■BoneyFrog Blog■

 

 

♪ベーシスト向けキャリブレーション楽曲まとめ♪

basses.jpg

5月もいよいよ終わり。夏がやって来ますね。ベーシストの皆さん、調子はいかがですか?
ブインブイン演ってますかね??

「…いや、最近どうも…」とか、「調子出ねえなぁ」とかおっしゃる方。解ります。
特に、私と同じアマチュアのプレイヤーの場合は、日によって、また時と場所によって大きな好不調の波があるもの。皆さんも経験がおありでしょう。すなわち…

(いつもは出来るのに)
「曲のグルーヴに乗れない、グルーヴを作れない」
「曲のリズム、スピードがいつもと違う感じがする」
「左手と右手が上手く呼応しない」
「自分の愛器が劣化したと感じる」
「自分がド下手だと感じる」
「ヘンな汗が出て来る」
「5月病にかかっているのでは」
「自分はダメ人間なのでは」
「明日、医者にいこう」
「みなさんお世話になりました」

ハイ、待って待って。本日は、アナタがこんな大変なコトにならないために、『ベーシスト向けキャリブレーション楽曲』をご用意いたしましたのでご注目ッ!!聴けば明快、コピれば爽快。調子の上がらない時でも、合わせて弾けば自分の感覚をキャリブレート(修正)してくれる全4曲。コンセプトは、“楽しく弾いて自分のプレイを取り戻す”!詳細は

★★★★★★★★★★

THE KNACK / My Sharona
「イキナリそれを出すか?」と言うなかれ。出しますよ。カンタンだもの。ロック好きなベーシスト、リッケンバッカー使いならマストソングですからね。あ、今回の裏コンセプト。楽譜なんか無くても読めなくてもコピーできる楽曲のまとめです。演ってみてね。



DAVE GRUSIN & LEE  RITENOUR / Beyond The Storm
イヴァン・リンスのヴォーカルが熱く切ない名曲です。ベースもシンプルながら非常に歌心のあるメロディーで、弾いていると楽曲の世界に没入していけますね。4分10秒を過ぎたあたりのギターソロのバッキングなど、弾いてる自分に酔えますよ。オェ~。



EARTH, WIND & FIRE / After The Love Has Gone
デヴィッド・フォスターのペンによるアースの代表的バラード・チューンですね。上に挙げたのと同じく“没入系”。この曲を弾いていると、音を『出す』、『止める』、『歌わせる』の感覚が蘇ります。他のアーティストのヴァージョンでも同様の効果アリ。



HUEY LEWIS & THE NEWS / If This Is It
最後のオススメはコレ。意外でしょ?ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースですよ。おそらくベースを始めて1年経たない方でも“楽しく弾ける”ナンバーだと思います。弾きながら歌える方は、バックコーラスに合わせて歌ってみてください(歌詞付)。チョー気持ち良くなれますよ。



★★★★★★★★★★

そんなワケで本日のセレクト曲、いかがだったでしょうか。

「いや、もっとイイ曲がある!」という方、紹介プリーズ。


★★★★★★★★★★★★★★


ご来訪ありがとうございました!
5月病に、負けるな新人!負けるなベテラン!
寝て覚めたら次の日だ!
本日もアナタの清き1クリックをポチっちとなー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
ヤセさん、こんばんわ
しばらくヤセさんのベースを聞かないうちに、すっかり世の中、夏になりました。
ヤセさんの気持ちよさそうな顔が見えてきそうな4曲。

最近は余り街中に流れてませんが、
アースの After The Love Has Goneとか麻薬的なグルーブがありますね。

4Beatの生べばかり聞いていると、こういうドッッツドド、ドッッツドドという
重いのりのベースとコラボしたくなりますね~
やっぱり本能的に、スロー16とか好きなんです。
To AKIさん
AKIさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました!

メチャクチャ暑いですねー。お変わりないでしょうか??
イキナリ暑くなると、体調はもとより、楽器のコンディションにも
注意が必要になってきますよね。
AKIさんもギターの管理には気を使ってらっしゃることでしょう。

さて、その“重いノリ”のベース。
これはアースのベーシスト、ヴァーディン・ホワイト様の十八番です。
重くて、ファンキーで、パワーがあって。記事中では「カンタン!」
みたいな書き方をしましたが、本当の所は、「真似はカンタン!」
だけど、真の意味での“グルーヴ”はコピー不可能だったりして。

AKIさんのキャリブレート・ソングも教えてください。カンタンなヤツ。
ギター編はスタンダードが無いので、ゼヒゼヒ。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 07 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.