春に接近したパンスターズ彗星は、
「それに次ぐ」と言われながらも、期待を大きく
下回る規模になってしまったし、あまり過度な期待
をしないようにしております。(もうガッカリはイヤ)

近々、同彗星の情報も上げる予定ですので、その
時はまたよろしうに。
2014年はいかが?
息子が『ほぼ満』と言ってました。月の南中が0時36分・・・
ちょっと厳しいっすかね〜
To まるさん
おばんどす~♪
いらっしゃいませ!

はい。満月の翌日『ほぼ満』です。
しかも、一晩中出ています。観測には不向きですね。
とりあえず狙い目は、12日深夜から13日未明にかけて
ということなんで私も狙ってみようと思います。

思えば去年は曇り空で撃沈。今年はどうかな~。
2014年ペルセウス
息子がデートを兼ねて、長野県佐久市のうすだスタードームというところの観測会に行ってきました。
雲ってきたこともあって夜中の0時で帰ってきたそうですが、4個観れた・・との事でした。

自分は翌日も仕事なので寝てました。また来年ですね・・・
To まるさん
まるさん、ご返信遅れましてすみませぬ。
いらっしゃいませ!

…ほう。
ほうほうほう。
良いですね。デートですか。佐久ですか。
観測に最も適した状況・ロケーションだと思います。

が、今年も天気に恵まれませんでしたねー。
二年連続の曇り空で。
信州でペルセウス群が4つだと、かなりガックリ来た
んではないでしょうか。冬の流星群でリベンジすね。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 11 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
