■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪FOURPLAY / Silver♪

slvr00.jpg

【キラッキラの銀!】

それはもう光り輝く銀です。
フォープレイの結成25周年記念アルバム"Silver"は。

前々回のエントリーにおいて、『入魂の作品になること間違いナシ!』と、聴く前からブチ上げましたが、まさしくその通りの仕上がり。示唆に富むボブ爺のピアノ。音と拍を美しく結合させるネイザン兄さんのベース、メロウでスリリングなチャックさんのギター、そしてグループ全体に多彩な表現力とグルーヴを生み出すハーヴィさんのドラム。手元に届いてから2週間、何度聴いても鮮度の落ちることの無いキラッキラのアルバムです。

とりあえず………チャックさんのペンによるオープニングの"QUICKSILVER"をお聴きあれ。「コレが答えだ!」とも言うべき、25年目のフォープレイの“真実”がそこに存在してますので。(別のページへ飛びます)

FOURPLAY / QUICKSILVER

ハイ、いかがでしょう。お聴きになってますか?
25年目の真実が見えますか?

本アルバムでは、フォープレイの歴代のギターリスト、すなわちリーさん、ラリーさんが駆けつけたり、ボブ爺の愛弟子であるカー君(カーク・ウェイラム)の参加がトピックとなってはいますが、それは飽くまでサブの部分。刮目して聴くべき“本体”部分は、過去にドロップされたアルバム作品"FOURPLAY"(リーさん時代)、"YES,PLEASE"(ラリーさん時代)で到達した、メンバー同士の阿吽のアンサンブルであると私は理解しています。

slvr01.jpg

チャックさん加入後のアルバム二作(直近二作)では、同氏のギターリストとしての力量や、そのソング・ライティング能力、既存メンバーとのフィッティングのスムースさをパーフェクトな形で体現したものでした。しかしながら楽曲単位で見てみると、チャックさんの楽曲ではチャックさんだけが浮いてしまっていたり、そうでない楽曲ではチャックさんだけが消えてしまう印象もあったりしたんですよね。フォープレイ最大の魅力である“神域のアンサンブル”まであと数歩、みたいな感じで。

ところが、です。本作はついにそこへキター!!みたいな感じなのです。
ハマったーー!!みたいな。言葉で表すのは難しいんですけどね。
二人のギターリストを経て熟成されたフォープレイのアイデンティティーを、チャックさんのギターが完璧に咀嚼・昇華させたと私は感じましたね。そしてハマったー!と。

収録曲全10曲。1曲だけ「???」なのがありますが、「やっぱりフォープレイだろ!」という説得力に満ちた楽曲が詰め込まれています。リスナーとしてそのメロディに身を委ねるのは無論のこと、楽器を嗜む御仁であれば、メンバーそれぞれが発する優雅な音のメッセージと、交わされる華麗な音のコミュニケーションを感受してほしい作品です。
ちなみに私はアマチュアへっぽこべ〜シストですが、姉さん兄さんのオシャレなフレージングに1ラウンドKOです。本当にありがとうございました。


収録曲はコチラ↓


FOURPLAY
/ Silver(2015)


01.QUICKSILVER
02.HORACE
03.STERLING
04.SILVER LINING
05.SILVERADO
06.MINE
07.SILVER STREAK
08.PRECIOUS METAL
09.ANIVERSARIO
10.
WINDMILL




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ついでに下のボタンをクリックしていただくと、
管理人が一方的に幸せになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

 

 



Comments
はじめまして
はじめまして、rikuboと申します。
私も最近音楽の感想ブログを書いていますが、管理人さんの文章の上手さに驚きました。自分も見習って文章力を上げたいと思います。
To rikuboさん
rikuboさん、はじめまして。
拙▪️BoneyFrog Blog▪️へのご来訪誠にありがとうございます!

rikuboさんも音楽ブログをお持ちなんですね。
音楽を語ることの難しさはいつも感じておりますが、良い音楽に出会うと
どうしても語りたくなりますよね。rikuboさんも同じでしょうか。

後でこちらからも参りますね〜。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
