■BoneyFrog Blog■

 

 

♪調子に乗って突き進む!♪

IMG_1756.jpg

前回、チューナーの換装をサクッと成功させ、ヘッドの軽量化を実現した私。今度は調子に乗って電装系の換装を決意いたしました。

画像はデフォルト状態のピックアップ、"Fender-Designed Single-Coil Jazz Bass Pickup"、および、2ボリューム・1トーンのコントロール部。
クラシカルなジャズベース・サウンドを彷彿とさせる、“らしい”音が魅力の一品…ではあるものの、周りの電化製品のノイズを拾いまくるパッシブ回路と、かなりの修正を掛けないと『抜けてこない』ローファイな出音が気になっていたのも事実。ですので、「この際電装系も交換してしまえ!」となったワケで。

…とはいえ、です。

実を言うとワタクシ、電装系の改造に必須である、電気の知識・道具を何一つ持っていないだけでなく、お金も無い。ヒマもそんなに無い。根気も全く無い。とりわけハンダのスキルに至っては、中学時代、技術家庭科の授業・“ラジオの製作”で、完成時に自分だけ音が出なかったのみならず、再製作でも、如何なるスイッチを切っても電池を抜くまで音が鳴り続ける悪夢のようなラジオを完成させてしまったトラウマ付き。「おいそれ」とは取り掛かれないのです。

必然、改造への道のりは困難を極めました。(ココから先はBGMをドゾ)



さて、多くのベーシストが語っています。「バルトリーニのピックアップが鉄板だ」と。別のある人は「アギュラーのプリアンプが出すミッドの存在感は抜群」と太鼓判を押し、ノードストランド・ピックアップの出力するクリアなトーン、ノル・エレクトロニックのナチュラルなアクティブサーキットも絶賛されています。

ところがオイラと来たら、

⚫️予算は2万円に届かない
⚫️アクティブじゃないとイヤ
⚫️ボディの加工はできない
⚫️ハンダ付けはしたくない
⚫️人の手を借りたくない
⚫️ノイズレスじゃなきゃダメ
⚫️ハイファイじゃなきゃダメ

…と、条件だけは妥協できない。

前述したピックアップ、アクティブサーキットは、単体でも15,000円から30,000円。セットで買えば、改造しようとしているベースがもう1本買えてしまう額に到達します。しかもハンダ付けは必須。取り付けを職人さんに頼もうものなら更に20,000円プラス。ボディの加工が発生すればまたプラス…。

「もう絶対ムリだべ…」

と、諦めかけていたその時でした。

ヤホーのオススメ商品コーナーで、その『無理難題言いたい放題』の条件を完璧に満たすブツを偶然発見してしまったのです。(ほう)『いーえむじー』って知ってますか?(今更ですかハナワさん)

IMG_1748.jpg

"EMG J5 SET"!

⚫️お値段17,496円!
⚫️5弦ベース用アクティブ・ピックアップ!
⚫️既存のピックアップと同サイズ&ビス穴位置も同じ!
⚫️ハンダ付けの要らないプラグ接続のみ!
⚫️セールスポイントはノイズレスでハイファイ!

「キター!!」というワケで、改造の顛末は次回!!(引っ張るよ)

★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
なにげに本記事が更新888回目!
お付き合いいただき感謝御礼申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
EMG!EMG!EMG!
わたくしめもEMG換装組です。
http://jchikurin.blog95.fc2.com/blog-entry-551.html

説明書もわかりやすいのでとっつきやすいですよね。
改造楽しんでください!
To Jちくりんさん
身近なところに同好の士がっ♪
Jちくりんさん、いらっしゃいませ!

そー言えば、Jちくりんさんの記事も拝見してましたよ。「SSHのセットまであるのか!」とビックリした記憶が。

私の場合、これまで楽器はデフォルトの装備で来てましたから、今回のような改造はほとんど“清水の舞台”レベルです。
安ベースがどのような変貌を遂げるか(どんだけ金が飛んでいくのか)、恐怖を感じ始めています…w


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 07 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.