■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪3RD FORCE / vital force♪

vtlfrc00.jpg

【"Chill Out"】

そう。その音楽世界はまさしく"Chill Out"です。
3RD FORCE"vital force"

どんな風に"Chill Out"なのかというと、たとえば、春の海辺で一時間、ぼえ~っと座ったまま過ごすような感覚でしょうか。

カラダに陽射しがポカポカと降りそそぎ、見上げれば白いちぎれ雲。
潮の香りが鼻先をくすぐり、ワンコがお散歩する砂浜には小鳥の足跡。
子供たちの歓声。木々のざわめき。足元をくすぐる波。
マフラーから飛び出す爆音。若者たちの喧噪。
真紅の回転灯にメガホンの叱責(湘南か)。

つまりはアレです。
ひとつひとつに大きく心を動かされることは無いけれど、自分の身の周りに起きる小さな出来事が、心を落ち着かせ、くつろぎを与えてくれる…そんな音楽世界なのです。この作品は。

ハイ、論より証拠。聴いてみてみて。



どーですか、この爽やかなグルーヴ。心地よさ。
“海辺の一時間”でしょう?"Chill Out"でしょう?

いや、ハッキリ言ってしまうとこのアルバム、気合を入れて「聴くぞ!」なノリだと肩透かしを食います。制作した3RD FORCEの御三方はジックリと聴いてほしいのかもしれませんが、そうやって聴くとかなりイラッときます。そのくらい起伏がありません。

しかしながらこの作品、ぼえ~っと流すと効果テキメン。
そう、海辺の一時間を、自宅で、車の中で、通勤の電車の中でも体感できるのです。
"Chill Out"。それを感じさせてくれるんですよね。

キモの部分はというと、無機質な打ち込みのリズム体と、随所に挿入されるナマ楽器の小粋なフレージングの比率。双方のブレンド率は実はかなり計算されているらしく、作品全体の調和を乱したり、均衡を崩すようなあざとい部分はありません。職人さんたちの仕事ですかね。

『日常に追われてハアハアしてる』とか、逆に、『もォ、なんにもするコトが無い』アナタに聴いていただきたい、そんなアルバムです。

vtlfrc01.jpg


★★★★ 収録曲はコチラ↓ ★★★★

3RD FORCE
/ vital force(1997)


01.IN THE FULL MOON LIGHT
02.NO DOUBT
03.YOU GOTTA BE REAL
04.GIVE IT UP
05.LET ME HIGHER
06.ECHOES OF A DREAM
07.SET YOURSELF FREE
08.SHE WHISPERED TO ME
09.I'VE GOT TO KNOW
10.SMILES ALL AROUND
11.THRU THE SHADOWS




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
外はヒドイ吹雪ですが皆様お元気??
冷え性のワタクシへの叱咤激励はコチラから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
