■BoneyFrog Blog■

 

 

♪ART PORTER / POCKET CITY♪

pc00.jpg

【Brightest Shooting Star】

演奏に合わせて激しくステップを踏み、踊り、走り、観客席へ飛び込む。
叫ぶ、弾ける、飛び散る!そのパフォーマンスはまさに衝撃でした。

…ハイ?いやいや、エガちゃんのハナシではありません。
本日ご紹介のサクソフォニスト、アート・ポーターさんの話です。
いや、CD棚を整理していたら偶然発見したもので。彼のCDを。
そして思いを馳せてしまったのです。

リアルタイムで彼のステージを観た方や、動画サイトのライブ映像をご覧になった方はご存じでしょう。そして彼のファンは等しく想像しているに違いない。『もし今、彼が居たのなら、デイヴ・コーズやボニー・ジェイムスらと並ぶスーパースターになっていただろう』と。

…そう、彼は輝く巨星にはなれませんでした。
あの不幸な事故によって。



今回ピックアップした作品、"Pocket City"の8曲目にトラッキングされた、ポーターさんのオリジナルナンバー"KGB"です。

いかがですか?このスムースな美メロ。生命力溢れるソプラノサックスの響き。
スリリングで切ないでしょう?

ポーターさんの演奏家としてのスゴさはライブで一目瞭然なのですが、それ以外にも、ソングライティング能力の高さや、ストーリー性のあるコンパクトなソロをまとめ上げる才能は、このデビューアルバムの中で証明済み。「コンテンポラリー・ジャズはボクの中ではアナザー・サイド。本来はビ・バッパーなんだ(本人談)」と、語られても、全く説得力を感じない(笑)コンテンポラリーでスムースな感性の持主だったんですね。本当に惜しい人を…です。

pc01.jpg

本作は、そのポーターさんがペンを執ったオリジナルナンバーに、米フュージョン界の重鎮・ジェフ・ローバーさんがプロデュースを施した秀作。後のスムースジャズ・ムーヴメントへと繋がる主流派の原点に位置するアルバムです。輝く巨星にはなれなかったけども、他のどの星よりも美しく光を放ち、人々の記憶の中に永遠の輝きを刻んで消えていった流れ星、アート・ポーターさん。未聴の方はこれを機会に、ライブラリにお持ちの方は久しぶりに、その妙なるメロディを耳に流し込んでみてはいかがでしょうか。


★★★★ 収録曲はコチラ↓ ★★★★


ART PORTER
/ POCKET CITY(1992)


01.POCKET CITY
02.INSIDE MYSELF
03.UNENDING
04.PASSION SUNRISE
05.TEXAS HUMP
06.CLOSE TO YOU
07.LITTLE PEOPLE
08.KGB
09.BROKEN PROMISE
10.MELTDOWN
11.L.A.




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
いつも応援ありがとうございやす!
最後に叱咤激励クリックをドゾ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
お久しぶりです・・
ポケットシティーは、やはり名盤ですね!
彼の作る曲は、とてもポップで、ハッピーです♪
それに、サックスが本当に良く歌っている!
バーブフォーキャストのカラーに見事に
マッチしていたアーティストでしたね!

※諸事情があり、ブログを急遽閉鎖してしまいました。
 暫く立ち上げる予定はないのですが、
 こちらの方には、時々コメント残させてもらいますね!
To クワガッタンさん
あ!クワガッタンさん!
お元気だったんですね!ご心配申し上げておりました。

ポーターさんやランジェルさんあたりをピックアップすれば、
「もしやいらっしゃるかも…」と思っておりましたが、やはり
"POCKET CITY"でおでましでしたね。これからも是非
拙ブログへおいでくださいませ。

さて、そのポーターさん。
クワガッタンさんの仰る通り、ポーターさんの作る楽曲は、
スムースジャズではとりわけ重要な『ポップな』メロディに
溢れていましたね。
演奏者としても、パワフルなステージングに、艶やかな
“聴かせる”演奏を取り混ぜ、サックス2本同時吹きなどの
驚愕のパフォーマンスまで見せてくれました。

ライブDVDとか発売されないですかねぇ…。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 08 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.