■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪JOE SAMPLE / invitation♪

ivttn00.jpg

【底まで沈んでしまいたい。】

…底まで沈んでしまいたくなるブルーな日々を過ごしております。

“優勝”はさておき、一勝、いや、世界の強豪国と互角に渡り合えるかもしれない…と想像していた我がサッカー日本代表が早々にワールドカップから姿を消し、「逃げも隠れもしない」と公言していた協会が、責任逃れのために小出しに次期監督の情報をマスコミへリークしたり、そのマスコミが脳内妄想で事実をでっち上げて選手を叩いたり、30袋以上完食したのに1枚もレアカードの当たらない日本代表チップス(カード2枚入り)は、やたらとハーフナー・マイクがダブっていたり、朝、玄関を一歩外へ出た途端、ネコ・・・・・・・・のウンコ踏んだり、浮き上がれないブルーな日々が続いております。(世界と闘う サムライブルーの必勝ごはん

そう、本日は、そんな『浮き上がれぬなら底まで沈め』という心境のワタクシ、あるいは諸兄のために、とっておきの引き籠りアルバムをピックアップした次第。外界から自分をシャットアウトし、ただただ深い音の世界へと没入していける作品。ピアニスト、ジョー・サンプルの"invitation"です。



映画音楽のコンポーザーとして高名なブロニスラウ・ケーパー作、"Invitation"
いかがですかね。深く深く、深~く沈み込んでいきますでしょ?
それはまさしく"Invitation"。静かで、時の止まった場所への誘いですね。

しかしながら、それが沈鬱にならないところがサンプルさんのマジック。
エレガントでありながら、ファンキーなタッチが踊る楽曲には、沈んでも沈んでも差し込んでくる太陽の光のような尊い美しさが存在するのです。いや、と言うよりも、本作は、そのサンプルさんのキラめくピアノをフィーチュアするために、意図的に穏やかな楽曲をチョイスしたのではないかと想像させられます。プロデューサーのリピューマさんが、あえてね。
本田圭佑の言葉 この一言が人生を変える!

ivttn01.jpg

オープニングの"Black is The Color"こそアップテンポなものの、バート・バカラック作曲のA House Is Not A Home、マーサー&アーレン・コンビのCome Rain or Come Shine、同・アーレン作Stormy Weather、ガーシュインの傑作Summertime、デューク・エリントンのMood Indigoなど、いずれも静寂への“潜航”系楽曲。「底まで沈んでいきてえよ…」という欲求を確実に満足させてくれる珠玉のスタンダード集となっています。

次の日本代表監督は、メキシコ代表監督として実績のあるハビエル・アギーレ氏だそうです。監督選考のポイントはメキシコ人と日本人の『体格が似ている』からだそうです。日本のサッカーがメキシコのサッカーを目標にしているからだそうです。

…体格ってナニ?まさか身長と体重の比較じゃないよね。
そんな“見た目”だけのモンじゃねーべな。
てか、メヒコが目標だなんて初めて聞いたし。

こんなブレブレの日本の監督になってくれてアリガトウ。ザックさん。
日本人の責任の取り方 (光文社知恵の森文庫)


★★★★収録曲はコチラ↓★★★★


JOE SAMPLE
/ invitation(1993)


01.black is the color
02.a house is not a home
03.come rain or come shine
04.invitaton
05.summertime
06.nica's dream
07.stormy weather
08.django
09.my one and only love
10.mood indigo




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ピクシーに頼めよ!!恩知らず!!
「同感だ!」という諸兄はクリックおながい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
ワールドカップ、日本はとても残念な結果に終わりましたね・・
やはり、世界の壁はまだまだ厚いのでしょうか??
4年後に期待しましょう。

さて、こちらのサンプルさんの作品。
ずっと、スルー状態だったのですが、
とてもエレガントで、大人ムード満点ですね。
ピアノの一音が鳴った瞬間、
一瞬にしてサンプルさんのディープな世界になりますね。
そうか~もう20年近くも前のアルバムになるのですね~
時が流れるのは早いです(^^;

4年後なんて、あっという間に来ますね!
でも、その頃自分は何歳に!?(笑)
To クワガッタンさん
クワガッタンさん、いらっしゃいませ!
お久しぶりですね♪

ハイ、まさに『世界の壁』。見ているのが辛くなるほどの
弱さでしたね。我が代表は。
4年後はロンドン五輪世代が主軸となりますから、あの
悔しさ(あと一歩でメダルを逃した)や、今回の大敗を
踏まえて、世界標準へと近づく粘り強いチームを作って
もらいたいと思います。

サンプルさんの作品は、20年…ホントだ。
あっちこっち劣化するのも仕方がない(苦笑)。
4年後は私、50代ですよ。信じられないなぁ。
日本がワールドカップを制するその日まで、お互いに
健康で平穏な人生を送りましょう。(; ̄∀ ̄)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
