■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

●2010FIFAワールドカップ南アフリカ・アジア3次予選 ~日本 VS タイ~●


    1202306537.jpg

    フットボールを愛する皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
    いよいよ始まりましたね。南アフリカ・ワールドカップ予選!

    ご存じの通り、昨日、埼玉スタジアムで行われた対タイ戦は、4-1で日本
    が勝利。気温2度、天候は雪。劣悪なコンディションの中、必須にして最高
    の結果である“勝点3”を見事ゲットし、予選初戦を飾りました。

    今回はエラソーなレビューはいたしません。あんな寒い中、国の代表とし
    て頑張ってくれた彼らに対して、感謝と賞賛を贈るばかりですね。
    ただ、偶然なのか何なのか、ちょっと面白い法則(?)を発見してしまった
    ので、今回はゲームを振り返りながら、その法則(?)を皆さんにもおすそ
    わけ。↓のBGMを聴きながら一緒に楽しんでくださいませませ。

      

    1202308489.jpg

    さて今回ピックアップしたいのは、↑ のようなTブーSの大カン違いオー
    プニングとか(篤人は好きですが)、中身の全く無い実況とかではなく、
    とある選手のナゾの行動法則についてです。

    その選手とは、日本の攻撃陣の中核を担うミッド・フィールダーであり、
    広い視野と多彩なパスを武器とする、この選手↓

    1202309258.jpg

    背番号14・中村憲剛選手。川崎フロンターレに所属し、チームの超攻撃
    的サッカーを操る司令塔として活躍するその選手です。

    余談ですが私とケンゴは同じ誕生日。その日は世界中がカボチャを飾っ
    て私たちの誕生日を祝福してくれます。(え?祝福と違うの?)

    1202310360.jpg

    昨日のフォーメーションはオーソドックスな4-1-3-2。中村憲剛選手
    はサイドのMFとして出場し、サイドバックの内田篤人選手、またはシャド
    ー気味に動く大久保嘉人選手らと共に右サイドの一翼を担います。

    試合は19時23分にキックオフ。

    1202311763.jpg

    1202374919.jpg

    序盤から前掛かりに攻める日本。FIFAランキングでは日本より下位に位置
    するタイも、ワールドカップ予選となれば格上も格下も無く本気でぶつかっ
    てきます。ゲーム開始直後からガチのぶつかり合いです。オトコとオトコの
    肉体のぶつかり合いです。(イヤ~ン♪)

               ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    試合が動いたのは前半20分。日本が相手ゴール前25メートルで得た直
    接FKを、ガチャ…じゃなかったヤット(遠藤保仁)が決めて1-0。

    1202314051.jpg

    いや~コレ、かなり美しいゴールでしたね。キーパーが一歩も動けません
    でした。ヤットは昨年のアジアカップでもキッカーとして大活躍してるし、今
    後もこの距離は、ガチャくん…じゃなかったヤットに蹴ってもらいましょう。

    …で、実はココからがメイン。ご注目いただきたいのはヤットじゃなくて例
    の方。中村憲剛選手。(↓ 画像右端)

    1202314490.jpg

    ゴールを決めたヤットへ、真っ先に走っていったのがこのヒトでした。
    嬉しそうですね。決めた本人よりも嬉しそうです。

    1202375210.jpg

    そして激しくハグ。思いっきりいってます。もう乗っかっちゃってますね。

  「やったー!!ガチャさんおめれとーーーー!!」
  「わははは!わかったからオッパイくすぐんな!」

               ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    イイ時間帯に、目の覚めるような美しいゴールで先制点を叩き出した我ら
    が日本代表。攻めに攻めていた事もあり、これで「(試合も)決まった!」
    みたいなムードが一瞬スタジアムにも漂いました。
    しかし、その僅か1分後、タイのFW・ティーラテップ選手が放った、まるで
    ブラジル代表のような鮮やかなミドル・シュートが日本ゴールに突き刺さり
    同点。試合後に岡田監督が語っていたように、「やっぱりこれがワールド
    カップ予選なんだ」と思い知らされた瞬間でしたね。

    1202376425.jpg

    1202376499.jpg

    この後は両チーム無得点のまま前半を終了。期待と不安の入り混じった
    微妙な空気のままハーフタイムを迎えます。

    1202377354.jpg

    ↑ ハーフタイムに熱弁を振るう元日本代表の小倉隆史氏(中央)と、何か
    に魂を乗っ取られたかのような放心状態の加藤未央チャン(左)。

    「に…にっぽん、にっぽん…ブツブツ」

    まぁ…いきなり噛みまくってるからね、うん。そろそろ慣れようね!

               ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    さて、後半開始。
    前半同様オフェンシブな姿勢を崩さず攻めまくる日本。タイは個人技・ス
    ピードこそ優れていましたが、ボールの奪いどころがバレバレで、そこを
    突破されたらいとも簡単に崩されるモロさを持っていました。

    日本お得意のパスワークが、タイのディフェンスをズタズタに切り刻み始
    めた後半8分。先日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦で大爆発した山瀬が、
    左サイドへ果敢に切り込んで勝負を挑みます。

    切り込む。奪われる。奪い返す。阻まれる。激しい攻防の後、クリアされ
    かけたボールはタイのゴール前へ。そこに待っていたのはFWの大久保。

    1202380775.jpg

    「うがっ!!」

    大久保の右足アウトサイドで強制的に軌道を変えられたボールは、その
    ままタイのゴールネットへと一直線。ゴール!これで2-1!

    1202381108.jpg

    「うがーーーーーーー!!」

    いや、嘉人クンお見事!ナイスゴール!…と思ってたら…。

    1202381274.jpg

    やっぱり来ました。あのヒトが真っ先に。嬉しそうです。ものスゴく。ww

    1202381837.jpg

  「やったーー!!嘉人!おめれとーーー!!」
  「う…うが!…うがはははは!!!wwwww」

    …ケンゴくん…キミっていったい…。

               ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    さらに後半20分。ゴール前において、そのケンゴくんのフリーキックに、
    ボンバー中澤が頭で合わせてダメ押しの追加点を挙げます。3-1!

    1202382601.jpg

    「だァーーーーーー!!!」

    って、佑二クン。キミはスゲー高さだな。
    バーの上を遥かに超える位置にアタマがあるし!(;゜д゜)

    …そして…。

    …そしてそして…。

    来るぞ来るぞ。あのヒトがっ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    1202383140.jpg

  「やったーーー!!佑サンおめれとーーー!!」
  「だ!だはははww!!誰!?くすぐるの!!」

               ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    さらにさらに、終了間際の45分、途中出場の巻がダイビングヘッド
    で4点目をゲット。私、残念ながらこのシーンを見逃してしまいました
    が、脇腹NGの巻へ最初に飛びついていったのは、もしかしてあの
    ヒトでは?いや!きっとあのヒトだろうと想像しております。

    要するに中村憲剛選手。『ゴールが決まったら一番に抱きつきます』
    というルールとか法則があるみたいなんですね。
    それとも偶然!?違いますよね?絶対なんかあると思うんだけど。


    1202385162.jpg

         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    そんなワケで、ワールドカップ予選・第一戦は4-1の完勝。暫定
    ながらグループ1位に躍り出た我らが日本代表。これからもバン
    バン得点して、ケンゴがハグハグするところを見たいですね。

    次戦は3月ですが、その前に東アジア選手権も控えているし、当
    分は代表戦から目が離せません。とにかくケガに気をつけて、こ
    れから本格的に始まる予選を、一戦一戦大事に戦ってほしいと思
    います。

    ALL FOR 2010 ! (・∀・)/

                 ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
                       ご訪問ありがとうございました!

        「自分がゴールしたらどうなるんだ!?」と心配な方、
            いつもの応援クリックお願いいたします!m(_ _)m
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                     人気blogランキング


コメント(転載)


憲剛!!
彼のプレーを見ていると何故かホッとします。
(ちょっとおとなし気なのが・・・ブツブツ)
彼が中盤にいてボールをさばくのを見る!
私が今、代表戦を見る理由です(笑)

やけくそ気味!?に煽りそうで自粛していましたよん↓

aki
2008/02/07(Thu)22:55


To akiさん
どもども!こんばんは♪(・∀・)/
お待ちしておりました!

そうですねえ…確かに“おとなしめ”かなぁ。
でも要所要所で華のあるプレーを見せてくれます
からね。日本代表のパスサッカーを支える中心人
物の一人であることは間違い無いですよ!

個人的には、イエメン戦(かな?)の時に見せた
ミドルシュートをもっと打って欲しいです。
それと、最近ケンゴにも、ガチャくん並みにマー
クが付いてくることがあるので、ケガに気をつけ
てほしいですね。日本の要ですから!(・∀・)

ちなみに前々回の記事。akiさんが冷静だったお蔭
(?)で、あれ以上の毒を吐かずに済みました。
ありがとうございます!(・∀・)
でも、akiさんのコメントは、いつでも待っていま
すからね~!

ヤセガエル
2008/02/08(Fri)23:13

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
