■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪PETER WHITE / PERFECT MOMENT♪

pm00.jpg

【召しませ春ギター♪】

気温もついに16℃オーバー。あの忌まわしいスギ花粉の飛散も佳境に入り、今年もちゃ~んと春がやってまいりましたね。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?押し掛けミュージック・レビュア~のヤセガエル…で…ふがーーーーっくしゃい!!

ふええぇ…春ですよ春。アレが飛んでいなければココロ浮き立つ春。
そして、旅立ちと別れに切なさが募るのも、また春ですね。
本日はそんな“ウキウキ”と“キュキューン”が交錯するこの季節にマッチする、珠玉のギター・アルバムをご紹介。ついでに、一足早く春満開な絶景を見せてくれた、静岡県河津町の河津桜のフォトと一緒にお楽しみくださいまし。



ハイ、いかがですか?“ウキウキ”で“キュキューン”でしょう?
ハートウォーミングで切なさバクハツでしょう?

ピックアップしたナンバーは、アルバムの5曲目"DON'T WANT TO BE A FOOL"。故ルーサー・ヴァンドロス'91年のヒットナンバーとしてご記憶の方も多いかと思いますが、スムースでエレガントなカヴァーでございましょう?

ハイ、それもそのハズ。このカヴァー、プロデュースは“ミスター・スムースジャズ”ことポール・ブラウン氏。アレンジャーにはオシャレ・キーボーディストのグレッグ・カルーカスさんを配し、“ソウルマン”ジェラルド・アルブライトさんのアルトサックスを加えた強力布陣ですから、スムースかつエレガントになるのは当然の帰結。言わずもがなホワイトさんのギターは極上でトレビアンです。

あ。おついでに…の河津桜の画像もご賞味あれ。

kwz01.jpg

ソメイヨシノよりもピンクの色が鮮やかですね。春~♪

kwz00.jpg

河津川沿いに咲き競う桜と菜の花。は…る~…

kwz02.jpg

沿道は桜のトンネルが出来ていましたよ。…は…っくしゃああああい!!おるあ!!

------------------------------------------

…筆を戻してホワイトさんの"PERFECT MOMENT"。この作品がリリースされた'98年はスムースジャズの絶頂期の真っ只中。ホワイトさんはまさにその中心地で活躍していましたね。作品の完成度は高く、演奏も録音も秀逸です。

スティーヴン・デュバンによる軽快なグルーヴにホワイトさんのマジカルな右手が躍動するSAN DIEGO、“スムースジャズの父”グローヴァー・ワシントン・Jr. のテナーサックスがスウィートなMIDNIGHT IN MANHATTAN、「これぞポール・ブラウン節!!」という風情のスムース・チューンANOTHER RAINY DAY、かたや「これぞホワイト節!!」なTHE VIEW FROM YOUR WINDOW、“鍵盤王子”のブライアン・カルバートソンが面目躍如なラストナンバーWINDY CITYと、優良楽曲のオンパレードで…っすえっくし!

ふえええ…春ですね。つーコトで、召しませ春ギター!


★★★★収録曲はコチラ↓★★★★


PETER WHITE
/ PERFECT MOMENT(1998)


01.SAN DIEGO
02.KINDA SWEET
03.MIDNIGHT IN MANHATTAN
04.PERFECT MOMENT
05.DON'T WANT TO BE A FOOL
06.AUTUMN DAY
07.MY PRAYER
08.ANOTHER RAINY DAY
09.THE VIEW FROM YOUR WINDOW
10.WINDY CITY




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
今年こそ打ち勝つぞ!スギ花粉!!
そんな管理人への叱咤激励はコチラから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
相変わらず
中身とジャケットが合いませんなあ。このジャケットから官能的MIDNIGHT IN MANHATTANは想像できませんぞ。(GloverのSAXも最高ですけど)

この人ってジャケットと中身の感覚を「ずらす」天才なのでしょうか?

以上、お久しぶりのコメントでした。
To 五郎兵衛さん
五郎兵衛さん、ご無沙汰しちゃっております。
ご来訪+コメントありがとうございます!

ホント、合ってませんねぇ、毎度毎度…(笑)
きっとこれが味なのでしょう。ホワイトさんの。

しかし、今、この頃のサウンドを聴くと、とても
「元気があったなぁ」と感じますね。
スムースジャズも自分も。

あれから16年も経っちゃったのか~。
ヤセガエルさん、早速覗かせて貰いました。
ってか、以前から見てます。
音源も聴きました。
ベース、カッコいいじゃないですか!
他の楽器も出来るんですか?
マーカス僕も好きです。
もし良かったら相互リンクしませんか?
ご検討下さい。
To ガーシャ!さん
ガーシャ!さん、ようこそお運びくださいました。
コメント誠にありがとうございます!

そうですね。他の楽器も出来るぞ!…と、自己暗示
を掛けつつ音楽を楽しんでおりまして、ギターやら、
トランペットやら、サックスを見たり触ったりします。

私も、ガーシャ!さんみたいに、セッションやLIVEに
出張りたいのですが、その度胸もテクも無いという…
(ついでにカネも無え…っくしょーーい!!)

相互リンクの件、喜んでお受けいたします。
早速リンク貼っちゃお。今後とも宜しくどうそ!
お久しぶりです♪
今の時期にピッタリの選曲ですね!
このピーターさんのアルバム、ボクも大好きです。。
本当によくギターが歌ってますね♪
僕の住んでいる北海道は、5月に入ってからが見頃かな?

そうそう、ヤセガエルさんのマーカス節、とてもカッコ良かったです。
シッカリと聴かせて貰いましたよ♪
やはり、ベーシストは避けて通れない人なんですね。マーカスさんて・・

ヤフオクで落とした、PETER WHITE / PERFECT MOMENT
が来たので、さっそく春の陽気を眺めながら聞いています。
PETER WHITEって知らなかったな、と思いつつ聞いていたら
表題作PERFECT MOMENTを聞いたとたん、これか!と。

最近は、ひいきのブログで教えてもらったCDを買うことが多いですが、
ヤセガエル様のブログは、センスも良くいつも感心させられています。
また、よろしくです。
To クワガッタンさん
クワガッタンさん、コメ返しが遅れてしまい
すみませんでした。
久しぶりにキッツイ風邪を引きまして一週間
ダウンしておったところです。

クワガッタンさんは北海道にお住まいだった
んですね。今年は(も?)長い冬だったので
はないでしょうか。

画像の桜は、いわゆる早咲きの河津桜でして、
ソメイヨシノより一ヶ月も早く咲くのです。
画像を撮った日は運よく満開で綺麗でしたよ。

…マーカスさんは…。

…やはりトンデモネーと思いました。
もう二度とチャレンジすることは無いでしょうw

現在はワケの解らんノリの楽曲を作っています。
詳細は次のエントリーで!!
To AKIさん
AKIさん、いらっしゃいませ!
ようこそお越し下さいました!

ホワイトさんは、おそらく名前の知らない方でも、
どこかで何かしらは聴いたことがあるんではない
かと思います。

FMの天気予報のバックとか、旅番組のバック、
スーパーの店内放送とかでもかかってますね。
AKIさんの「これか!」も、そんなカンジの流れ
でご記憶されていたのかも。

ちなみに私は最近、CDの入手場所はほとんど
アソコです。全国チェーンの古本屋系。だって
お金ないもーーーーーーん(泣)。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
