■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪逃げずにベースを弾いてみた♪

fender jazz bass dr strings 00

前回のエントリーで宣言したように、アマチュアへっぽこベ~シストのワタクシが、巨匠・マーカス・ミラーの楽曲に挑戦してみました。

16歳の時、初めてエレキベースに触って以来30余年。多くの友人や先輩たちから、「ベースのプレイヤーならマストだぞ!」と言われ続けながら、避けて避けて避けまくってきた巨匠への挑戦です。(避けたくなるほどカッケーしムズカシイからさ~)

…んで、挑戦するに当たって揃えたのは、やはりキチンとしたお道具。
いつも使用している、張って弾いて放置して、錆びちゃっても惜しくないチープなベース弦は取り外し、代わりに、巨匠が使用しているDR Stringsのシグネチャー・セットを、(ごきゅっぱーwの)愛器に装着しました。

dr strings 00

巨匠が使用しているベースの弦を、巨匠が使用しているフェンダーのジャズベースに張れば、理論上は巨匠と同じ音が出てくる…という程コトは単純ではないものの、やっぱり気分が大事だからね。気分が。(テクは大事ではないのだよ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

しかし、よくよく見てみるとこのベース弦、材質がいつも使用している弦のニッケルではなくスチールで出来ているようです。見た目も違うし、触った感触もザラザラでかなりの違和感。

dr strings 01

しかしながら、装着後三日でそのザラザラ感はサラサラに変わり、弦の響きがキラキラになってきました。「録るなら今でしょ!」と、ばかりに弾き始めたものの…。

いや、戦いはそれからでしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

そーなんです。

全然カンタンじゃなかった。"Detroit"

・・・・・・・・・・・・・・・・。

とにかく、このマーカス・ミラーという御仁。
強くて速くて正確。そして緩急が美しく、安定感も凄まじい。
力任せにぶっ叩いているように見えても、右手のやっている作業のさじ加減は非常に繊細で、左手の握力・持久力もハンパない。同じ音を出そうとすると限界以上のパワーが要求されて、しまいには冬枯れと老化によって劣化した手指が流血する事態に。液体絆創膏が大活躍です。

そんなこんなで『弾けるけど弾けてない』状態で数日間格闘し、それでも「ココが限界だ」という所までガンバリましたですよ。ハイ。

…つーワケで晒し上げ。



ちなみに、上記の、『強くて速くて…ハンパない』のくだりが、前記事のアルバムレビューに該当するところです。手抜きぢゃないです念のため!

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
血だらけで弾いたぞ"Detroit"
しばらくマーカスさんからは離れたい
ワタクシへの叱咤激励はコチラから!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
ス・スゲェ…m(;∇;)m
鼻血だすのも忘れて聴き入ってしまいました。
しかも、興奮してコーヒーカップをひっくり返し大惨事となっております。

一発目のコメントがこんなんですみません^^;

いつも、ヤセガエル様はタダモノではないと思ってましたが、
神ですね。
その感性にあやかりたい~!!
予想を遥かに越えた・・・
素晴らしゅうございました。
ヤセさんの「情熱」と「執念」が前面に出ている見事なプレイに、脱帽であります。

両手のパワーについては体格の差があるので、日本人にとってはどうしようもないハンデですもんね。

それにしても、予想を遥かに上回るパフォーマンスに、驚かされました!

しばらくMarcusから離れて、傷だらけの指を癒して下さいませ。
また、次回作を楽しみにしてます。
To LLganzoさん
LLganzoさん、いらしゃいまし。
ヤセガエルでおま。

…神。
…そう、最近よく降りてくるのです。神が。

特に、洗髪後の排水溝とか、寝起きの枕などに
降りてくるようなのです。抜け毛の神が。

それはさておき、コーヒーカップをひっくり返すほど
お取り乱しになるとは、「私もまだまだ捨てたもの
ではない」と自信が湧いてまいります。
最近、他の楽器のメンテも行っていますので、気に
入ったモノがあったら公開しますね!
To Apolloさん
Apolloさん、ご無沙汰しておりまして…。
ようこそいらっしゃいました!

いや、ありがとうございます!
苦心の作をおホメに預かり恐縮です。
今回は『なるべく一発録音で』と思い挑戦しましたが、
サスガにそう簡単にはいかず、何回かに分けてレコー
ディングをいたしました。

そして、マーカスさんがどれだけ素晴らしいプレイヤー
なのかを叩きこまれましたね。出血しながら(笑)。

次回は、久々にサイ蔵くん(サイレントギター)を主役に
一曲作ろうと思っております。またご来訪くださいませ!
これ、すごいですね!
本当に数日間でここまで出来たの?
コピーから初めて??
ほんと??
ほんとはウソなんでしょ・・・・。ずっと前から練習してたとか・・・。

同じ楽器に同じ弦。
これ弾いてるのマーカス・ミラーですよね。

あひる
To あひるさん
あひる先輩、コンバンハ。
ようこそお越し下さいました!

いやいやいや…『数日』ではないです。
前回の記事を書く前から耳コピを始めていますので、
コピー開始からマスタリングまで2週間ですね。

ベースのコピーと録音に1週間。ドラム、キーボードの
打ち込みに5日間。ギター、サックス、トランペットの
レコーディングとミックス+マスタリングに2日です。
もちろん弾いているのは御大ではありません(笑)。

ベーシストの方から見れば、バレバレ&ツッコミ所満載
の『疑似マーカス』プレイですが、私自身は満足ですw
手のケガが治ったら、もっとラクな楽曲を作りますね。
コメントありがとうございました!
これは素晴らしい出来です!
しかし、よくこんな難曲をコピーする気になりましたね。

歳をとるとどうしても楽に流れて、一番かっこいい
フレーズを1箇所コピーして一丁上がりが多いです、ハハハ。

スチール弦、奮発しましたね。
ベースは弦が高いので、たまにしか弾かないと、もったいなくて
なかなか弦が代えられませんね。

罰金具・・× バッキングトラックが気になる・・
いやー、文章とは裏腹に歯切れのよいベースですよねぇ~。堂々と弾いてるなーって感じます。

ちなみにバッキングトラックもヤセさん作成ですか?
To AKIさん
AKIさん、いらっしゃいませ!
ご来訪+コメントありがとうございます♪

そうですねぇ…難曲でしたね。
しかし、アルバムの中のコレ以外の楽曲はもっと難しいし、
収録曲以外の、いわゆる『マーカスの定番』と呼ばれて
いる楽曲は、全く手の出せない凄まじい難易度です。
おそらくこの先も絶対手を出さないと断言できます(笑)。

AKIさんが仰るように、ベースの弦は値が張りますよね。
私がメインで弾いているもう一本のベースの弦は、装着
してから2年が経ちましたw 音は見事に死んでます。
DRはロングライフがセールスポイントらしいので、この先
どのくらい保つのか観察していこうと思います。
To まるさん
まるさん、おひさです。
いらっしゃいませ!

罰金具はいつものアレですよ。
ドラムスとキーボード類が打ち込みで、
ギター、ベース、サックス、トランペットが
ナマ録りのお手製オケです。

今回は『カヴァー』ではなく、『コピー』です
ので、ほとんど原曲そのままのアレンジで、
定位も原曲に近い形でミックスしました。

でも、マーカスさんはもうイイや。
疲れたから(笑)。
次は“どぅーびーず”かも。
かっこいいですね~
ヤセガエルさん、こんにちは。
ブログにご訪問ありがとうございます。

相変わらずのかっこいい演奏ですね~。
耳コピできるのが素晴らしい。
演奏はまずコピーから始まるって言うけど私はちっとも覚えられないんです。
私も早く、サックス復帰したいです。

マーカス・ミラー、かっこいいですよね。私も大好きです。
私が最初に出逢ったのは、すごーい昔若いころ。トム・ブラウン(tp)?のアルバムに彼のベースが入ってて、「すげえ、かっこいい~。」 って思ったのを覚えています。それ以来のファンです。
そのアルバム名が調べてもわからないんですよ。

いつか今までの楽曲そろえてCD作ってください。買いますよ~。
私もいつかCD作るのが夢です。いつになるか、ってできるのか疑問だ~。
To poohさん
poohさん、こんばんは。
ようこそおいでくださいました!

そのトム・ブラウンのアルバムをググってみたところ、
'79年のアルバム"Browne Sugar"がヒットしました。
マーカスさんがファンキーなベースをブリブリ言わせて
ますね。今とは傾向の違う音ですが。

私は、ボブ・ジェームス'83年の作品"Foxie"に収録
された、"Marco Polo"(サントリーのCMソング)が
初遭遇です。やっぱりブリブリ言わせてましたね。

私の録音した楽曲はいつでもCDにしてお送りします。
“管理者にだけ表示”コメントで送付先を教えていただ
ければそちらに発送します。ちなみにお値段は0円で。
poohさんもじっくり体調を戻して、またサックス演奏
してくださいね。CD出来たら買いますよ!(0円でw)
罰金具トラック
さすが・・。サックス、トランペットも生音ですか・・。
バッキングトラックも凝ってますね~。
To まるさん
まるさん、ドモドモ。

今回は、ベースを始め、ギターも管楽器も
ほとんど原曲丸写しです。全然イジってま
せんから、カヴァーより断然ラクでした。

…ベースは…くっそ難しかったスけど…。
Backing トラック
>さすが・・。サックス、トランペットも生音ですか・・。

そうなんですか!
今まるさんのコメント読んで気づきました。
驚きました。DTMで管を生音でやる人はほとんど聞いたことないし。

それもサックスとトランペットは、管本職の人でさえ
兼務する人はまずいませんから。

それにしても、よく生音を録音できましたね。
To AKIさん
AKIさん、再度の御来訪ありがとうございます!

「管楽器はナマです!」…とかサラッと申しますと、
「お~、このヒトはマルチプレイヤーなんだな」とか
お思いになりますでしょうね。

でも実際は全然マルチではないです。

確かに自分で演奏はしているのですが、その中身
はツギハギ状になっているとお考えください。
ギター、ベースはともかく、管楽器は、それこそ嫌
になるくらい録り直して、その良かった演奏同士を
重ねているので、人前で聴かせられる程のテクは
ございませんので。

ちなみに、管楽器の録りは力づくでして、防音工事
も何もしていない部屋で、ピューと吹いて、コンデン
サーマイクで取り込んでいます。
…というワケで、ご近所さんゴメンナサイ。
遅くなりましたが拝聴しました。

素晴らしい。
スラップからっきしの私はうらやましくて仕方がありません><

冒頭のフランジャーですかね。これもカッコイイです。
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、こんばんは♪
ようこそおいでくださいました!

冒頭のヤツですね?
エフェクトをかけた部分にお気付きいただけたとは
嬉しい限りです。
ちなみにこれは、フランジャー…っぽいコーラスで
味付けをしてみました。

今回は、あらかじめ先録りしていたベースを複数の
トラックに振って、エフェクト無しのトラック、コーラス
をかけるトラック、さらにフェイザー、オーバードライブ、
浅めのリバーブ、深めのリバーブという感じで、ソフト
のプラグインでエフェクトを掛けています。

マーカスさんは足元でやっているんでしょうが、オイラ
そんな余裕は全く無いです。(手でいっぱいいっぱい)

つーワケで次は、もうちっとライトな感じで行く予定です。
出来上がりましたらまた晒しますね~。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
