■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪名作ペダルを改造してみた♪

YAMAHA CO-01 00

アマチュアへっぽこベ~シストのヤセガエルです。ごきげんよう

いや、まさか今になって再会するとは思いもよりませんでした。
ヤマハのペダル型コンプレッサー、CO-01

かつてバンド仲間のギターリストが所有し、「電池しか使えないけど欠かせないんだよな~」と言っていたのが約30年前。当時ワタクシは夢多き(金は持ってない)高校生だったワケで、「オレもいつかは手に入れるぞ!」と思いつつ、それが叶わぬままココまで来ていたのです。ですので、2015年の現在になって、ソレが中古ショップのガラスケースに並べられているのを発見した時には、思わずワタクシ「アッー!」と言っちゃいましたね。そして次の瞬間には買っちゃってた。2,500円だったし。

で、持ち帰って実際に繋げてみると、さすがに“名作”と言われているだけあって素晴らしい。上質な圧縮音、楽器を選ばない余裕のヘッドルーム、ノイズレスな出音。ベースの音色を損なわないブレンド感。音質という面では全く非の打ちどころのないペダルではありました。
…しかしながらコレ、かのギタリストが言っていた通り『電池しか使えない』のが珠にキズ。いや、正確に言うと、『家庭用電源を使うには専用のシステムボードが必要』なのが難点。「そんなもん今更売ってねーよ!」…というワケで、ウルトラ電池ギライのワタクシは、
『ムリヤリDC端子を作る』コトを決意したのです。

調べてみたら、同シリーズの多くのユーザーさん達が同じような改造を施していて、それならワタクシもいっちょやってみようというコトで…

YAMAHA CO-01 01

必要なものを揃えてみました。

左、バッテリースナップ、100円。右、DCジャック、150円。
合計250円。

これで準備完了。さァ、おっぱじめるぞ、と。

YAMAHA CO-01 06

まずは本体をひっくり返して電池ボックスのフタを開ける。

YAMAHA CO-01 07

次に、本体の電池ボックスから出ているバッテリースナップへ、あらかじめ購入しておいたバッテリースナップを(プラスとマイナスを逆にして)噛み合わせる、と。

YAMAHA CO-01 08

4本のネジを取って、上蓋を取り外したら…。

YAMAHA CO-01 10

お次は、下蓋の端子カバーを抜き取り…。

YAMAHA CO-01 12

端子カバー跡の開口部からバッテリースナップのリード線を出す、と。

YAMAHA CO-01 13

ココからがクライマックスですよ。リード線とDCジャックの接続(ハンダ付け)。

赤いリード線をDCジャック基盤のL型金具(画像最も右側の金具)へ、さらに黒いリード線をストレート型金具(画像最も左の金具)へハンダ付けします。

ハイ、この先の工程は、繊細・正確・冷静なアティテュードが求められますので、手元集中で画像は中断。代わりに疑似実況生中継。

----------

「さーて、ハンダ付け。久々だな。大丈夫かな。…てか、穴がちっせえ。すっげーちっせえ。リード線を穴に通すの、こんなにタイヘンな作業だったか?いや、作業うんぬんではなく進行してるぞ、老眼。老眼が加速してますワ、コレ。最近CDジャケットの文字読めないし。レシートの金額とかもヤバイもの。うん。…あ、耳の劣化もハンパない。特に空耳や空耳変換とか。こないだなんか、『金利手数料無料』を『筋肉テスト無料』と聞き間違えた。買い物するのに筋肉カンケーないのに。…うん、あったまってきた。温度上がってきた半田ゴテ。

つーか通らない。リード線が穴に通らない。どんだけ目ェ悪くなってんだろ。“老いる”というのはこういうコトなんだな、うん。あちこちの毛が白くなってきてるのも自然の摂理なのか。AGAってどのくらい治療費かかるんだろ。最近は照明器具の下に立ちたくないんだよね。その状態で人と話したくない。話してる人の視線が恐怖だ。どのくらい治療費かかるんだろ。

…てか、半田ゴテ臭え。すっげー臭え。なんだコレ。久々に火が入るとこんな臭うもんかね?

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・。





(;゜Д゜)!





おわあーーーーーーーー!!

カーーペットがあああああ!!



なんで転がった!?なんで転がった半田ゴテ!?絶対転がすなよ!絶対に転がすなよ!って注意してたのに竜兵さんかオマエかーちゃんごめんなさい弁償しますからかんべんしてください黒いよ黒いよ焦げちゃいましたまさか転がるとは手元に注意した結果がこれだよごめんなさ」

YAMAHA CO-01 15

…できたよ。

YAMAHA CO-01 14

なんとか終了しました。なんで転がったんだろ。

YAMAHA CO-01 16

あとは“通電の儀”を残すのみ。本体にある赤いランプが点灯すればOK。

…せーの。

YAMAHA CO-01 17

よっしゃあ!通電完了!!(゜▽゜)





カーペット焦がした甲斐があったよ…。



★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
このペダルを使った楽曲は近日中に公開予定!
「聴いてやる!」という酔狂人は下をクリックすれ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
爆笑!
ヤセさん、お久しぶりです。
いや、ちゃんと毎回記事のチェックはしているんですが、何かと忙しくてコメントできず・・・。って、ここでコメントかいっ?!

久しぶりに、爆笑してしまいましたぁぁぁぁっ!!!
焦げたカーペットの写真を公開しないところが、ヤセさんのプライドなのかも・・・。

楽しませていただきました。ありがとうございますぅ。
To Apolloさん
Apolloさん、どもども。
いらっしゃいませ!

カーペットの変わり果てた部分はご想像にお任せします。
まるで中学生のような失敗&オチ。慣れないことはするもんじゃないっすね。

ただ、念願のゼロワン(シリーズ)コンプを入手できたのはとてもラッキーでした。
またコンプ熱が上がっちゃうなァ・・・。
オーディオ話
こんにちは。
楽器の話に全く疎いのに首突っ込んですみません。
自分でコンセント電源化できてしまう知識と腕前に感服です。

今年に入ってから,BrianCulbertsonの新譜を筆頭に
JonathanFritzén,BrianSimpsonと立て続けに来て
5月にはとうとうBoneyJamesの新譜が…散財の日々です。
ヤセさんはもうゲットしましたか?
To ょんさん
ょんさん、コンバンハ♪
楽器を嗜むヒトも、そうでないヒトも熱烈歓迎です。いらっしゃいませ。

『知識と腕前』は無いですよ(キッパリ)。
知識はネットから頂戴したものだし、腕前はカーペットを焦がすほどの
へなちょこですから(苦笑)。

王子のLIVE盤は今のところスルーですが、シンプソン氏の新譜は現在
検討中。ボニー君の新作はすでに予約済みです。今年は良いペースで
新作来てますね。フォープレイもそろそろ。お金貯めなきゃですねぇ。
このシリーズ、懐かしい。
確か、アナログディレイを1個使ってました。
古いエフェクターの再生とは、エコで賛成。

しかし、今回の記事で一番うなずいたのは、
>。…てか、穴がちっせえ。すっげーちっせえ。
>リード線を穴に通すの、こんなにタイヘンな作業だったか?

ギターのペグに1弦を通すのを、毎度、何回やり直すか。
これが原因で、ギターからベースに転向するかも‥‥
To AKIさん
AKIさん、コンバンハ!
ようこそお越しくださいました♪

アナログディレイは、あの幅広のヤツですかね?
それも仲間のギターリストが持ってたような。

『ギターのペグに1弦を…』。あるある。全く一緒ですw
ブリッジのコマの六角レンチとか、クリップチューナーの表示。
どんどん見づらいモノが増えていますよね。
ベース転向ウェルカムですよw
こんにちは。

オトコノコは改造が大好き。。
これなら元の状態に戻せますから良いですよね。
拙宅には悪ノリしてケースに穴をあけてスイッチやらポッドやらを
増設してしまい、飽きてしまったものの売るに売れなくなってしまったものが
転がっています(笑)
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、ようこそお越しくださいました!
いらっしゃいませ♪

…そうです。改造が好きです。
スキルは頼りないものがありますけど。
(カーペット焦がした)

本機を改造している他の先輩方も、ケースにドリルで穴を開けてジャックを
固定させたり、LEDをブルーのものに変更したりされてましたね。
Jちくりんさんから見れば、今回の私の作業は改造の内に入らないかも。

Jちくりんさんの改造後のブツは、逆にソレを売りにして商売しちゃったら
どうでしょう。Keelyとか、そんなノリですもんね。高く売れたりして…。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
