■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪MICHAEL JACKSON / Xscape♪

xscp00.jpg

Treasures in The Attic

「屋根裏で宝物を発見した!!」…そんな気分にさせられる作品です。
マイケル・ジャクソンの新作"Xscape"

前作"MICHAEL"は、『マイケルの秘蔵曲を、マイケルなら絶対にしないであろう改変を大量に加えて原曲の良さを台無しにした駄作』と酷評され、マイケルの私的なブートレグを作品化することの意義や、セールス手法といった側面においても大いに物議を醸したものでしたが、本作"Xscape"(デラックス版)では、なんと未発表音源をまんま収録(通常版は未収録)。制作当時の音のまま、無香料・無添加のマイケルの歌声を楽しめます。

えーっと、ごめんなさい。
そうなんです。
オススメは、通常盤ではなく、デラックス盤の方なんです。今回のプッシュは。

通常盤・デラックス盤ともに、前作と同じく、現在活躍中のプロデューサーたちが楽曲をアレンジしているバージョンが収録されており、それぞれが非常なコダワリを持って制作されてはいるのですが、いかんせん原曲の輝きが眩しすぎます。マイコーの声がさぁ……もォ~、まぢで素晴らしいんだから。味付けいらねーだろ、と。



ど~ですか。
どーですか、この歌、この声、この輝き!

こんな美しい楽曲がお蔵入りしてたとか、マイコーどんだけ。

そして、言いたかないけど、この佳曲をアレしてあんなにしちゃうとか、おまいらマイコーのこと本当に愛しているのか!??と、正座させて小一時間説教したくなるコンテンポライズ・バージョンのスットコドッコイさ加減に乾杯(つーか、リズムの同期くらいキチンと出来ねーのかというレベル)。「オレがカヴァーの見本を作ってやるわ!」とか思いましたから。

まぁ、それはともかく、デラックス盤に収録されたオリジナルは本当に神です。

ポール・アンカとの共作"Love Never Felt So Good"、“シンガー”としてのマイケルが面目躍如な"Loving You"、過去に発表されたどの作品とも異なるベクトルを持つ異色のブルース・チューン"A Place With No Name"、タフでハードなヴォーカルと疾走感が激ヤバな"Slave To The Rhythm"、アルバム"Dangerous"あたりにシンパシーを感じる方ならツボダイレクトな"Blue Gangsta"、目を瞑るとマイケルのキレキレなダンスが浮かび上がるラスト・ナンバー"Xscape"。やはり神です。

何度も申しますが、デラックス盤こそが買いです。通常盤にはオリジナル・バージョンは入ってません。お間違いなきよう。

…さて、もっかい聴くかな~♪


★★★★収録曲はコチラ↓★★★★


MICHAEL JACKSON
/ Xscape(2014)


01.Love Never Felt So Good
02.Chicago
03.Loving You
04.A Place With No Name
05.Slave To The Rhythm
06.Do You Know Where Your Children Are
07.Blue Gangsta
08.Xscape
09.Love Never Felt So Good - Original Version
10.Chicago - Original Version
11.Loving You - Original Version
12.A Place With No Name - Original Version
13.Slave To The Rhythm - Original Version
14.Do You Know Where Your Children Are - Original Version
15.Blue Gangsta - Original Version
16.Xscape - Original Version
17.Love Never Felt So Good feat. Justin Timberlake




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「それで君はカヴァーできんの?」という質問は
“酷”というもの。いぢめないでね。
「不遜な…」と思われてもクリックおながい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
おいらもダウンロード版だけど
最近置き場に困っているのでダウンロード版が増えとる五郎兵衛です。
実はこの僕が持っているデラックス版もダウンロード版なんですが、内容はCD/DVD版と同じみたいです。(ビデオも付いていたし)他作品のレビューを書きすぎたので、落ち着いたらこの作品のレビュー書きたいです。なんたってマイケルはおいらのティーンの時のヒーローですから。(ガキの頃学校で「BAD」の真似しました.........アホだなあ。)

あと、銀座ソニービルは先月マイケル一色でしたが、SONYのHI-RESオーディオで聴いたこのアルバム「最高」でしたよ。ヤセガエルさんハイレゾオーディオはいかがですか?
To 五郎兵衛さん
五郎兵衛さん、こんばんは!
ガキの頃はゾンビダンサー役だったヤセです。

やはりマイケルは、私らの世代の往年のヒーローですね。
今回のアルバムでは、その頃(オイラがゾンビだった頃)に
レコーディングされたと思しき楽曲があって、非常に興奮
いたしました。やっぱりヒーローです。マイケルは。

ハイレゾオーディオに関しては、私はまだ未体験ですが、
非常に興味津々です。そうですか。『最高』ですか。
もう少し価格がこなれたら(笑)、手を出してみようかな。
また1枚増えました
この"Love Never Felt So Good"のボーカルは凄い!
1聴でやられました。
ピアノとのデュオ、どんなアレンジもかなわない。
何度聞いても、ちょっとほろっときてしまいます。

マイコーさんは、特に大ファンという訳ではなかったのですが、
これはヤセ様のご推薦で、さっそくデラックス盤を買ってしまいました。
(ヤセ様推薦盤がCDラックにだんだん増えてきた。)

普通の人?にとってはわかりませんが、オリジナルVer.とアレンジVer.
並べて聞けるのは、ものすごく興味深かったです。
オリジナルVer.だけで出してもよかったような。
To AKIさん
AKIさん、こんばんは!
ようこそお越し下さいました!

AKIさんもお買い上げになったのですね。
おめでとうございます♪
私も"Love Never~"で一撃KOを食らい
即購入を決めました。

同ナンバーはアレンジVer.が別に二曲収録
されていますが、やはりオリジナルVer.が最も
胸に沁みますね。AKIさんの仰る通り、原曲
だけのリリースでも良かったと思います。

これからもマイケルの遺作が小出しにされて
いくかと思われますが、こういう無添加Ver.が
聴けるのであれば(商売人の思惑に)釣られて
やろうと思います。

ちなみに、前作"MICHAEL"も、私は肯定派
です。かなり「イジられた」感がありますけど。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
